• ベストアンサー

この場合ETCを使うには?その他安くできますか?

遠方で車を購入しようと思います。 行きは公共交通機関で、帰りは購入した車に乗って。 帰り道ですが、高速道路を使用したいのですが、ETCが付いていません。 こんな時、どのようにしたら交通費(主に高速道路代)をコストダウンできるのでしょうか? 案.なんとか車検証のコピーを事前に貰い、車屋名義のETCをセットアップして取り付ける ETCカードを使った支払いでは、割引にならないのは知っています。 ETCゲートをくぐることでETC割引になるのですよね。 機材が無くてもETCカードでの支払いの場合も割引してほしいですよね。 何か良いアイディアをお持ちの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.3

No.2です。 自分も車を購入時にETCのセットアップと取り付けをお願いした中古車屋もこれには載っていませんね。 購入時に『どうやってセットアップするんですか』って聞いたら『セットアップできるところへ持って行くんですよ』って答えてたんで、無理を聞いてくれたんだなって思いました。(ETC自体もネットで購入したのを持ち込みだったんで・・・) 購入する車屋に確認して、だめな場合は他の方が回答されているように、オートバックスなどで購入&取り付けも手でしょうね。ただ、この場合は、機種と値段の折り合いが付くかどうかが問題にはなりますが。 車検証が出来てからコピーをもらってその情報でセットアップできた状態のETCを購入出来るお店もネットでは有りますが、この場合はETCが届くまでの時間とETC取付けを誰がするかが問題になりますね。友人は、この方法でネットオークションで購入して自分で取り付けまでやってました。 どちらにせよ、まずは購入する車屋に確認してからではないでしょうか。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日、電話を入れたところ本日売れたとのことでした>< 継続検討していきますが、今後はダメ元で購入する中古車店に相談してみます。

その他の回答 (2)

  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.2

購入するのがディーラや中古車屋であれば、『車購入時にETC付けてください』って言えば問題ないと思いますが。 当然ETC本体やセットアップ料金は必要になりますが。 購入する車屋に相談されてみてはどうですか。 ナンバーを取得する時点で車検証は発行されているので、ETCのセットアップは可能なはずです。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。 ETCをセットアップから取り付けまでやって貰えば良いですね。 ただ、好みというかそういう自由が無かったり、オートバックス等で購入、セットアップする料金より 割高になったりしないか不安です。

tax_sos
質問者

補足

http://www.shop.orse.or.jp/shop/setupmap/index.php こちらで確認したところ、今回購入を検討している中古車店は該当がありませんでしたので、 この店でセットアップは無理なようです。 はやり、セットアップ品をネットで購入して、店に取り付けを依頼するか、もしくは、 車購入後、オートバックス等で購入・セットアップするかの二択になるのでしょうか。

回答No.1

購入先で取り付けはお願いできないのでしょうか? もしくは、高速に乗る前にオートバックス等で購入&取り付けしてもらう・・では? 1時間ぐらいで取り付けて貰えると思いますが。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 オートバックス等での購入と取り付けも考えましたが、 ヤフオクやネット販売でセットアップ料金込みで格安で販売されているので、 そういうのに比べたらオートバックス等は割高になりますよね? ETCで割安な高速代になっても購入とセットアップで割高になれば、 差し引き0以下にならないかと思っているのです。 次にネットで購入したETCを販売店で取り付け・・・ 業者販売?店なのでサービス類はあまりありません(クリーニング等無しでそのまま取引)。 ですから、ちょっと不安ではありますが交渉の余地はあるかも知れませんね。 他に何か良い方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 私の場合ETCを利用するメリットは有るでしょうか。

    中古で買った車にシステムがついていて後は利用出来るカードを作ればOKなのですが。(セットアップはディーラーが済ませたとか云われたような云われなかったような・・・。) ETCを利用可能な高速道路を使う事は年に数度しかも片道100kmに満たないほどです。 これは帰省時なのですが、幾つか自動車専用道を使いますがETCが使える所は1つだけ。 ハイカなら多少はメリットが有ったのですが、私のようなケースの場合ゲートを止まらずに通過出来る以外に何かメリットが有りますでしょうか? 無いのならカードを作っても仕方有りませんし・・・。 参考までに教えて下さい。 通勤や仕事で頻繁にETCが利用可能な高速道路を使ってマイルが貯まるとか割引が有るとか以外の人にゲートを時速20km以下だが止まらずに通過出来る以外のメリットってなんでしょう?(機器も只で着けられる訳でも無いし。)

  • エネオス ETCカードについて

    どなかた、教えてください。 エネオスカードでETCカードを作りました。 首都高速を乗った際に、ETCが、「100円の割引でした。」と音声で案内がありました。 が、請求書を見ると割引は一切ありません。 高速道路の時間帯を見ると、割引があるように書いてありました。 http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/etc/etc_waribiki/ichiran_09040... 土日祝に利用するのですが、どうしても割引がされていない請求書が届きます。 ETCカードを利用すると、割引はされないのが普通なのでしょうか? それとも、音声案内がおかしいのでしょうか? どなたか、お願い致します。

  • この場合ETCは使える??

    先日ETCを利用して高速にのったのですが、高速を下りる際、ETCゲートのバーが上がった状態になっており、そこをいつものように通過しました。しかし、よく考えてみるとあのゲートは閉鎖されていたのでは?と思います。ゲートを通る際、いつもなら確認音が出るのですが、その時は出ませんでした。 そこで質問なのですが、今の状態のままで、またETCを利用して高速に乗っても問題ありませんでしょうか?下りる際に確認音が鳴らなかった事がとても気掛かりで、もしかするとまだ高速に乗っていることになっているのかも?と考えてしまいます。お分かりの方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高速道路を使って出かけるのですが、ETCは取り付けておりません。

    高速道路を使って出かけるのですが、ETCは取り付けておりません。 土日を利用しますが何か割引などあるのでしょうか?? やはりETC車だけなのでしょうか??

  • ETCで身障者割引

    高速道路で平日利用の際ですが通常、自分一人の場合はETCを使います。 さて家族の身障者を同乗させる場合、割引で半額になりますが高速に入る際ETCゲートから入り、出口でETCカードと身障者手帳を提示すればよろしいですか? ・・ちなみに平日、長距離高速利用を考えています。 ETC使わない方法=入口で通行券を取って出口で料金(現金)を払えば 身障者割引できるのはわかっています。 要するに入り口はETCゲートを通り、出口(ETCゲートではない)にでETCカードで身障者割引(手帳提示)できるか?ということです。 注>車は身障者割引・登録済みです。

  • ETCレーンがない場合ETC割引は?カード?機器?

    ETCの深夜割引が大きくなり見逃せなくなりました。 とはいえetc本体もできれば付けたくないのですが・・ わかりにくい話になっていますが是非アドバイス下さい。 現在、ETCカードのみで割引は受けられないと聞いていますが etcレーンがない場合機器を付けた方はどう割引を受けるのですか 係員にカードを渡すので割引されるのでしょうか? 一度でも機器を付けると割引適用されるのでしょうか? それはETCカードにたいしてでしょうか? では友人の車のETC機に私のETCカードを使ってもらえば そのカードは次回以降ETC料金が常に適用されるカードと言うことになりますか? 私が必要としているのは割引高速料金だけなのですが。

  • カード利用残高の無いときETCって

    帰省の為、高速道路&ETCを使って帰ろうと思っているのですが、今確認したところETCカードのもととなっているクレジットカードの利用可能残高が数十円しかありません。。。 このような時って、ETCを利用したらどのようなことになるのでしょうか? やはり出口でゲートが空かずに現金払いになるのでしょうか? それともゲートは通過できて、後で何らかの手続をふんで別払いということになったりするのでしょうか? 普通に現金で高速を利用すればいいのでしょうけれど、混む時期ということもあるので、参考までに聞いてみました。宜しくお願い致します。

  • ETC割引について

    高速道路のETC割引についてですが、ETC本体は車に搭載していない場合、出口料金所でETCカードを提示し支払いをすると高速料金一律1000円の対象となるでしょうか? ETC本体を搭載していないとやはりダメなんでしょうか。

  • 安いETCカード発行会社

    道路公団のETCカード使用者に対する深夜割引ではなく、正規の高速料金より安く高速道路を利用できるサービスを行っているETCカード発行会社があれば教えてください。

  • 高速道路への入り方を教えてください。

    免許を取って数年経ちますが、今まで高速道路を使う機会がありませんでした。 自分で入ったのは、自車校の車で入った時だけです。 その時は、車に付いてるETCだったので、ゲートを通過するだけだったのですが、 私が現在乗っている車にETCは付いておりません。 ETCが無くても入れるのは分かってるのですが、入ったことがなく不安で、交通の妨げになるのも怖いです。 高速道路に入る際のゲートですが、どのように通過するのでしょう? 入口で発券して貰い、出口で清算ということで宜しいのでしょうか? お手数ですが、無知の人間にも分かるよう、詳しく教えてください。