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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CRMとランツァについて)

最後のバイク選び、2ストオフ車はいかが?

takuzo9060HDの回答

回答No.5

3年ほど前に仲間のCRM250ARを借りて一泊のツーに行きました。 常に高回転を維持した走行でなければ燃費は悪く無いと思いますよ。 運転での個人差はあるでしょうが自分の場合は20km/L以上でした。 回さないで乗れば満タンでも200kmは走れると思います。 キック始動ですが、5月末の蓼科高原の朝7時でも2回のキックで 始動できました。 この時にステップに乗った状態でないとキックするのに手こずるかも しれないです。 車輌の整備状態やプラグの状態で差はあるでしょうが、極普通の状態 であれば早朝の始動でも手こずることは無いと思います。 また、排気デバイスが走行中に固着し作動不良になる事が稀にありますが、 車輌を停止させエンジン停止ごに再始動を行えば回復することが多々あり ます。低回転域がスカスカになり排気煙がもくもくとなるので直ぐに判り ます。此れは排気デバイスに蓄積したオイルとカーボンの堆積物で作動不良 が起こるので定期的な分解清掃が望ましいと思います。または、2stにも 使えるエンジンコンディショナーを用いるかですかね。 排気デバイスはアクチュエーターからワイヤーでコントロールされています が、固着状態が続くと過負荷によりコントロールアンプに過電流が流れて 破損してしまいます。保護回路などは搭載されていないみたいです。 此のコントロールアンプはヤフオクなどで5万以上での出品も珍しくない ので破損させないようにして下さいね。 標高が1k超える様な地域では燃調がズレて非常に乗り難くなります。 常にスロットル全開状態でないと進んで行かないばかりか最悪はプラグ がカブり再始動が困難になると思います。 R299の麦草峠や霧ヶ峰から美ヶ原のルートの扉峠から美ヶ原間では 常にカブった状態でした。

cubcome
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 実は、結構なロングツーリング(場合によっては日本一周?)に使う予定です。 私の学生時代は、みんな2ストでロングツーリングしてましたから。というか、2ストがオフ車の 主流でしたので、オフ車でツーリング=2ストでした。 ロングとなると、当然標高の高いところも通ることが想定されますが、そうした場合の不具合はちょっと困りますね。 程度問題でしょうけど、不安があるのはロングに出るのは躊躇してしまう要素になってしまいます。 でも、高原や峠を2ストサウンドとともに走りたいという希望は持ち続けたいです。 ありがとうございました。

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