ヤフオクでのトラブル

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションでパソコンを出品し、利用制限がかかったため発送が遅れ、落札者から返金を要求された。振り込み間違えをし、代理人費用の請求が来たが払わないほうがいいのか迷っている。どうすればいいか相談したい。
  • 連絡がないまま返金したいが、後から返金されたと言われるのを避けたい。私も迷惑料を請求できるのか知りたい。
  • 個人的には解決できないので代理人に依頼することにし、費用や調査についても請求することになる。トラブル解決のために住所や名前を連絡したいが、連絡がないため困っている。どうすればいいか助言が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクでのトラブル

ヤフーオークションで先日パソコンを出品し無事商品が落札されたのですが利用制限がかかりヤフオクから手元にある写真を撮ってくださいと言われましたので撮りましたがそのため発送の方が2日ほ ど遅れてしまうことを説明しましたところ落札者様が返金をしてくださいとのことでしたので、返金をしたところ間違えて他人の口座へと振込をしてしまいすぐに組み戻しの手続きをし落札者様にもこのことを説明しましたがこのようなメールが返ってきたのですがこの代理人費用と言うのは私が払わないといけないのでしょうか? 振込間違えをしてしまったのは自分のせいなのですぐにでももう一度振込をしようと思っているのですがどうしたらいいのでしょうか。 説明が下手なので読みにくいと思いますが申し訳ありませんが知恵をお借りできたらと思います。 (今回、私は個人的にトラブルを解消する事は困難な様ですので、代理人に委託します。 近日中に自宅や勤務先にお伺いする事になると思います。 何か異議がありましたら代理人とお話下さい。 代理人の派遣に伴う費用や調査にかかる費用も併せて請求させていただきます。) と以前質問をし回答を参考にし落札者様に返金に関するご連絡となにかあると嫌なので確認のため住所や名前などを教えてくださいとメールを何回もしているのにまるっきり連絡がありません。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? また、返金はいますぐにでもしたいのですが返金をしたら後から勝手に返金されたなどまたごちゃごちゃ言われるのが嫌なためどうしたらいいのか教えてください。 私の方でも迷惑料取れるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

迷惑行為を実際に受けていれば、お金はとれるかもしれませんね。 相手への連絡手段がメールしかないなら、メールで連絡すれば良いと思います。 そのメールに返事をしないのは相手の自由ですが、返金の意思があることを明確にすべきです。 そもそも返金に応じる必要はないのでは? 私なら商品送って終わりです。 その後に迷惑行為を受ければそれなりの制裁を加えると思います。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでのトラブル

    ヤフーオークションで先日パソコンを出品し無事商品が落札されたのですが利用制限がかかりヤフオクから手元にある写真を撮ってくださいと言われましたので撮りましたがそのため発送の方が2日ほ ど遅れてしまうことを説明しましたところ落札者様が返金をしてくださいとのことでしたので、返金をしたところ間違えて他人の口座へと振込をしてしまいすぐに組み戻しの手続きをし落札者様にもこのことを説明しましたがこのようなメールが返ってきたのですがこの代理人費用と言うのは私が払わないといけないのでしょうか? 振込間違えをしてしまったのは自分のせいなのですぐにでももう一度振込をしようと思っているのですがどうしたらいいのでしょうか。 説明が下手なので読みにくいと思いますが申し訳ありませんが知恵をお借りできたらと思います。 (今回、私は個人的にトラブルを解消する事は困難な様ですので、代理人に委託します。 近日中に自宅や勤務先にお伺いする事になると思います。 何か異議がありましたら代理人とお話下さい。 代理人の派遣に伴う費用や調査にかかる費用も併せて請求させていただきます。)

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • ヤフオクのトラブルです。

    助けてください。 ヤフオクで出品者です。先日、出品しておりました商品を落札して頂き、迅速に先払いもして頂きましたが、発送前に問題が発生い たしましたので落札者様にその事をお伝えして、返金(落札額➕送料➕ 振込手数料)をさせて頂くようお話をさせて頂いたきましたら、別の出品者様より同類の商品を購入するとの事で差額分(2800円)を上乗せして返金するように言われました。 お振込して頂いた金額➕手数料をお返ししますと連絡をいたしましたところ納得できない、申し訳ないと思うのなら私が別に出品しております商品への変更➕別の商品もつけて対応してください。と連絡がございまして、返金先も教えて頂けません。 この様な場合どの様に対応したらよろしいでしょうか? こちらで相談をさせて頂いておりながら申し訳ないのですが、この様なトラブルが発生した場合どちらに相談をしたらよろしいのでしょうか? 皆様からのアドバイスをして頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します!!!!

  • ヤフオク 返品トラブルで困っています。

    先日、DVDを出品し、5500円ほどで落札され、発送も無事完了しました。が、相手の方から届いた商品が違うというクレームが来ました。 確認してみると商品画像は2枚きちんと載せていたのですが、出品商品のタイトルが一字違っていました。一字違うと商品内容も変わってくるので、返品に応じ、商品到着後全額(商品代金+振込手数料+返品手数料)返金するという内容のメールを送りました。 落札者はすぐにメール便で送るとのこと。 で、それから一週間返品商品が一向に届きません。落札者に確認したところ、配達業者曰く3日前に配達完了しているとのこと。 しかし確実に私の手元には届いていません。 (郵送事故も考えられますが・・・今まで1000件以上取引きをしてきて、私の方に届かなかったことは一度もなかったので、どうだろう?とういう感じです。) どちらにしても今までの経験から、商品が出てくる可能性は低い気がします。 このような場合、こちらは商品が届いていなくても全額返金しなくてはいけないのでしょうか。

  • ヤフオク トラブル

    初めまして。皆さんのお知恵を借りたくて書き込みました。 当方、出品者で友人に貰ったライターを出品して落札されたのですが、 私の認識不足で商品説明に書いた素材と異なった物だったようで落札者から指摘され即、謝罪と落札金額と送料を返金し、商品の返品をお願いしたのですが納得してもらえず、「知らなかったでは済まされない!」「労力の被害として誠意ある対応」「誠意ある妥当な金額」を再度振り込んで欲しい!と連絡がきました。このような対応にはどうしたらいいのか悩んでます。どなたかご意見を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • トラブルです(><)どちらが悪いのでしょう?

    私が出品者で、トラブルになってしまいました。 助けてください!! まず今日13:13に、私の商品が落札されました。 すぐに(13:28)こちらからの初メールを出しました。 最終的に話合いが成立し、落札者からは「今から振り込みます」と13:55のメールで言われました。 私は大事な用があったので、落札者からの振込みを待たずに外出しました。 私が家に戻ったのは18:20。 メールを開くと、その落札者から5~6通のメールが来ていました。 まず14:08「振り込みました」 ↓ そして14:26「発送はいつになりますか?」 ↓ 15:12「気分悪いのでキャンセルして下さい」とともに口座番号記載。 ↓ 15:13「お金返して下さい」 ↓ 16:16「連絡が無いので土日専用の国民生活センターと●●警察に 全て話してあります。今日中に連絡が無い場合内容証明を送ります 」 しかも評価もすでに、「非常に悪い」で、ついていて、「振り込み前はマメなメールで振り込み完了したらバッタリメール無し」とか「お金返してください」とか書かれていました。 私はビックリ仰天して、すぐにメールの返信をして、返金もしました。 でも私はどうしても自分に落ち度があるとは思えず、こちらからの振込手数料を差し引いた額を振り込みました。 すると全額ではないと怒られ、結局内容証明を送るだなんだとしつこく言われ続けています。 私に非はあるんでしょうか。 そして私はどうすればいいのでしょうか?

  • ヤフオク返金について

    ヤフオク経験あるかたにお願いします。 評価の高い出品者から雑誌を落札しましたが、発送のときに雑誌に切り取りがあったことを見つけたらしく連絡きました。出品者は全額返金か雑誌を無料にして譲ると返事きましたが、こちらは代理で落札し代理の相手は海外です。 出品者の落ち度です。全額返金はもちろん代理として依頼者からの送金手数料云々いろいろあります、これを請求する権利はどうでしょうか? 代理落札断りの文はなかったし、出品者はたぶんまだ知らないですと思います。 やはり全額返金ぐらいしか無理だと思われますか? 実際のお金は海外送金なので、それを負担してほしいと考えます。 どう言えば納得してもらえるか、経験のあるかた教えてください。 落札した雑誌は400円くらいです。 おねがいします。

  • ヤフオク もめてるんですが・・・

    こちらは出品者です。 先日、イーバンクか簡単決済を支払い方法として選択し、子供服を出品いたしました。 落札者から連絡がくるのにまず数日かかり、「イーバンクは難しいのでよくわからない。普通の振込みかゆうちょにしてくれ」と言われました。 当方に他の口座自体がないのでお受けできないこと、イーバンクは通常通りの方法で振込みが可能なこと、出品時に支払い方法として簡単決済とイーバンクを指定していることを告げると、「イーバンクは登録が必要なのかと思ってましたので。(ちょっとキレ気味)」と連絡がきて、お振込みを指定された日まで待っていました。 ところが指定日を過ぎても振込みがされず、それを取引ナビにて伝えると即日お振込みはいただけたのですが(ただし金曜の15時過ぎていたためおそらく週明けの扱いになると思います。現時点でも確認は取れていません。)、「商品代金(350円です)と同じくらい手数料がかかった。やっぱり普通の振込みにしてほしかった。」とまた連絡が来ました。 連絡は遅いし、言ってきた振込みの期日は守らないし、いい加減頭にきたので、手数料込みで返金したい旨を連絡し、現在返答待ちの状態です。 そこで質問なのですが、まだ振込み予約をされた状態で完了はしていないので、こちらから入金を拒否することはできるのでしょうか? 入金をされてしまった場合、教えてくれれば返金先に手数料込みで返しますし、教えてくれなければ書留で返金するつもりです。その後落札者都合でキャンセルしたいのですが、やりすぎですか?? イーバンクって「普通の振込み」ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク出品終了後のトラブルについて

    はじめて質問させていただきます。 ヤフーオークションで落札していただいた商品の状態についてクレームがあり、対応に苦慮しております。 お知恵を拝借させてください。 以下が今回の流れです。 商品を出品中、入札者から質問欄へ即決価格にて購入したいとのお申し出があり、 同じお品を即決価格にて別で出品、そして落札していただきました。 商品状態は先の出品では「このような箇所がはいります」と一番ヒドイと思われる箇所をクローズアップにて画像添付いたしましたが、 即決出品についてはその説明、画像添付なしで出品いたしました。 すぐに落札、入金もスムーズにしていただき発送したのですが到着後、商品状態についてのクレームがありました。 昨夜、お詫びと返品・返金に応じさせていただく旨をお伝えしたところ 深夜0時過ぎのナビにその日の午後2時までに必ず返金するように、 そして入金確認後、明日返品するとのご連絡がございました。 そのご連絡に今朝気付いたので即返金させていただきお伝えしたのですが、 すると「返品する為にコンビニへ行かなければならない。あなたは返金すればそれでいいのか」という内容のメールが届きました。 私は外出を急いでいたので午後に改めてメールするとお伝えし、 そして本日午後、今回の不手際について再度お詫びし、 これ以上お手間をおかけするのも申し訳ないので商品はよければお手元に置いてくださいとメールいたしました。 これで解決するものかと思っていたところ 「どうしてそれを早く言わないのか、手元におけば利用法があったかもしれない」とこちらの対応を待っている様子です。 説明が長くなってしまいましたが、 このような場合の対応はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでのトラブルについて

    ノークレーム・ノーリターンの商品に対し、 返品した事のある方アドバイスお願いします! 先日ある方から本を落札したのですが、直に封筒に 入れられていたので雨に濡れて本が何冊か歪んでいました。 「返品の希望を出品者に伝えよう」と思うのですが こちらがこの取引に要した全額(商品代金・送料・振込手数料) に加え、返品する際の送料も加えて請求したい のですがどうでしょうか? 今回の件に対してこちらの過失は「ビニールに入れて下さい」と伝えなかった事だと思っているのですが… もしくは返品は無理でしょうか? 初めてのトラブルなので、返金の基準が判らなく質問させて頂きました。 よろしくお願いします><