ヤフオクでのトラブル

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションでパソコンを出品し、利用制限がかかったため発送が遅れ、落札者から返金を要求された。振り込み間違えをし、代理人費用の請求が来たが払わないほうがいいのか迷っている。どうすればいいか相談したい。
  • 連絡がないまま返金したいが、後から返金されたと言われるのを避けたい。私も迷惑料を請求できるのか知りたい。
  • 個人的には解決できないので代理人に依頼することにし、費用や調査についても請求することになる。トラブル解決のために住所や名前を連絡したいが、連絡がないため困っている。どうすればいいか助言が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクでのトラブル

ヤフーオークションで先日パソコンを出品し無事商品が落札されたのですが利用制限がかかりヤフオクから手元にある写真を撮ってくださいと言われましたので撮りましたがそのため発送の方が2日ほ ど遅れてしまうことを説明しましたところ落札者様が返金をしてくださいとのことでしたので、返金をしたところ間違えて他人の口座へと振込をしてしまいすぐに組み戻しの手続きをし落札者様にもこのことを説明しましたがこのようなメールが返ってきたのですがこの代理人費用と言うのは私が払わないといけないのでしょうか? 振込間違えをしてしまったのは自分のせいなのですぐにでももう一度振込をしようと思っているのですがどうしたらいいのでしょうか。 説明が下手なので読みにくいと思いますが申し訳ありませんが知恵をお借りできたらと思います。 (今回、私は個人的にトラブルを解消する事は困難な様ですので、代理人に委託します。 近日中に自宅や勤務先にお伺いする事になると思います。 何か異議がありましたら代理人とお話下さい。 代理人の派遣に伴う費用や調査にかかる費用も併せて請求させていただきます。) と以前質問をし回答を参考にし落札者様に返金に関するご連絡となにかあると嫌なので確認のため住所や名前などを教えてくださいとメールを何回もしているのにまるっきり連絡がありません。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? また、返金はいますぐにでもしたいのですが返金をしたら後から勝手に返金されたなどまたごちゃごちゃ言われるのが嫌なためどうしたらいいのか教えてください。 私の方でも迷惑料取れるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

迷惑行為を実際に受けていれば、お金はとれるかもしれませんね。 相手への連絡手段がメールしかないなら、メールで連絡すれば良いと思います。 そのメールに返事をしないのは相手の自由ですが、返金の意思があることを明確にすべきです。 そもそも返金に応じる必要はないのでは? 私なら商品送って終わりです。 その後に迷惑行為を受ければそれなりの制裁を加えると思います。