エクセルの別のブックへのコピペがうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • エクセルで作成した数式を別のブックにコピー&ペーストする際に、数式のまま貼り付けられず値の形式で貼り付けされてしまう問題が発生しています。
  • 設定の変更もなく、同じ方法で行っているにも関わらず、なぜかエクセルのコピペがうまくいかない状況です。
  • 同僚の別のパソコンでは同じ作業ができるため、問題は私のパソコンにあると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの別のブックへのコピペがうまくいかない

エクセルでいろいろ数式を入れて作成したものを、別のブックにそのまま同じ数式で運用したいと考え、元側の一番左上のところをクリックして全てのセルを選択しコピーを行い、ペーストしたい別のブックで同じく一番左上のところをクリックしてペースをしたんですが、数式で貼り付けされずに全てが値の形式で貼り付けされます。 今までは同じ方法でこれが出来ていましたが、何故かなんどやっても今は出来ません。 何も設定を変更するなどはしていませんが、どうして出来ないかがわかりません。 お詳しい方、お教え下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、同僚の別のパソコンで同じ作業をすると出来ました。 私のパソコンでやった時だけできません。 ですので、私のパソコンだけで起きていいる問題です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

再現出来ましたので報告します。 コピー元のブックは保護が設定されていませんか? セルの書式設定で保護タグの 表示しないにチェックが入っており シートが保護されている場合、他のブックにシートをコピーした際 値のみが貼り付きます。 上記の設定がされたブックなら、表示しないのチェックを外せば コピーできると思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

#1です。返信を読みました。 残念ながら、私のExcel2016ではフィルタを掛けても、保護などの設定をいじってもオプションなどの設定を模索しても、再現できませんでした。 (あくまでシート範囲(自体)のコピペを想定しています。) なので、ブックの破損、Officeの不具合などの可能性を払拭できません。 通常は、シートのコピーでもシート全体の選択コピーでも問題なくすべてをコピーできます。 >ちなみに、同僚の別のパソコンで同じ作業をすると出来ました。私のパソコンでやった時だけできません。ですので、私のパソコンだけで起きていいる問題です。 これは、同じファイルで行った結果でしょうか? >別のブックにそのまま同じ数式で運用したいと考え、 別ブックは新規ブックですか?もし違えば、新規ブックではどうなりますか? 元ブック及び別ブックは、ローカルに保存されているブックですか? また、OS、Office,Excelのバージョンは何でしょう?

• mimazoku_2
回答No.5

ごめんなさい、貼り付け失敗しました。

• mimazoku_2
回答No.4

これじゃダメですか?(私のは2010)

• msMike
回答No.3

[No.2補足]へのコメント、 》 ご回答いただいた内容をみて、 》 少し気付いた事がありましたので連絡致します 私の述べた事を確認もせずにですかァ~?呆れました。 貴方は次の樣に書いてましたよネ? 》 元側の一番左上のところをクリックして…コピーを行い、 》 ペーストしたい別のブックで…してペースをした そして、次の樣にも。 》 何故かなんどやっても今は出来ません、私のパソコンで 》 やった時だけ 此の現象は現在でも不変ですか? 其れから、[オートフィルタ]で配下のデータを抽出した儘、貴方だけはフィルタを解除せずに放置して居ませんでしたか?御報告願ひます。 因みに、[オートフィルタ]を使用中で無かつたら、私の“推理”は的外れなので、だうか私の囘答は無視して下さい。

• msMike
回答No.2

「危険な斜面」は松本清張ですが、貴方の場合は「危険なオートフィルタ」であつたと推理します。 貴方がExcel初心者でなければ、かつ、Excelの達人であるなら猶更の事、もう御判りかと(*^_^*)

yuji_kamik
質問者

補足

ご回答いただいた内容をみて、少し気付いた事がありましたので連絡致します。 私の質問では、シート全体をコピーして、他のブックにそのシートを全てコピーした時に 数式ではなく値で貼り付けされてしまうという疑問ですが シート全体でなく、数式の入った一個のセルだけでやってみました。 同じシート内での貼り付けで、「形式を選択して貼り付け」というボタンを押すと  〇すべて(A)  〇数式(F)  〇値(V) と言う様に形式を選択する画面が出てきて、「数式」をえらぶと 数式が貼り付けされます。 それを他のブックで同様の手順でやった時に  〇貼り付け(P)  〇リンクを貼り付け(L) とだけ出て、貼り付けの右側には  Microsoft Officr Excel ワークシート オブジェクト  図(拡張メタファイル)  ビットマップ  Microsft Office Exsel 2007 バイナリ形式   ・   ・   ・ とう様な感じで、選択できる形式に数式とかもなく なんか違うかんじです。 この情報で何か原因がわかるでしょうか? 宜しくお願いします。

回答No.1

こんにちは、 ペーストは、Enterで確定される方法ですか? 一応、リボンのホームの貼り付けボタンの下にある▼を押して 形式を選択して貼り付けを押し、ダイアログの貼り付け項目の すべて(A)のオプションボタンにチェックが入っているか確認してください。 問題ないようであれば、 アップデートなどによるOfficeの不具合による可能性もありますので、 修復をしてみてください。 参考 Microsoftサポートページ https://support.office.com/ja-jp/article/office-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E3%81%99%E3%82%8B-7821d4b6-7c1d-4205-aa0e-a6b40c5bb88b 取敢えずの対応方法、元ブックで対象のシートをコピーを作ります。 元ブックとペーストしたいブックを共に開き、重さらないように表示して 元ブックのコピーで出来たシートタグをクリックで掴み、ブック間で移動してみてください。 これで出来ますでしょうか? 取敢えずの方法ですので、修復を試してみてください。

yuji_kamik
質問者

補足

ご回答いただいた内容をみて、少し気付いた事がありましたので連絡致します。 私の質問では、シート全体をコピーして、他のブックにそのシートを全てコピーした時に 数式ではなく値で貼り付けされてしまうという疑問ですが シート全体でなく、数式の入った一個のセルだけでやってみました。 同じシート内での貼り付けで、「形式を選択して貼り付け」というボタンを押すと  〇すべて(A)  〇数式(F)  〇値(V) と言う様に形式を選択する画面が出てきて、「数式」をえらぶと 数式が貼り付けされます。 それを他のブックで同様の手順でやった時に  〇貼り付け(P)  〇リンクを貼り付け(L) とだけ出て、貼り付けの右側には  Microsoft Officr Excel ワークシート オブジェクト  図(拡張メタファイル)  ビットマップ  Microsft Office Exsel 2007 バイナリ形式   ・   ・   ・ とう様な感じで、選択できる形式に数式とかもなく なんか違うかんじです。 この情報で何か原因がわかるでしょうか? 宜しくお願いします。