• ベストアンサー

MacBook Air について

いつもお世話になっております。 MBA11インチ、メモリ4GB,SSD128GBで基本office,iWorkを使い、ごくたまにiMovie,iPhotoを使います。この程度でこのMBAで大丈夫でしょうか? 今度大学生になるのですが、お金がありません。近くの電気屋でこのスペックのMBA'13年モデルを7万円で売ると言ってくれています。極力安く済ませたいです。11インチですが、持ち歩きが多く、家にはモニターがあるので問題なしです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.5

「wordとブラウザを立ち上げるだけで足りなくなる。」 →そんな馬鹿なという発言です。どこか調子が悪いのでは? ちなみに、OSX(だと思いますが)以前のMacOSでは、メモリはそれぞれのソフトに割り当てられたりしていましたが、今は、もっと複雑かつ効率的な管理をOSがするため、アクティビティモニタなどでそのメモリ使用量を見ると驚くかもしれません。しかし、その後、Photoshop, Illustrator, InDesign, Keynote, Word, Excel, Pages, Bind,などなど、ソフトをどんどん立ち上げても、OSはダウンしません。しかも私の場合、フォントは1000以上搭載、「ことえり」以外に日本語入力プログラムの「かわせみ」も使っています。これだけ使ってダウンしません。4GBはすごいメモリ量です。 つまり、新たな調節機能が働き、OSがうまくメモリを配分してくれるシステムになっています。ちなみに、その友だちに、メモリ不足でソフトを閉じたりしなければならない状態に追いやられたかどうか聞いてみてください。多分違うのではないかと思います。 今メモリが十分でも使ってるうちに減って大変なことになるよ。 →たしかに、私も今までのMacの買い物は、なるべくメモリは大目に買っています。メモリは多いのがいいというのは、確かです。 MBP8GB(彼はMBPも持っています)ではOS立ち上げるだけで4.7GB食うらしいです。 →余裕があるので、たくさん割り当てているのであって、それで困ることはないと思います。 僕の求める仕事量で4GBで足りなくなるという話しはネットでも販売店でも出てきません →それがしごく当然だと思います。 私はプログラミングができない、典型的なMacユーザーですので、内部の細かいことはわかりません。今、家のMacBookProは2009年に購入して、メモリは欲張って4GBを搭載しました。今まで、HDの空き容量が足りないという問題(リスタートで解決できるが、最近長時間使用でこれがよく起る)以外は、大した問題はありません。また、新しいOSで一気にメモリの使用量が増えたら大ブーイングですよ。メモリは4GBで十分だと思いますが、さらにプラスできたら余裕ですね。 以上、ご参考になればと思います。

adachi2279
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます…汗 疑問点が全て解決致しました!!Him-hymnさんの使用状況を見ると僕のなんてww 4GBのメモリにしようと思います!確かに多ければ多いほどいいのは分かるのですが、お金が…w 本当に色々ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

容量的には問題無いでしょう。 最新版のMacならiLifeとiWorksアプリはAppleStoreから無償で購入出来ます。 Mac版のOfficeはWindows版の書類を開く事が出来るが、完全に内容を 再現出来る訳では無いので、Appleの『PAGES』を使いリッチテキスト方式 でやり取りすれば数万円のOfficeを購入する必要は無い。 *Officeの最新ファイル形式はPAGESで読み込めないが、旧ファイル形式 はそのまま読める。

adachi2279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Officeの最新ファイル形式は読み込めないんですか⁉︎初めて知りました!ありがとうございます!^o^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.3

回答者1番です。補足です。 詳しく回答ありがとうございます。SSDの方は大丈夫そうですね。 →そう思います。 気になるのはメモリ4GBなんですがどうでしょう? →私のようにヘビーに使っていて2GBのメモリです。4GBは余裕だと思います。

adachi2279
質問者

補足

何度も何度もすみません…後悔する買い物をしたくないので笑。お使いのAirのOSは最新のものなんですか?実は友人が最新のAirのメモリ4GBを使い始めてかなり経つのですが、「wordとブラウザを立ち上げるだけで足りなくなる。OS立ち上げるだけで半分のメモリを食う。今メモリが十分でも使ってるうちに減って大変なことになるよ。」とかなり厳しく言ってきます…実際使ってるうちに減ってくるのでしょうか?どうやら友人のMBP8GB(彼はMBPも持っています)ではOS立ち上げるだけで4.7GB食うらしいです。僕の求める仕事量で4GBで足りなくなるという話しはネットでも販売店でも出てきません……僭越ながらHim-hymnさんはかなりお詳しそうだと思いましたのでそこのところを詳しく教えてくださると幸いです。 何度も本当すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

11-inch, 4GB の部分は問題ないと思います。気になるのは SSD 128GB という部分です。容量の大きい写真などを多量に溜め込みたい人だと容量が不足します。でも初めてのパソコンなら先ずは 128GB から始めて経験を積まれたら良いかと思います。 私の場合は (別に PRO があるので) Air の iPhoto にはカメラからの写真を入れないことにして Office その他を使っていますが、既に100GB あまりを使用しています。大きいファイルやアプリを勝手気ままに入れているためですが、このようだといずれ(外付けHDD など?)何かの形で整理しないといけません。

adachi2279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕はwinのPCが他にあるので容量の面は大丈夫かと思います。経験談を交えてくれて分かり易かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

MBA11インチ、メモリ4GB,SSD128GBで基本office,iWorkを使い、ごくたまにiMovie,iPhotoを使います。この程度でこのMBAで大丈夫でしょうか? →学生さんで、このスペックは、十分ではないかと思います。 3Dとか、movieとか、そういうものが容量食いです。また、windowsを搭載するとすごいことになります。しかし、そういうのでなければ問題ないと思います。また、仮に容量が足りなくなれば、DVDに焼くという手段もあります(Mac Book Air 専用のDVDプレーヤーが必要)。 ちなみに、わたしは20年近くMacをつかい、これまでに10台以上のマシンを使ってきました。写真撮影と英語の教材収集でMacはヘビーに使っていますが、今、一番便利なのはAirです。電車の中でも使えるし、今日はレストランで食事をしながら90分ぐらい使っていました。256GB版はたしかに魅力ですが、office,iWork、iMovie,iPhoto程度なら問題はありません。私の128GBには、photoshop, illustrator, inDesign, office, iWork, iMovie, iPhoto, ColorIt, Bind, Audacity,などなど、いろいろなソフトがある上、フォントも1000種類以上、音声データもかなり入っています。それでも128GBで使えます。私の使い方から考えると、あなたが私と同じ128GBは、全く問題ないといえます。 ただし、私の場合、家にはMacBook Pro 256GBに外付けHDもあり、古いデスクトップマシンもあります。TimeMachineによるバックアップができているので、256GBのお金があるのなら、あなたのマシンも大事なデータのバックアップ対策にお金をかけるべきであることは、経験から重要だと言えます。 以上、ご参考になればと思います。

adachi2279
質問者

補足

詳しく回答ありがとうございます。SSDの方は大丈夫そうですね。気になるのはメモリ4GBなんですがどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MacBook Airの購入について迷ってます

    こんにちは。 私は今MacBook Airの購入を考えているのですが、型落ちの旧モデルにするか、現行のモデルにするか迷っています。液晶サイズは13.3インチです。 使用用途はWord Excel PowerPointとインターネットのみです。youtube程度の動画再生もすると思います。3Dや動画編集、エンコード等の負荷のかかる作業は行いません。 大学の授業などに持っていって使用しようと考えています。 家にはデスクトップ型のWindowsのパソコンがあるのでサブマシンとして使います。 Macのパソコンは全く使ったことがありません。相対的に安く買えるWindowsのパソコンを最初は考えていました。しかし、社会人になる前に多少Macも操作できるようになりたかったことと、大学で使うためデザインの優れているパソコンが良かったので、Macの購入を考えるようになりました。 このような状況で 現行モデル MacBook Air 1700/13.3 MC965J/A 約10万5千円 CPU:Core i5 1.7GHz メモリ:4GB SSD:128GB 旧モデル MacBook Air 1860/13.3 MC503J/A 約7万5千円 CPU:Core 2 Duo 1.86GHz(6MB) メモリ:2GB SSD:128GB のどちらを購入するのが賢いのでしょうか?事情があってアルバイト出来ないので、出来るだけ安い方がいいのですが、明らかに体感速度が変わるなら現行モデルがいいかなと思っています。 Officeソフト程度ならCore2duoでも十分動いてくれるかなとは思ってるのですが・・・ 重さもデザインもほとんど変わらないみたいですし。 また、OSが旧モデルがSnow Leopard、現行モデルがLionということになるみたいですが、どうなのでしょうか?MacのOSのことは何も分かりません・・・ Windowsのこと、パーツのことについては、なんとか自作パソコンを組み立てられるくらいの知識はあります。 みなさんのご意見、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook Airでの開発について

    MacBook Air 1700/11.6 MD223J/Aを購入するか悩んでいるのですが Eclipseを使用して開発するのにスペック等はどうでしょうか? アップルストアで購入すればメモリを8GBにできるようですが・・・ またSSDが64GBということですが実際に使用出来る容量はどの程度になりますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBook Air の調子が悪く困っています

    Sierra にしてから調子が悪いです。 MacBook Airのスペック等は、 11-inch, Mid 2013、1.3 GHz Intel Core i5 4 GB 1600 MHz DDR3、SSD128GB です。 症状は、暫くするとブラウザが開かなくなってしまい (=ネット接続できなくなってしまう?)ます。 暫くというのは、再起動後2・3日でしょうか。 元々SSD容量がいっぱいで動きが悪かったのもあったので、思い切ってクリーンインストールしてSSD使用容量を30%程度に減らしたにもかかわらず更に調子が悪くなりました。 以前は、Google Chromeのタブを結構(20~30ケ)開き、アクティビティモニタのグラフの数値が上がって動きが遅くなることはありましたが、開いているタブの数を減らせば1週間でも1ヶ月でもなんともなかったのに、今ではタブ10ケ程度でアクティビティモニタの数値が低くても、暫くするとブラウザが開かなくなくなってしまい都度再起動しています。 Google ChromeもSafariもMail(HTML形式)もどれも同じ症状です。 以前のOSへのダウングレードもできるようですが、それでは本末転倒かと・・・。 クリーンインストールしてこんなんですので、最近は嫌気が差してWin機に戻ろうか考えていますが、他の使い勝手等考えればこのままMacを使いたいので、解決策ががあればどなたか詳しい方、お願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBook Airの購入について。

    今度、MacBookAirを購入しようと検討中の大学生です。 サイズは11インチ、容量は128GBにしようと思っています。 CPUとメモリをどうするべきか迷っているので、実際使っておられる方など回答頂けると幸いです。 パソコンの用途としては、ネット閲覧、メール送受信、iTunesで音楽ファイルの管理、Word・Excelなどで文書作成、DVD映画の視聴です。 これらの用途の場合、最小スペックの1.4GHz、2GBでもストレスなく使用できるでしょうか? ちなみに、Ethernet Adapter、Air SuperDrive、Office2011 for Macは購入するつもりです。 回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macBookのトリプルディスプレイ化はよくない?

    13インチ macBookproのトリプルディスプレイ化を考えています。 thunderbolt ポートは一つしかありませんが 以下のサイトにあるように http://easyramble.com/mba-triple-displays.html トリプルディスプレイ化する事も可能なようですが、 この場合ってPCやメモリにかなり負担がかかるのでしょうか? トリプルにしても問題ないなら 23インチのモニタをとりあえず購入し、足らなければ 追加でまた23インチのモニタを購入しようと思っています。 もし、トリプルは辞めた方がいいなら 27インチのモニタを購入しようかと考えています。 ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbook airのサイズについて

    今現在はmacbook proの15インチ2.66 Ghz core 2 duoでメモリを4G積んでいるのを使っています。 仕事柄、クライエント先で仕事をすることが多く、iOS 4.3のiphoneを使えば、どこでもネットに繋げるので、macbook airの購入を検討しています。 しかしながら、どのモデルにしようか悩んでおり、質問をさせていただいます。 使用目的としましては、ほぼ仕事専用になると思っています。 細かな用途は、ワード、エクセル、パワーポイント、PDFの閲覧、eメール、evernote、 amazon kindleで読書とwebになると思います。 また、iphoneと同期させるためにitunesを使用するぐらいです。 もしかしたら映画を移動中に見ることがあるかもしれません。 使用する場所は主にクライエント先と、車の中或いは長距離電車の中になるます。 また、出張などになれば、きっとmacbook proを持っていくことになると思います。 以上のことを考えますと、AC電源は常に持ち歩くことになりますので、 バッテリーの駆動時間については特に拘りはありません。 また、ほぼ仕事専用機なので、SSDの容量も256GBである必要性はなく、 64GBではいささか容量に不安を覚えますが、128GBならば、充分だと思っています。 メモリーに関しても4GBを積もうと思っています。 そこで質問なのですが、CPUはどれにすれば、快適に上記のタスクをこなせるのでしょうか? 1.4Ghz 1.6Ghz 1.86Ghz 2.13Ghz、体感速度に違いがでるほど違うのでしょうか? 最低限どれぐらいあればストレスなく上記のタスクをこなせうのでしょうか? 勿論、早いほうがいいに決まっていますが、CPUの速さによって11か13かを選ばなくてはいけないので悩んでいます。 また、画面が大きさは作業机の大きさだと思っています。 今現在、15インチのmacbook proを使っているので、macbook air 11を購入した場合、 あまりに画面が小さく作業効率ががくんと落ちるのではないと懸念しております。 以上のことから、11インチと13インチどちらが僕に合っているのか、 またそれにのせたほうがいいCPUのアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbookでデュアルディスプレイを使用する際の対応サイズいくつまで?

    macbook(Late 2006 / MA700J/A) 2 GHz Intel Core 2 Duo メモリ 2GB  チップセットのモデル GMA 950 を使用しています。 現在外付けのモニタを新たに購入して、 デュアルディスプレイにして使用しようと考えています。 (用途は主に静止画の編集をしていく予定です) モニタのサイズはワイドの22~24inchを検討しています。 このmacのスペックでは何インチのモニタまでなら接続に対応するのでしょうか。 自分でも調べてみたのですが、いまいちよくわかりませんでした。 (macbookは30inchのモニタは接続できないというのは見かけましたが・・・) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • core i7 MacBook Air 11インチ

    core i7 MacBook Air 11インチで外部モニター接続時の実際の使用感をどなたか教えて頂けないでしょうか? 購入を予定しているのは最近発売されたMacbook Air の11インチモデルで、Apple Storeで特盛りのカスタマイズ(core i7 1.8GHz 256GB)を考えております。 参考までに外部モニタを接続して使用したい理由は、主に画像処理、及びウェブ製作時の細かな作業時のみ、やはり普段使用している20インチ以上の画面サイズでしたいからです。 外出時のブラウジングやメールチェック、簡単なオフィスデータを扱う程度の作業時は11インチモニタでもギリギリ有りかなーと思っております。 実機も家電量販店で触ってみて、体感的に確認しました。 で、何故、上記のような質問をしたいかと申しますと、当方、Mac自体が初体験で、そもそもノートPCを外部モニタに接続して使った経験がありません。 このたび、生活サイクルが変わり、仕事周りの環境を見直した結果、このcore i7のMacbook Air 11インチのスペックと可搬性に大変惹かれております。無論、そのデザインによるところが大きいかもしれませんが。ww 現在までは公私ともにWinのデスクトップ機で作業してきました。 例えば、Photoshop等で重たいデータを何層にも渡るレイヤー作業をしなければいけないときなどを除いたとして、外部モニタに接続する行為自体で、ファンが常に回らなければいけないような感じになったりはしないんでしょうか? CPUやメモリをガンガンに食ってしまうような作業でなければ、外部モニタに接続してるときは、不快を感じるほど、常時ファンが五月蠅く回り続けるってようなことはないのか、どなたか同じような使い方をしてらっしゃる方おられましたら、是非とも参考までにご教授頂けると幸いです。(感じ方に個人差があると思われますので、常識的な範囲内で結構です。) いきなり長々と書かせて頂きましたが、質問自体の文面に足りない部分があればお許し下さい。(^_^;) ※追記になりますが、日頃使用するアプリケーションは、Adobeさんのフォトショップ、イラストレーター、ドリームウィーバー等です。動画編集は全くと云ってよいほど行いません。 場合によっては13インチ方が賢明なのだろうかと自問自答して、かれこれ1ヶ月半が経ってしまいまして、いい加減どちらかの購入に踏み切って、さっさとPC周りの環境を詰めていかないと、時間的にやばかったりします。(笑) 色々とお詳しい方々からすれば、誠に愚問極まりないかもしれませんが、ご意見を宜しくお願いします。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MBAかMBPか。SSDとHDDは変わらない?

    macにbootcampでwindows8とofficeを入れようと思っています。 そこで、macbookairかmacbookpro(ともに13インチの一番安いもの)のどちらにしようか迷っています。 CPUはcore-i5にしようと思っていますが、GHz?のところがMBPの方が高かったので、性能がいいのかなって思ってより困っています。 使用用途としては、windows8でofiiceやネットブラウジングをしたり、時には、macosで普通に作業などをしようと思っています。 外には持ち歩くことはなく、家で使用します。 また、値段が安い方を買おうかと思っています。MBAを買う場合は、CDドライブを新たに買うことになります。 一応、MBAはSSD128GBのメモリが8GB、CPUがcore-i5に、MBPはHDD500GBのメモリが8GB、CPUがcore-i5にしようかと計画は組んでおります。 あと、SSDを搭載したMBAとHDDを搭載したMBPは、使っていくとどちらの方が良かったと思えるか、ということも合わせて質問したいと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookかMacBookProか

    来年、Mac OS X LeopardがリリースされたらMacのノートを買おうと思っています。 主に大学での作業に使おうと思っているので、Microsoft Officeは積みます。 インターネットの都合を考えると、いずれはParallelsを使ってVista Home Premium(SP2以降のつもりです)を入れるかもしれません。 また、最近拡張デスクトップと言うのを知ったので、家ではそれを使ってみたいとも思っています。 色々書きましたが、この中で確定しているのはOfficeを積むことぐらいで、後はまだ変更するかもしれません。 以上を踏まえて相談なのですが、これらのためには何を買うのが一番でしょうか。 極力快適な動作で使えるようにしたいと思っています。 候補は ○13インチMacBook 2.0GHz(メモリ2GB) ○15インチMacBookPro 2.16GHz(メモリ2GB) の二つです。 一応MacBookPro 2.33GHzも考えてはいますが、そこまでのスペックは不要かと思っています。 これまでにネットで調べたり実際に触ったりした結果、 ○スペック的にはMacBookにメモリを積めば充分? ○持ち運ぶにはMacBookの方が便利。 ○丈夫さや機能など、ハードへの信頼度はMacBookProの方が断然高い。 ○MacBookのキーボードはどうも安っぽい感触。 と言う感じです。(最後のは完全に主観ですが……。) ご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Mac