17分のボレロで、演奏が上手いCDのお勧めは

このQ&Aのポイント
  • クラシックのボレロが好きなのですが、最近TVで、17分程のゆったりとした尺のボレロ(ダイジェスト)を聞き、17分のボレロが入ったCDを探していますが、大半は15分ぐらいのばかり。
  • 最近、図書館でやっと見つけて借りたら……音が割れていて、トランペットだけがやたら聞こえるという、あまり綺麗な曲ではありませんでした。
  • 17分尺だと、間延びして荒れるものなのでしょうか?綺麗なボレロが入ったCDがあれば教えてください。購入もしますが、ツタヤディスカスなどで借りれたら、なお嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

17分のボレロで、演奏が上手いCDのお勧めは

クラシックのボレロが好きなのですが、最近TVで、17分程のゆったりとした尺のボレロ(ダイジェスト)を聞き、17分のボレロが入ったCDを探していますが、大半は15分ぐらいのばかり。 ※15分尺のボレロは、私もCDで何曲か持っています。 最近、図書館でやっと見つけて借りたら……音が割れていて、トランペットだけがやたら聞こえるという、あまり綺麗な曲ではありませんでした。 http://www.fanfan1.com/products/detail/722984 17分尺だと、間延びして荒れるものなのでしょうか? 綺麗なボレロが入ったCDがあれば教えてください。 購入もしますが、ツタヤディスカスなどで借りれたら、なお嬉しいです。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

セルジュ・チェリビダッケの演奏はどうでしょうか。 http://bit.ly/1hBRGAZ このCDは「展覧会の絵」も凄いです。 ただクラシックの演奏の好みは皆さん異なるので、 他の人の推奨盤を聴いてがっかりということもあり、 保証はできません。 購入するなら、ボックスCDがおすすめです。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 尺だけに捕らわれているとだめですね。 紹介いただいたCDは絶版で残念ですが、手に入る機会があればなと思います。

関連するQ&A

  • 15分ぐらいのボレロが入ったCDが欲しい

    15分ぐらいのテンポの「ボレロ」の曲を探しています。 ネットレンタルで借りたのですが、17分と長かったり、13分と短かったりするので、CDの購入を考えています。 15分程度のテンポのボレロが挿入されている、お勧めのCDがあれば紹介してください。 ※重厚感があれば、なお嬉しいです♪

  • ボレロを聴くと、何故かテンションが上がってしまいます

    ボレロを聴くと、何故かテンションが上がります。 落ち込んだ時などには、必ずボレロを聴いてしまいます。 歌の歌詞に勇気付けられるとか、ビートの高い曲を聴いて、ウキウキして踊りだしてしまう、とかなら分かります。 ボレロは、歌詞もないし、曲はやたら長いし、メロディはAとBしかない。 友人らは、「長っ!」「退屈」と言います(笑)。 普通の反応だと思います。AとBを延々と繰り返すメロディ。 何でそんな曲でテンションが上がってしまうのか自分でも分かりません。 クラシックには、疎いほうですが、ボレロだけは、CDまで買ってしまいました。 そんな、長くて短調。AとBしかない曲なのに、ドラマや映画で多用されたり、CMで聴かない日は無いし、今回の五輪でも、ひっきりなしにかかってます。 やはり、何か魅了されるものがあるのでしょう。 クラシック(ボレロ)に詳しい方、ボレロの魅力って何ですか?

  • ジョン・ケージの4分33秒のCDって意味あります?

    4分33秒のCDがなんと発売されてるようなんです! http://www.aiosl.jp/01ab06010200341/products/detail.php?product_id=22108 http://www.aiosl.jp/01ab06010200341/products/detail.php?product_id=22109 http://www.aiosl.jp/01ab06010200341/products/detail.php?product_id=22110 どんな人が買うのでしょうか? どんな価値があるのでしょうか? 3番目のCDは他の普通の曲も入ってますが、 1、2番目のCDは、「4分33秒」1曲しか入ってません!

  • クラシックの名演CDを捜し歩いて…

    クラシック中毒です… 良い演奏を求めて夜な夜なCDショップへと足を運びます。 そこで! 私はトランペット出身なんですが、クラシックで名演!!と言えるCDを紹介していただけないでしょうか? オペラも同時に募集してます!! ただトランペット協奏曲のようなラッパばかりの曲はあまり好きじゃありません。 弦、管楽器のバランスの取れた曲が好きです! お勧めがあれば是非買って聴いてみたいです!! よろしくお願いします!

  • お薦めのCD教えてください★

    宇多田ヒカルのアルバム「Deepliver」の11曲目に、一分くらいの歌詞の無い短い曲が入ってますよね。 あの曲の感じが聞いていて気分が良くてすごく好きなんですけど、あんなふうな感じの曲のCDでお薦めのものを教えて下さい。クラシックよりは大人しくない感じがするんだけどPOPでもない・・・みたいな。 オムニバスでもアーティストでも構いません。 ジャンルも問わないので、それが好きならこれ聞いてみなー・・・というご意見よろしくお願いします!

  • クラシックのCD

    クラシックのCDを買ってみたいのですが、それぞれどの演奏がお薦めですか。 ベートーヴェン 田園 ドヴォルザーク新世界より スメタナ わが祖国 モルダウ ラヴェル ボレロ ショパン 幻想即興曲 サラサーテ ツィゴイネルワイゼン

  • クラシックがいっぱいのCD

    クラシック初心者です。本物の1曲でCD1枚分とかになるのではなく、何分かにまとめられてCD1枚に10曲ぐらいはいっているようなCDのセットを探しています。オーケストラのクラシックです。ある程度有名な作曲家の曲が詰まっているのを探しています。CD10枚超えるようなシリーズorセットだと思います。こんな条件のCDを教えてください。お願いします。

  • 子どもたちに親しみやすいクラシックCDを探しています。

    子どもたちに親しみやすいクラシックCDを探しています。 クラシックは名称が○長調第×番などと難しく、とっつきにくく、 どんな曲か聴かないと分からないものが多いです。 子どもにわかりやすい、大人でも、前にどこかで聞いたことのある メロディーや伴奏のクラシックが良いなと思っています。 今のところ、「キラキラ星」などしか思いうかびません。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 以前、発売されていたCD(シリーズ)でも結構です。 図書館でさがしてみます。 クラシック音楽に詳しい方、よろしくおねがいいたします。

  • ボレロをBGMに歌う女性ボーカルの曲名を教えてください

    今日、街中で偶然聞いた曲なのですが、 非常に気になっていてぜひともCDを手に入れたいと思っています。 しかし、曲名もアーティスト名も分からず困っています。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 聞いた曲の内容は以下のとおりです。 1.クラシック曲『ボレロ』をBGMにして歌っている 2.ボーカルは女性 3.曲にあわせて「パン、パン、パン~」と繰り返し歌っている   (リズムを取っている訳ではなくこの通りに言っていました) 4.英語ではなく、スペイン語っぽい言語で歌っている   (これは自信がありません。英語ではないと思うのですが…) これだけの内容ではさっぱり分からないかもしれませんが…。 もし、ご存知の方、もしかしたら、という程度の内容でも構いませんので、 アーティス名、曲名を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • クラシックのCDを買いたいんですが困ってます

    こんにちわ。 これからクラシックのCDを集めようと思っています。 しかしCDを買おうと クラシック初心者用のサイトを見ても ナントカ交響曲の○番とか書いてあり まず試聴が出来ないし 収録してあるCDを探すのに苦労します。 せっかく見つけても探そうとしても有名な奏者は メーカーや演奏者がいくつもあったりしてして混乱してます コレクションみたいな高いセットは変えないので 外れが無いってCDをピンポイントで欲しい ですが 輸入版を買おうと思っても サイトで見た邦題と違いがあるし (英語ならまだわかるんですがそれ以外の言語だと 何がなんだかわかりません) こんな私はどうやって良いクラシックCDが買えるでしょうか? ちなみに図書館ではCD扱ってないのでレンタルと言う方法は使えません・・・。