• 締切済み

立ちくらみとめまいが・・・

最近、立ちくらみとめまいがひどいです。 お風呂で湯船につかって立つときになったり、授業中に暖房がついたりしてるときに頭痛やめまいが起こります。 授業中になると全然授業に集中できません。座っているだけなのですが、倒れそうになったりします。(意識が遠のいていく感じで・・・)  このことを先生に言おうと思うんですがなかなか言い出せません・・・。仮に言ったとしても、何も対処が無いんではないかと思ってしまって。 やはり、先生に正直に言った方がいいですよね?

みんなの回答

  • Spasonic
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

参考になるかはわかりませんが書きます。 私の場合いつもではなく昨日一日のことです。 夕方,最初は目が一部見えなくなり軽い頭痛,頭がぼーっとする症状。 次に視野が狭くなり,10分後には普段と同じ正常な視野に戻る。 自宅にいるのに自分がどこで何をしているのかはっきりしない。 おしっこに行ったら普段より濃いオレンジ色。臭いも普段よりキツイ。 その後数時間激しい頭痛と吐き気と冷え。 頭痛は頭を氷で冷やすことでだいぶ収まりましたが吐き気と冷えは眠るまで収まらず。 しかし今朝起きたら軽く頭が痛い以外はほとんど治ってました。 原因はどうやら水分不足と食物不足だったようです。 昨日は朝からパソコンをずっとやっていて普段より食べる量が半分ほど少なく,水分もコップ一杯ほどしか摂っていませんでした。 激しい頭痛の原因は,水分不足で脳の血管の収縮が起こっている所に,急激に水分を摂ってしまったために血液の流量が増え血管拡張が起きて生じたものだったようです。 質問者さんにも同じ対策が効くかはわかりませんが,一度,水分と食物を普段より摂って授業に臨んでみてはどうかなと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 先生に言ったほうがいいですよ それとそうなりやすいときは 立ち上がる時とかでも勢いをつけて立ち上がらないように気を付けてください 腹式呼吸を心がけて 栄養バランスのいい食事をとってみてください

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

暖かいと起こりやすいなら血管拡張性の低血圧だと思います。痛み止めは効きません。 ならば冷やせば痛みも消えますしめまいもなくなります。コーヒーやマグネシウム(にがり)に血管縮小の効果があります。 学校では涼しい席に変えてもらうといいでしょう。もしくは薄着。

関連するQ&A

  • 暑いから?

    今の時期寒いから暖房がついているんですよ・・・。それが、原因か分からないんですけど頭痛がしたりめまいがしたりします。 でも、去年とかはならなかったので体調を崩しただけなのかなっと思ったんですけど・・・。暖房がついて何分かたったら頭痛とかがくるんですよね。 授業中になるんですけどめまいがすごくてなんか倒れそうになったりして集中できないんですよね・・・。 仮に、暖房のせいでなるんだったら先生に言って・・・とか思うんですけどなかなか言い出せないんですよね。 やっぱり、正直に言った方がいいですかね? それとも、病院に言った方が良いのでしょうか?

  • 目眩、立ちくらみについて

    最近急な目眩や、立ちくらみがあります。 棚の上に物を置こうとした瞬間、目眩がしてフラっと 倒れそうになり、近くのテーブルに手をつくと ガタガタ体が振るえ、体の力が一気に抜けてそのまま 倒れてしまいました。倒れる瞬間の意識はありませんでした。 一瞬で気がついたものの、なかなか立ち上がれませんでした。 小さい子供が居るので、あのまま意識を失ってたらと 思うと怖くなり、病院へ行こうと思っていますが 何科に行けば良いのでしょうか?? また、目眩から来る病気などに詳しい方が いましたら、教えて下さい。。 宜しくお願いします。

  • 立ちくらみ、めまいについて

    22歳、男子大学生です。 ここしばらく、立ちくらみやめまい(めまい感)に悩まされています。 立ちくらみに加えて、世界が傾いている感じや、乗り物酔いのよ うな感じがします。 常に、というわけではありませんが、特に酷いのがシャワーを浴びている時です。頭や身体を洗う際、立っている時に強く感じます。 また、しばらく本を読んだ後にもめまい感を感じることがあります(目が斜位なので、読書をすると疲れることも関係ありますでしょうか?)。 小さい頃から身体が弱く、めまいや乗り物酔いがあったりして、数年前にはメニエール病にもなりました。 そして、最近になって再び上記のような症状が出てきているのですが、考えられる原因としては何がありますでしょうか? また、自分でもできる改善策等もありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

    目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

  • めまい、痙攣、立ちくらみについて

    初めての質問ですがよろしくお願いします。 私の夫なのですが、今私に話してくれたのですが、前から普通の立ちくらみはあったそうなのですが、最近(昨日も)めまいがしたと思ったら、意識が遠くなり、手が痙攣みたいな感じで(痙攣ほど小刻みではないみたいです)振るえ、だんだん意識が戻るといったことが起こるようなのです。最近は意識が遠くなったり、痙攣がくるな~とわかるときもあるみたいなのですが、とめることはできないらしいです。 昨日もきたのですが、そのときは仕事中で図面を見るのに、地べたに座っていたときに起きたらしいのです。最初に意識が遠くなり(居眠り状態)意識が戻り始めたときに痙攣が始まったので、立ち上がってその場から離れたそうなのです。(職場の人に見られ声をかけられたので、大丈夫といって立ち去った) そのめまいが起きて以来、首の気管の両サイド、場所的には頚静脈が走っている辺りが起き上がったり力を入れたりすると痛く、ご飯を飲み込むときは、突っ張る感じがするらしいのです。 それに、尾てい骨ではないのですが骨盤の真ん中らへんに痛みがでてきたみたいなのです。 最近体のあっちこっちでガタがきているみたいで心配してたところに不安になるようなめまいが起きたので心配で質問させていただきました。 病院に連れて行きたいのですが、夫は大の病院嫌いで勤務も忙しく、私に言ったら『病院行こう』っといわれるので黙っていたそうなのですが、自分も不安になったらしく話してくれました。 ネットでそれとなく調べては見たのですがよくわかりませんでした。 文章が長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 立ちくらみ、めまいについて

    立ちくらみ、めまいについて 私は昔からめまいになることが多く今でも多いです。 2018年の10月頃に献血をしたくて献血をしてくれる施設へ。 親は何かの成分が足りず献血は出来ませんでしたが、私は条件が揃っており、献血をすることが出来ました。 ですが、私は昔から「血が足りていない」「鉄分が足りてない」「レバーなどを食べなさい」と言われていました。 めまいについて病院で見てもらったことは無いのですが、母もめまいが酷い方だったので、その影響かなと簡単に済ませていました。 しかし、最近ベットから起きて部屋の明かりを付けようと数歩、歩いたのですが、スイッチにもう少しのところで目の前が真っ暗になり、足に力が入らなくなりました。 意識はあったのでドアノブに手をかけ、倒れまいと足に力を込め体が何度か上下しましたが、10秒後くらいには落ち着きました。 しばらくじっとしているとふらつく時もありましたが、その時は倒れずに済みました。 前は嘔吐したり、目の前が暗く、また真っ白になり目の前が見えず、転んだりすることがあったのですが、それに比べて良くなったと思っています。 こういう症状のめまいに名前はありますか? また、献血をしてくれる施設では体全体の血液量を測って頂けるのでしょうか? 成分の条件が満たされていればたとえめまいが酷くても献血を行えるのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • めまい

    最近めまいのようなものを感じます。というより、グルグル回転するようなメマイではなく、なんとな~く頭がふら~っとゆれる感じです。頭痛も吐き気も他の症状は全くありません。最近他の病気で血液検査をしたときに、貧血は無いといわれました。初めはたまにってかんじでしたが、最近は1日なんか、揺れるかんじがします。。。なんなのでしょうか。。。。たちくらみとか、なにかの拍子におきたりとかではなく、本当に1日なんとな~くめまいかな~って感じです。。。

  • 立ちくらみ

    高校生女子です。 前からだったのですが、最近立ちくらみが頻繁に起こります。意識を失うほど重くはないのですが、血の気が引く感じと眼の前が真っ暗になります。あとなぜか立ちくらみ中に目を開けてしまう時があってそういうときは決まって目の奥?眉頭あたりの骨がズーンと痛みます。 あとはめまいがします。買い物中に棚を見ながら歩くとめまいと気持ち悪さがあります。 病院では起立性調節障害と言われたのですが、朝は普通に起きれます。 なんなのでしょうか? 余談なのですが、皆さん立ちくらみのときはどうしてますか?私はもう慣れて暗いまま歩いたりしちゃいます。ひどい時は壁に手をつくのですが、ほんとは座り込みたいときも、大体立ち上がるときは人の流れの中なので、立ち止まれません。しかも立ちくらみは数秒〜数十秒なのでそんな一瞬座り込んでもは?ってなりますよね、、、

  • 最近立ちくらみがひどいです

    中学1年の女子ですが最近、立ちくらみがひどいです。 めまい、頭痛、吐き気もし、悩んでいます。 何か病気ではないかと不安です。 心当たりのある方は教えてください。 また、病院に行く時何科に行けば良いか、教えてください。