• ベストアンサー

Active Directoryを導入したらASP.NETが動かなくなりました

タイトルの通りなのですが、それまで通常のユーザが 使えていた環境をADのドメインコントローラにした とたんに、ASP.NETのデバッグができなくなりました。 権限関連の問題かもしれませんが、情報をお知りの方 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ん~。でましたね~。致命的なエラーですか~!? 想定されるエラーでないときに出されるメッセージなので、それでは特定不可能ですね~。 デバッグなしで起動した、とはASP.NETアプリケーションが 起動した、という事でしょうか? こうなると、.NET Frameworkのバージョン、OS、IISのバージョンなどが絡んでくると思います。 残念ながら、そういった文献も見つけることができませんでした。 後は、その経験の知識を持った人頼りになりそうです。 私が経験した範囲では、インストール順、それぞれのバージョンによって動作が変わる(出来たり出来なかったり)ものでした。 お力になれず、申し訳ない。。。。

cavtomo
質問者

お礼

結局再インストールしてみましたが、やはり現象は変わりませんでした。 別のエラーメッセージが出たので、また質問してみます。 どうもありがとうございました。

cavtomo
質問者

補足

どうもありがとうございました。これから ADのインストールからやり直してみたりしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

再びです。 環境は理解できました。 デバッグしようとしている実効ユーザIDとはデバッグ しようとしているユーザのIDを聞きたかったんです。 Administrators、DebuggerUsers、DomainUsersに所属 するユーザで十分わかりました。 さて、デバッグはVisual Studio .NETで行っていますか? デバッグ実行にするのはどのタイミングですか? そのときエラーメッセージは表示されますか?

cavtomo
質問者

補足

ありがとうございます。 >さて、デバッグはVisual Studio .NETで行っていますか? VS.NET 2003で行っています。 >デバッグ実行にするのはどのタイミングですか? 新規でASP.NETを作成した直後でも実行をすると、 「webサーバでデバッグを実行できません。致命的なエラーです」と表示されます。 さきほど気づいたのですが、デバッグ無しで実行をすると 一応起動だけはするようです。

回答No.1

こんにちは。 少し状況が理解できません。 >それまで通常のユーザが使えていた環境 とは、例えば、ワークグループなど全体を意味していますか? >ADのドメインコントローラにしたとたん という事は、ドメインコントローラを実行させた サーバでデバッグを実行する、ということでしょうか? デバッグしようとしている実効ユーザIDは何でしょうか?

cavtomo
質問者

補足

こんにちは。 >それまで通常のユーザが使えていた環境 開発は現状一人のユーザのみです。 そのユーザが所属するのはAdministrators、 DebuggerUsers、DomainUsersです。 >という事は、ドメインコントローラを実行させた >サーバでデバッグを実行する、ということでしょうか? はいそうです。 >デバッグしようとしている実効ユーザIDは何でしょうか? すいませんヘタレなんで、どこで確認するか わかりませんでした。 開発ユーザがAdministrators、 DebuggerUsers、DomainUsersに所属しているのに デバッグに失敗する理由がわかりません。 もしかしたら、また別のグループなどに所属させる 必要があるのでしょうか。