• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

11インチMacBook Airについて

  • 質問No.8402495
  • 閲覧数316
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (55/58)

タイトルのことについて質問させていただきます。
パソコン関係の用語等よく分かっていないので表現上おかしい部分もあるかもしれませんがご容赦下さい。

自分は今大学生です。
自分は今11インチMacBook Airが欲しいと思っています。
AppleStoreで購入する際は家電量販店等で購入する際とは違ってカスタマイズができるらしいのですが、ハードウェアについてよりお金をかけて性能を上げるかどうか迷っておりアドバイスを頂きたく質問させていただきました。

以下にMacBook Airでしたいと思っていることを書きます。
•Windowsをインストール
•Officeを使えるようにしてWord、Excel、PowerPointを利用できるようにする
•スケジュール管理
等々…
特に動画を編集とか視聴とかは考えていません。
学生ということもあり授業等における資料の作成、発表準備等が主な利用内容になると思います。

ここまでを踏まえてお伺いしたいことが3個あります。
(1)128GBにするか256GBにするか
(2)メモリを4GBにするか8GBにするか
(3)プロセッサの性能を上げるか
です。
正直これらの性能を上げることで具体的にどうなるのかがよく分からないのでその部分についても説明していただけるとありがたいです。
Windowsとの互換性についても教えていただけるとありがたいです。
また、ここはこうすると便利というようなものがありましたら教えていただけるとありがたいです。

色々質問させていただきましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (2365/4208)

よくある例えだけど、
・SSD/HDD → 書庫/倉庫/引き出し
大きければそれだけ多くのソフトやデータを入れておける
・メインメモリ → 作業台
大きければ一度に多くのソフトやデータを扱える
狭い(小さい)ともの(データやソフト)を引き出し(SSD)にしまったり出したりする余分な作業が増えてその分だけ遅くなる
・CPU → 作業者/エンジン
高性能なもの程早く作業が終わる。
もっとも通常の作業で明確に体感できる程の差はありません。
動画を編集とかの重たい作業で数秒~数分、早く終わるとかいうレベル。

(1)
写真や動画とかの資料を入れたい、Windowsも入れたいなら256GBの方が余裕。
128GBでも十分だけど。
足りないと感じたら、外付けHDDやUSBメモリにデータを入れて一緒に持ち歩けばいい。

(2)
仮想化してWindowsと同時に使うなら8GBに。
Bootcampで再起動して使うなら4GBでも可。

(3)
積極的に変更する必要性は低い。

> 少なからずWord等Office関連の資料
多少違いに目をつぶれば、Mac版のOfficeでも出来ますよ。
OpenOffice.org等の格安、互換ソフトよりも互換性は上。

完璧なものを求めるならWindows版しかないけど、WindowsとMS-Officeを買うと安いwindows機を一台買うのと変わらないくらいになります。
お礼コメント
satorisu18

お礼率 94% (55/58)

素早い回答ありがとうございます。
例えの部分が分かりやすく納得がいきました。
カスタマイズはしないでいこうと思います。
投稿日時:2013/12/27 11:36

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (1535/5601)

windows をインストールして office やスケジュールソフトを使うのは(とくに初心者には)あまりお勧め出来ません。メモリを 8GB にする必要があったり、windows のためにノートンなどに2重投資せねばなりませんし、トラブル対策も2重になります。

Office は mac 用のもの(マイクロソフトが販売しています(国の命令でアップル社支援を行っています))がありますし、その内容は windows と 99.9% 互換性があります。スケジュールソフトも mac 用を使えば済むことです:google カレンダーなら windows との互換性もあります。

windows をインストールしない前提で、写真をとる人はメモリは256GBないと不自由します。ただし cloud を使うことに苦がない人は 128GB でも大丈夫と思います。半導体メモリは高価なので128GBで済ませるのが現在では良いように思われます。
お礼コメント
satorisu18

お礼率 94% (55/58)

詳しい回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2014/01/03 14:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (1378/5470)

単にOfficeを使いたい為でしたら『PlayonMac』と言うアプリが有ります。
OfficeとWindowsを購入するとそれだけで4-5万掛かりますからね。
それから他と書類のやり取りをしないならば、純正のpages、Numbers、Keynote
を使う方法も有ります。

MSのOfficeはバージョンで操作体系が変わる関係で、バージョンが変わる度
に勉強し直す必要が有ります。
Mac版は一つ前のWindowsバージョンを元にしていて機能はWindows版と雲泥
の差が有り、『開く事が出来る』が現状です。
(機能互換性は低い)
一番の問題は基本画面解像度がWindowsは96、Macは72で有る為、
書類の文字サイズが変わりレイアウトが破綻する事です。
お礼コメント
satorisu18

お礼率 94% (55/58)

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2014/01/03 14:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (1149/2554)

>資料の作成、発表準備等が主な利用内容になると思います。
>Windowsの方も使えるようにしておく、という意味です。
なら、予算もあるでしょうし、ノーマルMacBook Air+Office for Macで充分でしょう。
補足コメント
satorisu18

お礼率 94% (55/58)

ありがとうございますした
→ありがとうございました
です。
投稿日時:2013/12/27 11:34
お礼コメント
satorisu18

お礼率 94% (55/58)

質問の仕方が悪く誤解を招いてしまいすみませんでした。
素早い回答ありがとうございますした。
カスタマイズはしない方向でいこうと思います。
投稿日時:2013/12/27 11:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (1149/2554)

Windowsとして使うわけですからOfficeソフトの互換性は問題無いですよね。
というか
正解はWindowsパソコンを買う。です
補足コメント
satorisu18

お礼率 94% (55/58)

すみません、質問の仕方が悪かったです。
Windowsの方も使えるようにしておく、という意味です。
基本Macの方でやりたいとは思っていますが、少なからずWord等Office関連の資料を見たり作ったりすることが予想されますので。
投稿日時:2013/12/27 10:38