• ベストアンサー

MacBook Air について

いつもお世話になっております。 MBA11インチ、メモリ4GB,SSD128GBで基本office,iWorkを使い、ごくたまにiMovie,iPhotoを使います。この程度でこのMBAで大丈夫でしょうか? 今度大学生になるのですが、お金がありません。近くの電気屋でこのスペックのMBA'13年モデルを7万円で売ると言ってくれています。極力安く済ませたいです。11インチですが、持ち歩きが多く、家にはモニターがあるので問題なしです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.5

「wordとブラウザを立ち上げるだけで足りなくなる。」 →そんな馬鹿なという発言です。どこか調子が悪いのでは? ちなみに、OSX(だと思いますが)以前のMacOSでは、メモリはそれぞれのソフトに割り当てられたりしていましたが、今は、もっと複雑かつ効率的な管理をOSがするため、アクティビティモニタなどでそのメモリ使用量を見ると驚くかもしれません。しかし、その後、Photoshop, Illustrator, InDesign, Keynote, Word, Excel, Pages, Bind,などなど、ソフトをどんどん立ち上げても、OSはダウンしません。しかも私の場合、フォントは1000以上搭載、「ことえり」以外に日本語入力プログラムの「かわせみ」も使っています。これだけ使ってダウンしません。4GBはすごいメモリ量です。 つまり、新たな調節機能が働き、OSがうまくメモリを配分してくれるシステムになっています。ちなみに、その友だちに、メモリ不足でソフトを閉じたりしなければならない状態に追いやられたかどうか聞いてみてください。多分違うのではないかと思います。 今メモリが十分でも使ってるうちに減って大変なことになるよ。 →たしかに、私も今までのMacの買い物は、なるべくメモリは大目に買っています。メモリは多いのがいいというのは、確かです。 MBP8GB(彼はMBPも持っています)ではOS立ち上げるだけで4.7GB食うらしいです。 →余裕があるので、たくさん割り当てているのであって、それで困ることはないと思います。 僕の求める仕事量で4GBで足りなくなるという話しはネットでも販売店でも出てきません →それがしごく当然だと思います。 私はプログラミングができない、典型的なMacユーザーですので、内部の細かいことはわかりません。今、家のMacBookProは2009年に購入して、メモリは欲張って4GBを搭載しました。今まで、HDの空き容量が足りないという問題(リスタートで解決できるが、最近長時間使用でこれがよく起る)以外は、大した問題はありません。また、新しいOSで一気にメモリの使用量が増えたら大ブーイングですよ。メモリは4GBで十分だと思いますが、さらにプラスできたら余裕ですね。 以上、ご参考になればと思います。

adachi2279
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます…汗 疑問点が全て解決致しました!!Him-hymnさんの使用状況を見ると僕のなんてww 4GBのメモリにしようと思います!確かに多ければ多いほどいいのは分かるのですが、お金が…w 本当に色々ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

容量的には問題無いでしょう。 最新版のMacならiLifeとiWorksアプリはAppleStoreから無償で購入出来ます。 Mac版のOfficeはWindows版の書類を開く事が出来るが、完全に内容を 再現出来る訳では無いので、Appleの『PAGES』を使いリッチテキスト方式 でやり取りすれば数万円のOfficeを購入する必要は無い。 *Officeの最新ファイル形式はPAGESで読み込めないが、旧ファイル形式 はそのまま読める。

adachi2279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Officeの最新ファイル形式は読み込めないんですか⁉︎初めて知りました!ありがとうございます!^o^

• Him-hymn
回答No.3

回答者1番です。補足です。 詳しく回答ありがとうございます。SSDの方は大丈夫そうですね。 →そう思います。 気になるのはメモリ4GBなんですがどうでしょう? →私のようにヘビーに使っていて2GBのメモリです。4GBは余裕だと思います。

adachi2279
質問者

補足

何度も何度もすみません…後悔する買い物をしたくないので笑。お使いのAirのOSは最新のものなんですか?実は友人が最新のAirのメモリ4GBを使い始めてかなり経つのですが、「wordとブラウザを立ち上げるだけで足りなくなる。OS立ち上げるだけで半分のメモリを食う。今メモリが十分でも使ってるうちに減って大変なことになるよ。」とかなり厳しく言ってきます…実際使ってるうちに減ってくるのでしょうか?どうやら友人のMBP8GB(彼はMBPも持っています)ではOS立ち上げるだけで4.7GB食うらしいです。僕の求める仕事量で4GBで足りなくなるという話しはネットでも販売店でも出てきません……僭越ながらHim-hymnさんはかなりお詳しそうだと思いましたのでそこのところを詳しく教えてくださると幸いです。 何度も本当すみません。

• KappNets
回答No.2

11-inch, 4GB の部分は問題ないと思います。気になるのは SSD 128GB という部分です。容量の大きい写真などを多量に溜め込みたい人だと容量が不足します。でも初めてのパソコンなら先ずは 128GB から始めて経験を積まれたら良いかと思います。 私の場合は (別に PRO があるので) Air の iPhoto にはカメラからの写真を入れないことにして Office その他を使っていますが、既に100GB あまりを使用しています。大きいファイルやアプリを勝手気ままに入れているためですが、このようだといずれ(外付けHDD など?)何かの形で整理しないといけません。

adachi2279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕はwinのPCが他にあるので容量の面は大丈夫かと思います。経験談を交えてくれて分かり易かったです。

• Him-hymn
回答No.1

MBA11インチ、メモリ4GB,SSD128GBで基本office,iWorkを使い、ごくたまにiMovie,iPhotoを使います。この程度でこのMBAで大丈夫でしょうか? →学生さんで、このスペックは、十分ではないかと思います。 3Dとか、movieとか、そういうものが容量食いです。また、windowsを搭載するとすごいことになります。しかし、そういうのでなければ問題ないと思います。また、仮に容量が足りなくなれば、DVDに焼くという手段もあります(Mac Book Air 専用のDVDプレーヤーが必要)。 ちなみに、わたしは20年近くMacをつかい、これまでに10台以上のマシンを使ってきました。写真撮影と英語の教材収集でMacはヘビーに使っていますが、今、一番便利なのはAirです。電車の中でも使えるし、今日はレストランで食事をしながら90分ぐらい使っていました。256GB版はたしかに魅力ですが、office,iWork、iMovie,iPhoto程度なら問題はありません。私の128GBには、photoshop, illustrator, inDesign, office, iWork, iMovie, iPhoto, ColorIt, Bind, Audacity,などなど、いろいろなソフトがある上、フォントも1000種類以上、音声データもかなり入っています。それでも128GBで使えます。私の使い方から考えると、あなたが私と同じ128GBは、全く問題ないといえます。 ただし、私の場合、家にはMacBook Pro 256GBに外付けHDもあり、古いデスクトップマシンもあります。TimeMachineによるバックアップができているので、256GBのお金があるのなら、あなたのマシンも大事なデータのバックアップ対策にお金をかけるべきであることは、経験から重要だと言えます。 以上、ご参考になればと思います。

adachi2279
質問者

補足

詳しく回答ありがとうございます。SSDの方は大丈夫そうですね。気になるのはメモリ4GBなんですがどうでしょう?