• 締切済み

立ちくらみとめまいが・・・

最近、立ちくらみとめまいがひどいです。 お風呂で湯船につかって立つときになったり、授業中に暖房がついたりしてるときに頭痛やめまいが起こります。 授業中になると全然授業に集中できません。座っているだけなのですが、倒れそうになったりします。(意識が遠のいていく感じで・・・)  このことを先生に言おうと思うんですがなかなか言い出せません・・・。仮に言ったとしても、何も対処が無いんではないかと思ってしまって。 やはり、先生に正直に言った方がいいですよね?

みんなの回答

• Spasonic
回答No.3

参考になるかはわかりませんが書きます。 私の場合いつもではなく昨日一日のことです。 夕方,最初は目が一部見えなくなり軽い頭痛,頭がぼーっとする症状。 次に視野が狭くなり,10分後には普段と同じ正常な視野に戻る。 自宅にいるのに自分がどこで何をしているのかはっきりしない。 おしっこに行ったら普段より濃いオレンジ色。臭いも普段よりキツイ。 その後数時間激しい頭痛と吐き気と冷え。 頭痛は頭を氷で冷やすことでだいぶ収まりましたが吐き気と冷えは眠るまで収まらず。 しかし今朝起きたら軽く頭が痛い以外はほとんど治ってました。 原因はどうやら水分不足と食物不足だったようです。 昨日は朝からパソコンをずっとやっていて普段より食べる量が半分ほど少なく,水分もコップ一杯ほどしか摂っていませんでした。 激しい頭痛の原因は,水分不足で脳の血管の収縮が起こっている所に,急激に水分を摂ってしまったために血液の流量が増え血管拡張が起きて生じたものだったようです。 質問者さんにも同じ対策が効くかはわかりませんが,一度,水分と食物を普段より摂って授業に臨んでみてはどうかなと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 先生に言ったほうがいいですよ それとそうなりやすいときは 立ち上がる時とかでも勢いをつけて立ち上がらないように気を付けてください 腹式呼吸を心がけて 栄養バランスのいい食事をとってみてください

• KoalaGold
回答No.1

暖かいと起こりやすいなら血管拡張性の低血圧だと思います。痛み止めは効きません。 ならば冷やせば痛みも消えますしめまいもなくなります。コーヒーやマグネシウム(にがり)に血管縮小の効果があります。 学校では涼しい席に変えてもらうといいでしょう。もしくは薄着。