Excelでセルの関数と値を選択的にコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • Excelでセルの関数と値を選択的にコピーする方法について教えてください。
  • 特定のセルだけ関数の値をコピーし、残りのセルは関数を保持したままコピーする方法を知りたいです。
  • セルの数が多く、関数の値と値をコピーしたいセルが交互に配置されているため、効率的に作業する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルごとに関数保持or値を選んでコピペする方法

関数の入ったエクセルの表を作成しているのですが、作業の手順の関係で、その表をさらに他のファイルにコピペする必要が出てきました。 その際、元の表の特定のセル(複数)のみ関数の値をコピペし、残りのセルは関数を保持したままコピペしたいのですが、可能でしょうか。 セルの数がとても多く(約100個)、残したい数式が入ったセルと値をコピーしたいセルが交互に配置されていることや、実際にコピペの作業をする人間は私ではなく別の人間ということもあり、いちいちセルごとに関数の貼り付けや値の貼り付けを選んでいられません。 できるだけ少ない作業で(理想は一度のコピー&ペースト)で上記の作業をすることが理想です。 もしもそんなすごい方法があれば、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

一案ですが、一連の作業をマクロの記録で 記録してみてはいかがでしょうか。 エクセルのバージョンが分からないので2007以上だとして リオンに開発の他タブがありますか なければ、ファイル=>Excelのオプション=>リボンのユーザー設定 で開発にチェックを入れる と開発のリボンが表示されます。 次に 必要な、ファイルを二つとも開いておきます。 コピー元のファイルを開いた状態で、開発=>マクロの記録 をスタートさせます。 コピー元のシートを選択 コピー先のシートを選択、貼り付け コピー先のシートで、値を張り付けたいセルを選択、値の貼り付け 値の貼り付けのセル分だけ、繰り返す。 コピー元のシートに戻って マクロの記録の終了 一連の作業が記録されていますので 次回は、開発のタブのマクロクリックすると 記録されたマクロ名が表示されますので、次回からはそのマクロを 実行すれば、OKです。

chisaari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マクロ!マクロの存在をすっかり忘れていました! (手順は資料に合わせて少し違う方法でやりましたが)マクロのおかげで解決しました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 済みません、回答No.3は間違いです。  正しくは以下の様な操作となります。  コピー元のファイルの中の「残したい数式が入ったセル範囲」のみを選択し、Excelの置換機能を使用して、選択範囲内に存在する「=」を、例えば「゛=」(「濁点」+「等号記号」)等の様な「表示されている文字列データや、セルに入力されている関数の記述の中には含まれている恐れが無い様な文字列」に全て置換して下さい。  その際、「残したい数式が入ったセル範囲」が例えば1行おきに存在する場合には、行ごとに選択と置換を繰り返しても構いませんし、 或いは、[Ctrl]キーを押しながらマウスの左ボタンを押して、「残したい数式が入ったセル範囲」をなぞる事で、「残したい数式が入ったセル範囲」を全て選択してしまってから、一括して置換してしまうという方法を使っても、 どちらでも構いません。  すると、関数が(余分な濁点付きの)文字列データに変換されます。  次に、コピー元のファイルの中のコピーしたい範囲をまとめて範囲選択してから、それをそのままコピーして、貼り付け先のファイルの同じセル番号の所に、「値のみ」を貼り付けて下さい。  そして、コピー元のセル範囲と、貼り付け先のセル範囲の双方に対して、Excelの置換機能を使用して、選択範囲内に存在する「゛=」を 「=」に全て置換しますと、元は関数であった部分が再び関数として機能する様になります。

chisaari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(わざわざ確認までとってくださり、ありがたいです)。 置換機能…そういう使い方もあるんですね! 別資料でも教えていただいた置換機能をうまく使用できそうなものがあったので、そちらにも使用してみようと思います!

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 コピー元と、貼り付け先のセル範囲のセル番号が必ず同じである必要がありますが、以下の様な方法は如何でしょうか?  まず、コピー元のファイルのコピーしたい範囲を選択してから、Excelの置換機能を使用して、選択範囲内に存在する「=」を「 =」に全て置換して下さい。(「=」の前に付けるのは、別に半角スペースでなくとも、「1」でも「A」でも「あ」でも何でも構いません)  すると、関数が(余分なスペース付きの)文字列データに変換されますから、それをそのままコピーして、貼り付け先のファイルの同じセル番号の所に貼り付けて下さい。  そして、コピー元のセル範囲と、貼り付け先のセル範囲の双方に対して、Excelの置換機能を使用して、選択範囲内に存在する「 =」を 「=」に全て置換しますと、元は関数であった部分が再び関数として機能する様になります。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

100個程度ならひとつずつやれば良いと思う。5分もかからないよ。 これが何千個もあるならbookごとコピーして、そのコピーしたファイルの上で作り直したほうが早い。

chisaari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 使用するのが私ではなく上司で、パソコン上でちまちま細かい作業をするくらいなら全て電卓で手計算すると言っているので(その方が手間だと思うのですが、パソコンがあまり得意でない世代の方はそういうものなのかもしれません)、できるだけ手間が少なくて簡単な方法を探していたんです。

関連するQ&A

  • 【エクセル】関数で得た値の他のセルへの張り付け

    LEFT関数で得た数値の入ったセルをコピペして他のセルに値貼り付けします。 その値貼り付けしたセルを参照しているセルが2つあります。 1.countif 「=COUNTIF...」 →これは正しく返されます。 2.VLOOKUP「=IFERROR(VLOOKUP...」 →返されません。 値貼り付けしたセルの数式バーをワンクリックすると返されるようになります。 1個1個それをやっていくのは面倒なので、コピペする前に一度メモ帳に貼り付けてからそれをコピペしてるのですが、わざわざそんな事をしなくてもどうにかならないでしょうか・・・?

  • 関数が入力されてるセルから値のみコピーする方法につ

    関数が入力されてるセルでコピーをしようとすると、数式の方がコピーされてしまいます。 値のみコピーをしたい場合どうしたらよいでしょうか?? 下記サイトも参考にしてみましたが、 貼り付ける先のセルがセルの結合をしており、うまく貼り付けできません。 https://kokodane.com/tec2_34.htm

  • Excelセル コピペ時の、文字書式の自動ペースト

    Excel XP (Excel 2003) での質問です。 添付画像のセル B2 をコピーし、「値」 または 「数式」 のみをペーストする時(画像では B3:B5 へペースト)、時と場合によって、結果が画像の A か B 2つのパターンになるのですが、どういう時にどちらの結果になるのか、ルール(条件)が判りません。 結果B のように文字書式も一緒にペーストされて欲しいのですが、どういう時に B のようになるのか、教えて下さい。 コピペの操作は、ctrl+C でコピー、「形式を選択して貼り付け」 の 「値(V)」 または 「数式(F)」 です。「値(V)」 と 「数式(F)」 のどちらの時にも、時と場合によって A になったり B になったりします。 また罫線や背景色などはペーストせずコピー先の書式を維持し、文字(または数式)と文字書式のみをペーストしたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセル 保護/非保護混在セルを一気にコピペ

    エクセル2010を使っています。 まず画像を参照してください。 2つエクセルのリストがありますが、これは「別々の書類」に作ってあるリストです。 こんな感じで、 数式のあるセル(画像では黄色と黒のセル)と数式のないセルが 交互にたくさん並んでいるリストがあるとします。 ただし左の書類には、白いセルにも、 ほかの書類から「=」を使って値を引用する数式が入っています。 この左の書類の白いセルの値だけを、 別の書類である右のリストの同じセルにコピーしたいのですが、 いちいち数式のあるセル以外を選んでコピーするのは面倒なので、 B1~B5までを一気に選択してコピぺしたいのです。 この方法↓で数式のあるセルを保護してみましたが、 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA001054825.aspx 保護されているセルが含まれていると、一気にコピペする事はできません。 この場合、地道にコピーしていくしかないのでしょうか。 できるだけ簡単に白いセルの値だけをコピーする方法をお願いします!

  • 可視セルから可視セルへのコピー&ペーストについて

    こんばんは、教えてください!! 可視セル(表)から可視セル(表)へのコピーはどうすれば可能でしょうか。 今1つのブックに表があって4人で表を埋めていく作業をしています。 表にフィルターをかけてそれぞれ担当の項目をフィルターで表示させ表を完成させていく作業をしています。また1つのファイルを共有にしていなく、それぞれコピーをしているので最終的に4つのファイル(同じファイルで各担当の項目のみ埋まっているもの)が集まりそれらを1つにまとめなければなりません。 今、まとめている作業をしているのですが、まとめる表も担当の表もどちらもフィルターをかけた状態にしてコピー・ペーストをしようとしています。 そうすると例えばフィルターを使ってAさんのファイルを抽出し、まとめる表にコピーをしようと可視セルの選択をしてコピーを使ってみたのですが、貼り付け たものは表示されていない行にも貼り付けされます。 可視セルのみを可視セルにペーストするにはどうすればいいのでしょうか。 かなり長い文章になりました、すみませんが助けてください!!!!

  • 【教えてください】指定したセルの値への変換について

    指定したセルのみ関数で計算した結果を値に変換したいと考えています。 手作業でセルで選択してコピー → 値で貼り付け以外に何か良い方法はないでしょうか。 ■エクセル表 以下の場合、4月の列のセルだけ関数からセルの値に変換したい 現在は4月の列の対象のセルをドラッグ、コピーを行い、値で貼り付けを行っています。   4月  5月  6月  1 関数 関数 関数 2 関数 関数 関数 3 関数 関数 関数 4 関数 関数 関数 5 関数 関数 関数 以上、宜しくお願いします。

  • エクセルのセルへのコピペについて

    エクセル2013を最近買って使い始めました。メールの文章の一部をコピーしてエクセルのセルにペーストしているのですが、長い文章だとなぜかペーストしたときに1つのセルではなく、ペーストしたいセルとその下のセルに2行にわたって入力されてしまいます。それで、いちいち下のセルの中の文章を切り取って目的のセルの中にコピペしなければなりません。エクセルを普段使うことはほとんどないので、どうすればいいのか分かりません。どうやったら1つのセルの中にペーストした文章が収まるようになるでしょうか。

  • エクセルの別のブックへのコピペがうまくいかない

    エクセルでいろいろ数式を入れて作成したものを、別のブックにそのまま同じ数式で運用したいと考え、元側の一番左上のところをクリックして全てのセルを選択しコピーを行い、ペーストしたい別のブックで同じく一番左上のところをクリックしてペースをしたんですが、数式で貼り付けされずに全てが値の形式で貼り付けされます。 今までは同じ方法でこれが出来ていましたが、何故かなんどやっても今は出来ません。 何も設定を変更するなどはしていませんが、どうして出来ないかがわかりません。 お詳しい方、お教え下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、同僚の別のパソコンで同じ作業をすると出来ました。 私のパソコンでやった時だけできません。 ですので、私のパソコンだけで起きていいる問題です。

  • ■EXCELで別のファイルのセルをコピーするとき(教えて)

    例えばAと言うフアイルのセル(関数が入っている)をBと言うファイルにコピーするときに普通はBのファイルにも関数がコピーされるのですがいつの間にか、何故か値のみがコピーされてしまいます。そこで、関数をコピーしようと思い「形式を選択して貼り付け」の項目をクリックしますと普通は「形式を選択して貼り付け」の小さな画面が開いて貼り付けと云うタイトルがあり、その下に○すべて(A)、○数式(F)、○値(V)・・・・と表示されているのですが、何故かリンク元、○貼り付け、○リンク貼り付けと言う見慣れない画面が出てきました。其の中には○数式の項目がありませんしこんな画面で関数のコピーなど出来ません。一体何故こんな画面が出てくるのでしょうか?又セルのコピーを別のファイルのセルにコピーする方法を教えてください。急ぎでやりたいことがあり困っています。

  • エクセル Vlookup関数の入ったセルで関数を削除して値だけを残す方

    エクセル Vlookup関数の入ったセルで関数を削除して値だけを残す方法を教えてください。現在はコピーして、値のみをペーストしています。もっと簡単にできないでしょうか。

専門家に質問してみよう