• 締切済み

東京~弘前 夜行バス

来年の1月に母と東京へ旅行に行きます。行きは新幹線で行くのですが、帰りは金銭的なことから夜行バスにしようと思っています。 4列ゆったりシートのオリオンツアーのバスを予約しようと思ったのですが、オリオンツアーは過去に何度も事故を起こしているそうなので、冬場ということもあり、安全性に不安を感じるようになりました。 そこで、格安のツアーバスよりは、信頼のできる、弘南バスのパンダ号も考えたのですが、こちらは4列シートだそうです。 私は4列でも我慢できると思うのですが、40代の母はやはり4列ゆったりシートの方がいいのではないかなぁと考え、なかなか決められません。 東京、弘前・青森間でパンダ号を利用したことのある方に質問です。 4列シートで9時間はやはりつらいですか?乗り心地などはどうでしたか? また、みなさんでしたら、この場合、オリオンツアーと弘南バスのパンダ号、どちらを選びますか。 参考にさせていただきたいと思っています。 (料金はパンダ号の方が500円安いです。)

みんなの回答

• RTO
回答No.1

どこの会社であろうと「ゆったり」と宣伝していようと、バスの幅は同じなので夜行バスの4列は慣れていないと快適ではありません あなたとお母様がとなりに予約できるならまだいいでしょうが、知らない人が座って巨漢だったりすれば地獄です。 弘前行きは3列のノクターン号が快適です(発着が品川・浜松町になり 運賃が高くなります) http://www.keikyu-bus.co.jp/highway/nocturne.html

trribbes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。少しでも快適に過ごせるようよく考えてみたいと思います。