• 締切済み

ストレスで排卵できず不妊は治りますか?

私は昔から続いていた親からの暴力や金を奪う行為やストーカーが今年になってからエスカレートし、自殺未遂するほどに精神がやられていました。 その直後に就職もして、職場でいじめがあり孤立。 旦那と遠距離で寂しさでストレス。 そんな沢山のストレスが重なり、ストレスによって排卵ができない状態となりました。 旦那は今遠い所で仕事をしていて、帰ってくるのはわずか。 でもなんとかタイミング法とかもあわせて子作りしていましたが、リセットの繰り返しでした。 私は毎月お尻にやる注射をして強制的に排卵させていました。 最近は旦那が3カ月連続で家に戻ってくれていたのでクロミッドで複数排卵させていました。 しかし旦那がとうとう長期海外赴任することになってしまい、私もこれについていく事になりました。 その不妊治療は海外でもやろうと思っているのですが、 その国は不妊治療をするのに半年~1年半異常も待たされ、日本の様に満足にいつでも治療を受けられません。 私はそんなに待てません。 だったら、昔みたいに毎月生理がきて、普通の状態に戻せたらと思います。 幸いその国は自然も多く、日本の様にプレッシャーやストレスもないので、 私としてはストレスが消えるはずなので、こうしてストレスが消えて元の状態に戻ればいいなと思います。 今まで毎月クロミッドや注射を使って人工的に排卵させていたので、 海外に移住したらそれができなくなるので、最悪そのまま2か月以上も生理が来ない・排卵されない状態が続いたら…と思うと怖くて不安です。 ストレスが原因で生理が来なくなったり、不妊になった皆さんに質問です。 何らかの環境の変化などでストレスが減った時、昔の様に正常に毎月生理が来るようになりましたか? ストレスが消えれば子供は出来るようになりますか? 毎月打っていた注射やクロミッドを辞めた事があれば、辞めてから何ヵ月後に生理がきましたか? 海外で不安で生きるのも怖いので、質問しました。 だから、ぜひ教えてください。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

さぞお不安のことと思います。 結論からいうと、ストレスが軽減したからといって生理(排卵)が戻るかは個人差が大きいため、わからないと思います。 現に私がそうだからです。(無排卵を放置したわけではありませんが、HMGに頼らないと排卵は起きず体外で妊娠しました。) ただ、クロミッドでも排卵が起きているということは比較的軽度の排卵障害と思います。 今通っているクリニックの先生にお話しして、クロミッドを数か月分処方してもらうことはできないでしょうか。 もしそれが無理でもピルをもらうなりして、海外で治療開始まで消褪出血は起こしたほうが良いと思います。 海外在住ということで、慣れない生活でかえってストレスが増える可能性もありますし、何もしないで排卵を待つだけの期間は不安だと思いますので、できることから始めてみてはいかがでしょうか。 期待するお答えでなくてすみません。

関連するQ&A

  • 【クロミッドを飲んでいるのに無排卵。不妊症?】

    生理開始五日後よりクロミッドを一日一錠×5日服用して、生理周期を整えています。 (飲んでいれば33日周期くらいでちゃんと生理は来ます) この度きちんと排卵が起きているか心配になり、市販の排卵検査キット(尿をかけるタイプ)を何ヶ月か使用しましたが、結果はずっと陰性です。 クロミッドが効いていないということでしょうか。 高校の頃からずっと生理不順だったこともあり、不妊症ではないかと不安です。 将来絶対子供がほしいです。 なるべく早く今行っている病院以外にもセカンドオピニオンを求めにいくべきかとは思っているのですが、 まだ未婚なので不妊専門医院に行っても、「旦那様と来てください」と相手にされないのではないかと不安です。

  • 排卵誘発治療の期間

    不妊治療に通う28歳です。通院歴は8ヶ月です。 地元の婦人科から、地域では割と大きめの不妊科外来に転院して半年ほどです。 不妊の原因は多嚢胞性卵巣(排卵障害)、黄体機能不全です。 卵管造影検査、精液検査は異常なしでした。 クロミッドを服用し、クロミッドだけでは排卵しないため注射に切り替え 排卵をさせて、排卵日以降はデュファストンを生理が来るまで服用するのと 5日ごとにhcg注射を打つというサイクルを半年継続しています。 ネットなどで調べたところ、クロミッドの服用は3~4ヶ月でやめたほうが いいという記述を見つけ、不安になりました。 当然のように毎月クロミッド・注射を継続していますが 病院側からは「今月は休みましょう」などの話が一切ありません。 排卵障害での治療をされている方は、継続してどのくらい治療されているのでしょうか? 今月生理が来たら休憩しようかと思っていますが、休憩期間は 何ヶ月くらいが妥当なのでしょうか? 今周期は、新たに「プレマリン」という薬も出されました。 排卵誘発剤による、内膜が薄くなったり粘液が減ったりする副作用を カバーする、と医師には言われましたが、この薬をネットで調べると 「継続して服用するとガンになりやすい」と書かれてあり、怯えています。 薬を飲み続けること、注射を打ちすぎて腕が変色してきたことなど 治療を続けることに不安を感じています。 同じような症状の方で治療を頑張っていらっしゃる方のご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊のストレス

    こんにちは。もうすぐ30歳になる女性です。 もともと生理不順で4年前に婦人科で「多嚢胞性卵巣症候群」と診断されました。 プロラクチンの値も高い(37ng/ml)です。 昨年に結婚し、本格的に不妊治療を始めて数週間になります。 クロミッドとタイミング法を試みたところ、1/25に排卵があり、フーナー検査の結果は「大変良い」と言われました。 そこまでは良かったのですが、その後、はたして受精できたのか、妊娠できたのか、 ということが気になって仕方がなく、非常に落ち着かない日々を過ごしています。 いろいろと調べた結果、生理予定日くらいまでは妊娠できたかわからない、ということがわかりましたが、 不安のせいか、とうとう抗うつ状態になってしまいました (現在、精神科のカウンセリングのみ受けていますが、まともに仕事をこなせていない状態です)。 自力で排卵できないことを知っていたため、何年も前から不妊気分(自信喪失、他人を妬む自分に嫌悪)に 浸かってしまい、不妊治療を始めたばかりなのに、かなり憂鬱です。 問題のないカップルでも妊娠率は20%程度しかない、とか意識しすぎると妊娠しづらい、 などの話は耳にしますが、分かっていても、落ちついた気持ちで不妊治療に取り掛かれません。 似たような問題で悩まれたことのある方はいらっしゃいますか? どのように克服されたか、またはどのように不妊のストレスを発散させていらっしゃるのでしょうか? 今後、前向きに不妊治療と付き合っていきたいと思ってますので、色々とご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療と仲良しできなかった排卵日

    不妊治療と仲良しできなかった排卵日 不妊治療している30代女性です。 クロミッド+HCG注射でタイミング指導を受けています。 今回HCG注射を受けて「今日と明日です」と指導されたのですが、うまくいきませんでした。 夫のほうがEDというのでしょうか、そのような状態になり射精に至りませんでした。 現在、不妊治療を初めて半年ほどです。 今までは排卵日となるときちんとタイミングを合わすことに協力的だった夫です。 私は、クロミッドが合わないらしく、だんだん慣れてきているとは言え、服用すると眠気と吐き気で一日中ぼーっとします。何度も行く卵胞検査や痛い注射も、「排卵日のためなら」と思えるからこそ耐えていました。 それなのに… 涙が出て止まりませんでした。 一か月の治療がまったく無駄になってしまったことがショックでなりません。 もっと大変な治療をなさっている方がいることも分かっていますが、この気持ちをどうやって処理すればいいのか分かりません。 夫も申し訳ないと思ってくれているようなのですが、私がその気持ちを素直に受け入れることができずお互い険悪な雰囲気になってしまいました。 夫側の原因も分からず、次周期はどうなるんだろうという不安だけでいっぱいです。 夫は、次もうまくいかないかもしれない、とまで言っています。 同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • クロミッドによる不妊治療、排卵しない場合は?

    いつもこのサイトで勉強させていただいています。 昨年秋に結婚、29歳の専業主婦です。結婚する前から生理が順調でないため(無月経)、婦人科に通っており、結婚してからは不妊治療を開始しま した。 結婚してからの治療としては最初はプラノバールを21日間×3クール、そのあとに初めてクロミッドを1日1錠×5日服用しました。 服用してから2週間たった時点でなかなか高温期にならないので、婦人科の先生に内診してもらったところ、「ちょっと遅めだけどこれから排卵するから、今日と明後日子づくりがんばって。排卵が起こるのが遅めだから、次からはクロミッド2錠にしましょう。生理がきたら、5日以内にまたきてね。」と言われました。 しかしながら、それから1週間(服用後3週間)たった今日時点でもまだ高温期になりません・・ やはりこれは排卵していないということですよね? クロミッド2錠にしても排卵しない場合は、どうなるのでしょうか? また、不妊治療ではクロミッド+注射(HCG?でしたっけ?)をするとよく聞くのですが、今回注射のことは何も先生から言われませんでした。 注射をするとタイミングを計りやすいと聞いたのですが、注射をしてもらうように先生に言ったほうがいいのでしょうか? また、注射をするとなると、通院を1日おきとか頻繁にしなくてはいけないんのでしょうか? 質問ばかりですみません。質問の全部でなくて、一部だけでもご存じでしたら、教えていただけると嬉しいです。 先が見えなくて、とても心配です。よろしくお願いします。

  • AMHが高くて不妊に悩んでます。

    25歳、2年間ピルを避妊のために飲んでました。 今回ピルをやめて妊活を始めたのですが2周期は基礎体温も2層に綺麗に分かれて排卵が来てました。 ところが急に無排卵となり、それから4ヶ月ほどクロミッドを飲んで排卵を起こしています…が、 私は5日目から飲むクロミッドが効かず、周期30日目以降にクロミッドを飲むとようやく排卵してる状態なのです。 生理周期は徐々に伸びて最初は40日前後だったのが55日になりました………血液検査などは何も問題はなく医師によると、 「AMHが19あって卵巣年齢が若すぎる」「でも卵は2~3個しか出来ないから多ほう性ではない」「しかし卵巣年齢が若すぎるからクロミッドも効かない」 と言われて大変ショックを受けてます……。 急に無排卵になったのはめちゃくちゃ妊娠を意識しすぎてストレスがとても酷くなり始めた時期からで、ストレスによるものだと診断されたのですけど……それまでは排卵していたのに、と薬も効かないなら尚更ショックで……。 そこの不妊専門の病院ではクロミッド治療を2周期続けたあと途中で「やっぱり5日目からのクロミッド効かないしhmg75を2日間打っても効き目がないから治療を中止します」と中止され、体外受精を勧められましたが体外受精は費用の面で絶対に無理です。 中止されたことがものすごく悲しくて、お薬を代える考えも提案されず不安で仕方なくて、すごく辛いです………。 もうやはり希望はないのでしょうか。 旦那は40歳で、でも旦那にはそんな状況をなかなか言えず辛くて毎日落ち込んでいます……ストレスは大敵だとは分かってるのですけど、治療を中止されたことで希望が持てなくなりました…… どうかご意見をお聞かせください…!よろしくお願い致します。

  • ベビ待ち、不妊治療中です。毎月凹んでいます。

    ベビ待ち、不妊治療中です。毎月凹んでいます。 不妊治療中の方、どうやって毎月乗り越えていますか? ベビ待ち1年3ヶ月、一度稽留流産も経験しています。 治療は、タイミング法を6回目です。 それなのに、今回旦那さんがどうもだめでできませんでした。 クロミッドも飲んで、排卵の注射も打って、挙句こんな結末です。 高温期がしんどいです。 まだ挑戦して、生理がきてがっくりきているならまだましです。 体制だけ整え本番に備えていたのに、無意味になりました。 泣きたいです。 治療もお休みしたいところですが、 どうやら自分ではいい卵胞を作れないようで確立がぐっと下がります。 稽留流産後、高温期がものすごく短かったので病院に行ったら、無排卵でした。 それにどうやらまだ自分の体は回復していないようで自力ではまだだめのようです。 クロミッドお休み月の高温期も短かったんです。 それに加え、周りは妊娠、出産の報告ばかり。 治療に通った末に、出来た友達は一人しかいません。 その子もちょうど治療1年後に授かることができています。 排卵検査薬を渡されても、面倒くさいから捨てていた人がです。 愚痴ばかりですみません。 1年なんてって思う方もいらっしゃると思いますが、、、 このストレスみなさんどうやって解消していますか?? 宜しくお願いいたします。

  • ストレスで不妊?

    31歳主婦・不妊治療をしているものです。 通院始めてから4ヶ月目になります。 今は排卵誘発注射とタイミング指導が主です。 不妊検査等もちろん一通り終え今のところ、 体質的にできにくいものの (排卵していない月もあるかも?との疑い) 特にこれといった異常はないようです。 夫婦ともするべき検査は今後もするとして、  ある程度落ち着いたら、きりの良いところで治療を一旦 休憩しようかと考えています。 というのは、治療のストレス(注射や時間、お金など) があり、最近はべビーを強く望みすぎて焦り始めた自分 が嫌になったからです。一層のこと、基礎体温をつけたり 排卵日を気にする(検査薬など)もすべてやめて 自然のおもむくままにしてみようかとも思います。 こんな考えどう思いますか? やはり年を考えたら、時間の無駄・無謀でしょうか・・・ これって逃げになるでしょうか・・・

  • 肥満で不妊治療不可能?

    結婚してから3年が経つ29歳の主婦です。 昔から生理不順で無排卵月経になっているといわれていました。 基礎体温も測っていますが、ずっと低いままです。 どうしても妊娠したいと思い、不妊治療を一年前から始めました。 デュファストンを飲んで生理をおこし、クロミッドで排卵させると いう治療をしていました。しかし、クロミッドを3錠飲んでも 妊娠しませんでした。注射での治療をした方がいいと言われましたが その病院では注射による治療はできなかったため大学病院に転院 しました。大学病院へいってみると太ってるから薬が効かないので 治療はしないと言われてしまいました。私は身長158センチ、91キロ の肥満ですが治療しないと言われたのがとてもショックで・・・。 妊娠することを夢見て何年も待っているのに痩せるまで待ったほうが いいと言われてしまいました。 肥満だとやはり注射をしても排卵しないんですか? この先生の言うとおり待ったほうがいいですか? 転院しようか待とうか悩んでいます。

  • 不妊のストレス

    初めまして。 妊娠したいと思ってから早1年半、9月から不妊治療(血液、卵管、精子検査)をしている36才です。 未だ原因不明のまま、来月から人工授精を始める予定ですが、今月も”また”生理が来てしまい、「がっくり...。」。 幸い仕事を持っているので昼間は気が紛れますが、家に帰ってくると特に排卵後から生理が来るまでは、「駄目かな~?」と思いつつも、すごい期待で胸が膨らみすぎて、毎月のように”想像妊娠”します (他に私みたいな人いるでしょうか? 本当に吐き気がしたり、梅干が食べたくなったり、お腹がうずいたりします)。 まだ、このことは主人と親しい遠方の友達にしか話していないので、余計にストレスがたまります。 (でも、男の人と、普通に妊娠して出産した人には絶対にわからない悩みですよね?) 皆さんの中で、上手くこの不妊のストレスを解消されている人はいますか? もう、毎月生理が来た時のがっくり感に、がっかりしてばかりで、元気がでません。 地道に頑張っているみなさん、是非ストレスと付き合う方法をおしえてください。 宜しくお願いします。