• 締切済み

タブレットからブルートース経由でプリンタ操作?

web2525の回答

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

>タブレット側から、デスクトップ画面メニューバーの、ファイル(F)⇒印刷(P)⇒、と進めることでプリンタ操作ができて印刷可能なのかな・・・と考えています そんなに面倒なことを考えなくとも ネットワーク上の他のPCに接続されたプリンターは、共有設定することで印刷が可能です http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/share-a-printer >デスクトップPCのUSBにはBluetoothアダプタ(例えばロジテックのLBT-UAN03C2BK8など)をセットし、タブレット上からデスクトップPCの印刷機能(PCと有線結線されているプリンタ)を操作する・・・ということは虫がよすぎるでしょうか? 出来ないことはないでしょうが、Surface Pro2ならプリンターを直接接続するほうがはるかに容易ですが? >タブレットは在宅中はデスクトップPCと並べて置き、デュアルディスプレイとして2画面を操作できるのかな・・・と考えています デュアルディスプレイにはなりません、リモートアクセスの場合は逆に作業エリアは狭くなります

関連するQ&A

  • 各ルータを経由してプリンタに接続できません

    ブロードバンドルータ、無線LANルータを経由してプリンタに接続できません。 環境としては、 <PC>---[有線]---<光ブロードバンドルータ>---[有線]---<無線LANルータ>…[無線]…<プリンタ> PC:Windows7 光ブロードバンドルータ:PR-S300HI 無線LANルータ:IO-DATA WN-G300R3 プリンタ:Canon MG6730 という形になります。プリンタと無線LANルータはWPSプッシュボタンで接続できたのですが、 PCからネットワークプリンタを検索しようとしても検出されません。 前の無線LANルータの時はつながっていたのですが…。 PC、光ブロードバンドルータ、無線LANルータのどれにどのような設定が必要なのかわかりません。 分かります方いらっしゃいましたら、どうぞご教示願います。

  • 一般論で教えて!プリンタの無線LAN

    一般論で教えてほしいのですが・・・ 今家庭用プリンターで無線LANのものを考えています。 うちには2台のパソコンがあります。 A デスクトップ ルーターに無線ではなく有線接続 B ノートPC 無線LAN接続 となっています。 この状態で無線LAN機能のあるプリンターを購入した場合、Aのデスクトップは無線LANで使えませんか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN対応プリンタ1台をPC2台で共有したい

    hp社製無線LAN対応プリンタを保有しています. 無線設定は完了しており,ノートパソコン(PCその1)による無線LAN経由印刷は可能です. しかし,我が家のもう一台のパソコン(=デスクトップ,PCその2)は無線LAN接続ができないため,USBケーブルを直接プリンタに接続して印刷を行っています. そこで,PCその2でも,有線LAN経由で印刷したいのですが,どのようにすればよいのでしょうか? 我が家のネットワーク環境は以下です. 光回線(壁にLANケーブル接続部あり)   | LANハブ ----- 無線ルーター ------プリンタおよびノートパソコン   |   ----- PC2(デスクトップ)

  • プリンターの共有方法

    設定方法がわからないので、わかる方教えていただければ助かります。 現在の状況はXPのデスクトップPCにプリンターをつないでいる状態です。それとは別にノートPC(Vista)も使用しているのですが、ノートPCからでもデスクトップにつないだプリンターから印刷できるようにしたいと思っています。 現在はプリンターのコードをつなぎなおしてノートにさしこんで印刷しています。(ドライバはインストール済) ノートは無線LANを使用しています。(デスクトップは有線) ADSLで回線はルーターをつかって共有できているのですが、プリンターを共有するための設定がわかりません。 デスクトップにつけたまま、ノートから印刷できる方法があれば教えてください。お願いします。

  • プリンターがネットワークで一部共有できません

    HL-3170CDWを複数のデスクトップパソコンやノートやタブレットやスマホで共有しています。 無線のノートやタブレットやスマホからの印刷はうまくいくのですが、有線のデスクトップパソコンからの印刷がうまくいきません。 デスクトップは有線LANという意味で、プリンターとはつながっていません。 同じネットワーク上で共有する設定にはしましたしドライバもインストールしました。画面上ではうまくいっていますが、実際には印刷を行いません。プリンターのスイッチもはいっています。 どうしてでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • タブレット端末をプリンターに接続する方法

    我が家は、インターネット回線の契約をしていません。 タブレット端末をドコモで契約しています。タブレットで検索した画面を プリンターで印刷したいです。 無線LANルーターと、無線LAN対応のプリンターを購入し、タブレットを 無線LANの電波にwi-fi接続して印刷は可能でしょうか? 可能だと思っていたのですが、家電量販店で聞いたらインターネットに接続 していないと飛ばす電波がないので無理だと言われネット契約を進められま した。 プリンターですが、スマホやタブレット直接印刷対応機種は金額が高かった ので、無線LAN対応しているMG3630あたりの購入を希望しています。

  • プリンターの無線LAN接続について。

    新しいプリンターを買ったのですが、LAN接続が上手くいかずPCとプリンターがつながりません。 プリンターの機種は、 エプソン、カラリオプリンター、EP-976A3 です。 PCのLAN接続の環境は、 デスクトップ型のWindows、から、有線LAN接続でルーターにつながっています。 プリンターは、光ポータブルというWiFi接続用のものに無線でつながっていて、光ポータブルがPCのつながっているルーターに有線で接続されています。 PC === ルーター === 光ポータブル >>><<< プリンター (===:有線LAN接続、>>><<<:無線LAN接続) ↑のようなかたちの接続です。 無線LAN接続をして使用しているMacは、問題なくプリンターと接続でき、使用可能です。 また、プリンターとルーターを直接有線LANで接続した場合は、ちゃんと接続でき、使用可能でした。 おそらくPCと光ポータブルの間にルーターを介すため、PCと光ポータブルが有線にしろ無線にしろ直接接続されないことが問題なのではないかと思うのですが、PCには無線LANの機能がなく、光ポータブルもルーターと有線接続できるだけで他の機器と有線接続することはできません。 ルーターを無線LANカードで無線化することも考えてはいるのですが、無線LANカードが現在はない状況なので、 この現在の環境でプリンター側は無線、PC側は有線でプリンターを使用することは可能でしょうか? その場合、どう設定すればいいのでしょうか? 解る方がいらっしゃいましたら、お助け頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンタの接続方法

    こんにちは。 現在のXPパソコン(デスクトップ)を所有してます。 家族がWindows7搭載のノートパソコンを購入したので、NECの無線LANルータを購入し、接続しております。 我が家ではプリンタがなかったので、プリンタを購入予定です。 そこで質問なのですが、XPのデスクトップにプリンタを接続して、無線LANでノートパソコンから印刷できるのでしょうか? ※あえて無線LAN搭載プリンタは高いので除外したいと思います。 もしできるのであればそのやり方をお教え願いたいと思います。 また、そのようなサイトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タブレットでネットにつなげる方法

    超初心者の質問ですいません。 タブレットで無線でネットにつなげたいのですが、 ・今使っているルーターは有線のみのものでこれでネットをしています。  無線LANルーターに交換すれば、新たにプロバイダーと何か契約変更しなくても   タブレットで無線LANを使ってネットをすることは可能ですか? ・今回買ったタブレットはBluetoothを使用できるようなのですが、この機能を使うと  無線LANと同じようなことができるのでしょうか? もし出来ないとすればBluetoothとはどういった時に使用するものでしょうか? ・今回買ったタブレットはアンドロイドとかいうのがOSらしいのですが  外出先でネットをしたい場合、WiFiにつなげるにはどういった契約がいるのですか?  (そもそもWiFiと無線ルーターを使用することは何が違うのでしょうか?) ・部屋の中でも外出先でも無線でネットにつなげるためにはどういった契約が必要ですか? 以上が疑問点なのですが、もう何がなんだか分からなくなってしまいました。 ご親切な方いらっしゃいましたら何卒ご回答をお願いします。

  • タブレットからプリンターで印刷する方法

    我が家は、インターネット回線の契約をしていません。 富士通のタブレット端末【F-03G】をドコモで契約しています。タブレットでWEB検索した画面をプリンターで印刷したいです。 希望の方法としては、WEB検索した任意の画面をタブレットから印刷できる方法を知りたいです。イメージしている印刷手順として、無線LANで接続しているPCのWEB画面を無線LAN接続されたプリンターに印刷する要領で印刷する方法はありませんか? 当方で試した方法でうまくいかなかった方法は、Canon PRINT Inkjet/SELPHYとグーグルクロームをタブレットにインストールし、無線LANルーターとプリンターとタブレットをwi-fi接続した状態(WAN/インターネットには接続なし)で、まず、タブレットをLTE接続し、クロームでweb検索し、任意のページを表示状態で、wi-fi接続に切り替え、クロームの右上にある設定ボタン?の中にある【印刷】をタップしてみましたが、プリンター検索から画面が進まず、印刷できませんでした。 同様の手順をiPhone5sで試してみると、印刷できました。(iPhoneでは、Canon PRINT Inkjet/SELPHYはインストールしていませんが、印刷まで可能でした) できれば設備投資は安くしたいので、無線LANと無線対応プリンターでの印刷方法を希望します。