• 締切済み

親に結婚相手の前科を言うべきか

出来れば至急、お返事頂きたいです。 私は32歳、同い年の彼と婚約しました。 式は来年の5月です。 親同士も顔合わせが済み、今月末に結納です。 彼は後に、私の家業を継ぎます。 (お婿さんではなく、私が嫁にいく関係です。) 彼は優しく、誠実な人で私の両親は彼をとても良く思っています。 この結婚も喜んでいます。 ですが、彼には前科があります。 25歳の頃、2年間入っていました。 何をする訳でもなく、不法侵入で捕まりました。 もちろん、その後の彼はきちんと罪を反省し、社会復帰も果たし、周りの仲間にも 迎い入れてもらい頑張っています。 ただ、私の親には言えていません。 言わない理由としては、告白してスッキリするのは自分達。 しかし、同じ苦しみを親に共有させてしまう事に戸惑いがあります。 出来ればこのまま言わずに進みたい。 家業を手伝ってくれる話も親が喜んでくれただけにこのままいきたい。 彼の事も、過去を知って見方が変わるのも嫌です。 しかし、住んでいるのは田舎です。 こんな狭い所では遅かれ早かれバレてしまうのでしょうか? 彼がうちの家業を継いでくれるからには、親に打ち明けた方が良いのでしょうか? 私の考えは間違っているでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.12

結婚は二人だけの問題ではないと言うのは、聞いたことはありますか? 前歴に対する世間の見方は決して甘くはないです。今の彼氏がどうであれ、芸能人のように何事もなかったかのようにやり直し出来るほど世の中甘くはないですよ。 病気を持っていても、きちんと話して理解してもらうのが身内に対する誠意です。仮にそれでお式が延期になろうと結婚が破談になろうと、きちんと話すべきです。それこそ黙って事を進めれば、「前科のある人は平気で人を騙すんだね」くらいのことは言われますよ。 今の自分の生き方が指を刺されるものでないのであれば、何も臆する必要はありません。それで許されないのであれば、その時にまた二人で闘えばいいだけのことです。

ygkm05
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 実はここに投稿した時は、「言わなくても大丈夫」的な 意見で背中を押されたいと思っていました。 ですが、皆様にきちんと答えて頂き意見を聞くと 私が間違っているのかと 強く固まっていると思っていたはずの覚悟も まだ弱いんだなと知りました。 親の許せない結婚など当たり前だけどしたくないし、 今までの恩を仇で返してしまうなんて 自分が情けないです。 時間をかけていつか分かってもらえれば良いのですが。。。 まだ決断できない所もありますが、皆さんの意見を前向きに考えたいです。 いろいろ教えて下さってありがとうございました。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.11

絶対に言った方が良いと思いますよ。 都合の悪いことは隠して騙して結婚って どうなの?って思ってしまいます。 ご両親も家業をつがせる大事な息子になる人を よく知り選ぶ権利はあるでしょう。 もし反対されても あなたがきちんと誤解を与えないように 説明して納得してもらえれば いいだけの話です。 そんな人様に顔向けできないようなことは なさってないのなら 話の内容に矛盾は起きないと思いますので きっちりと話された方がいいと思います。 こんな大事なことを 隠されたり後出しされたりしたら 私があなたのご両親なら 寿命が心労で縮むくらい 心が傷つきます。

ygkm05
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 寿命が縮む・・・ きっと今告白しても両親の寿命は縮み、 気がおかしくなってしまうのでは。と思っています。 それでも彼と離れる気はありませんが、 どうしてこんなに可愛がってくれて愛してくれたのに、 親孝行が出来ないんだろうと思うと 情けないです。 なかなかよしっ!!言う!!なんて気分にはなれませんが 前向きに考えたいと思います。 いろいろおっしゃって下さってありがとうございました。

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.10

あなたは今、自分のことしか考えていませんね。 将来ご両親が知った時、どれだけのショックを受けるか想像できませんか? もしかすると、前科者だけに家業をだまし取られたと思うかもしれません。 あなたももし、結婚をしてから彼の犯罪歴を知ったとしたら 何故結婚前に言ってくれなかったのか、詐欺だ!と思いませんか? それと同じです。 将来子供が産まれたら、その子は自動的に犯罪者の子供になるんです。 子供に罪はありませんが、もし大きくなって警察官になりたいと言ったらなれません。 どう説明しますか? アメリカ方面に家族旅行に行くことになったら、彼はビザが下りない可能性があります。 家族に何と説明しますか? また家の近くで不法侵入の事件が起き犯人が逃走したら、疑われるのは彼です。 家に警察官がアリバイを確認しに来たらどうしますか? 何とか前科のことを言わずにやり過ごしたいと思っているみたいですが 黙っていてOKなことのレベルをはるかに超えています。 知らずに犯罪者を家族に迎え入れる、あなたの家族のことを一番に考えるべきです。

ygkm05
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 仮に今、告白しても親はあたしが気が狂ったと思い そして 両親も気がおかしくなってしまうのでは・・・と思っています。 子供の事、パスポート、まだまだ問題はありますよね。 まず私のこの無知さを恥じてありったけの事を 調べます。 心ももっともっと強くし、両親に立ち向かえる様になりたいです。 ありがとうございました。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.9

No.7です。少し引っ掛かったことがあったので補足回答させていただきます。 質問者さんは彼の過去をすべて受け入れ、一緒に背負っていく覚悟があるとのことですが 私から見れば本当の覚悟はまだまだ出来ていないように思います。 彼が不法侵入をして2年間服役していたことは紛れもない事実。 多分質問者さんはこの事実を受け入れることが覚悟だと思っていらっしゃるでしょうが、そうではありません。 質問者さんは彼を愛しているから受け入れられるのであって、他人からすれば服役経験のある人物をそうそうには受け入れられません。 今の彼の人柄や行いがどうであろうが、過去の過ちを取り消すことは出来ないし、失った信用は取り戻せない。 一度でも過ちを犯してしまうと、外部からはそういう目で見られることもあることは覚悟しなければいけません。 そしてそれは質問者さんも同じ。 彼の現在がどうであろうが、彼の過去を批判する人はどこかに絶対いるということ、それは仕方のないことだということ、 それらも全て含めて理解することで初めて彼を受け入れる覚悟ができた、ということになるのですよ。 今の質問者さんは、彼が過去の過ちによって現在の姿を見てもらえないことを危惧していらっしゃる。 今は改心してそんなこと二度と繰り返さないほど誠実になっているのに、過去のことで彼が信用されなくなることに耐えられない。 でもそんな偏見も、一度でも過ちを犯してしまった人は皆受け入れなければいけない事実なのです。 同時に過ちを犯した人の家族も、そういう目で見られることも承知の上で生活しなければならない。 本当の覚悟とはそういうものですよ。 別に友人にまで打ち明ける必要はないと思いますが、結婚すれば質問者さんのご両親も彼にとっては家族になります。 家族にもそういう覚悟は持ってもらうべきですし、それができないのなら結婚すべきではありません。 質問者さんは彼の全てを受け入れるのでしょう? だったら過去の過ちによって偏見の目で見られる彼も受け入れなきゃ。 それを受け入れ、支える覚悟ができているなら、ご両親に話したところで何ら問題はないでしょう。 勇気がないとおっしゃってますが、要はまだまだ覚悟が足りないということです。 覚悟ができているなら勇気なんてどうにでもなること。 そんなこともできないようで、この先やっていけますか? 彼と結婚したいなら、質問者さん自身がもっとしっかりしましょう。

ygkm05
質問者

お礼

いつも的の得た回答をして下さってありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 覚悟。。。 彼の過去を知って離れる人は必ずいるし、彼を選んだ私を理解出来ずに 離れる人もいます。 この先こんな事はいっぱいなんでしょうね。 確かに私はもっとこれからの彼を見て!!と言う気持ちでいっぱいでした。 タイムマシーンがあれば良いのにななんて馬鹿な事ばっかり考えています。 もっとしっかり出来る様になりたいです。 正直親は真実を知って許すと言う事はないと思います。 一気に私を理解出来ず、今までと違う目になるのではとも思っています。 それでも彼と離れる気はありませんが、 もっともっと頑丈な心で臨まないと負けてしまうなと思いました。 いろいろ本当にありがとうございました。 まだ悩むところもありますが、前向きに考えたいと思います。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.8

こんにちは。 親に同じ苦しみを共有させたくない、と書かれてますが、要は反対されたくないだけなのでは? あなたと彼だけの問題ではないことはわかってますよね。 親からしてみれば結婚してからそのことを知ったとしたら、今言う以上に悩まれると思いますよ。 結婚前に言うべきだと思います。 それに彼もおかしい。 真剣に考えているのだったら自分からきちんとあなたの親に説明すべきです。 それで許しを請うべきです。 その問題を避けているのではありませんか。 結婚とはあなたと彼だけの問題では決してありません。 よく考えてみてください。 キツイことを書きました、ごめんなさいね。

ygkm05
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 反対されたくないですが 予想としては厳しいと思ってます。 それでも彼と一緒に頑張ろうと思いますが、 タイムマシーンがあればなあなんて馬鹿な事考えてます。 親への告白も前向きに考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.7

回答に対するお礼も拝見しました。 初犯ではなく、前回一度していて執行猶予中にもう一度していたから2年間服役していたのですね。 ここはしっかり記載しないとダメですよ。 しかも文章にも問題がある。 「何をする訳でもなく」って、本当に何もする気がなく間違えて侵入してしまった程度なら捕まりませんよ。 結果的に何もできなかっただけであって、何かしようと思っていたから侵入したわけでしょう。 ここで重要なのは故意であったかどうかですから、客観的に記載すべきですよ。 上記のことからも、質問者さんは彼を好きなあまり事実をいいように解釈し、彼を庇おうとしていることが見てとれますね。 その時点で既に危ないのですよ。分かってますか? 彼は二度も女性の家に不法侵入した。普通の人なら絶対しないことです。 それに一度ならまだしも二度もとは。しかも執行猶予中に。 彼が反省していないことが分かりますね。 二度あることは三度ある、と言いますが、この先彼がまた不法侵入をしないという保証はありませんよ。 一度捕まっているのに懲りずにしているわけですから、捕まったくらいじゃ止められない神経の持ち主なのです。 質問者さんと出会ってから変わったのかもしれませんが、だからと言って可能性はゼロではない。 ここはきちんと頭に入れておくべきですよ。 彼を本気で愛するならなおさら、彼の悪いところは悪いときちんと理解しておくべきです。 そして、質問者さんたちの場合はさらに跡継ぎという問題もついてくるとのこと。 本来は跡継ぎでなくとも打ち明けるべきですが、最低限、家業を担っていく者としての責務は果たすべきです。 家業がどの程度の規模なのか分かりませんが、大きい会社等であれば跡継ぎにはクリーンな人材が求められるでしょうし、 それほどの規模でなくても跡継ぎには信頼できる人であってほしいと思うものです。 彼がそれにふさわしい人物であるか?というのは質問者さんが判断するのではなく、 家業を任せる側である質問者さんのご両親が判断することです。 質問者さんの結婚相手は質問者さんご自身が決めるべきですが、 跡継ぎの決定権は質問者さんにはありませんから 彼の前科のことも全て打ち明け、彼が跡継ぎとしてふさわしいかどうかをご両親に判断していただきましょう。

ygkm05
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 結婚の判断は私でも、後継の判断は父ですね。 私の客観的に記載しない点においても間違っていました。 私的感情が入ってました。 彼のした事は最低です。 女からしたら一番してほしくない部類の犯罪です。 ですが、これからの彼の事は信用できます。 結婚も間違いではないと思っています。 ただ、やはり両親に告げる勇気がありません。 友達にももちろん祝福してもらいたい。 彼と重荷をしょってこの先生きる覚悟があっても 親に告白して同じ重荷を背負わせる事に覚悟がつきません。 大変心に突き刺さる意見をお聞きしました。 的を得ている言葉を言って下さって本当にありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

婚約者の前科を親に言うべきかどうかの問題ではありません。 あなたが、彼にダマされているのだ。と、いう事実を認識して下さい。「何をする訳でもなく、不法侵入で捕まりました。」と、お書きになっています。この文書と、刑務所のお世話になっていた、ということ。「彼は優しく、誠実な人で私の両親は彼をとても良く思っています。」等々から容易に推測出来る事は、彼は、「何をするわけでも無く、不法侵入で捕まった」のでは無く、窃盗の目的、或いは窃盗罪で捕まった。と、いう様に判断できます。 そして、2年間という刑務所生活は、窃盗の累犯を想像させます。更に窃盗を含めた「詐欺」的犯罪の累犯を想像させます。想像させますといういいかたですが、そういう過去のある人物だと判断して差し支えないでしょう。これ→【その後の彼はきちんと罪を反省し、社会復帰も果たし、周りの仲間にも迎い入れてもらい頑張っています。】仲間だから当然ですね。仲間というのも問題なのです。地域社会とどの様に係わって生活しているのでしょうか。彼は、今どの様な仕事に就いているのでしょうか。 あなたが、彼のことを好きだという気持ちは大切です。そして、それを育てていくべきでしょう。しかし、結婚となると如何でしょうか。恋愛のように当事者が喜ぶ事をお互いが考えておればいい訳ではありません。夫婦で社会を相手にした生活が始まります。それは、恋愛当時の愛し合っている2人は、2義的になります。日々の生活が第1義なのです。「男の言う甘い言葉に酔っている女に、幸せは一生訪れない。」と、いう言葉があります。彼の言葉よりも、彼は今何をしていて、何をしてきたか、です。 彼の優しさは、本物ではありません。なぜなら、本物の優しさとか正義感を備えている人物なら、結婚すればあなたのお家の家業を継ぐ事は承知しています。ならば、世間の口によって彼の過去が白日の下にさらされる可能性だってあります。そういうことを彼はあなた以上に承知しています。ならば、あなたの親に彼の口から自分はこういう過去があります。もし、その事が世間の人が知ることになれば、こちらのお家にキズをつけることになりますが、それでも受け入れて頂けるでしょうか。と、言えなければダメです。あなたが彼の過去を親に言おうかどうかで悩んでいるのはおかしいのです。 こういう男性は結婚前と結婚後に人格が変わることを、あなたの頭の隅に入れておかれた方が良いですよ。嘘をついて女を自分のものにした。そして、優しい物分かりのいい男を演じて、女をその気にさせた。こんな男とどういう風に考えれば、家業を継いで益々発展するように頑張りましょう。と、いう発想が生まれるのか不思議です。あなたのお友達のご意見は如何でしょうか。特に結婚されているお友達の意見が参考になるように思います。 最後に、世の中には、いくらすばらしいと思っていても、いくら好きだと思っても近付いてはいけないものがあるのだ、ということを心して分かって下さい。私は、あなたが結婚に際し、間違った選択をしないように、という意味でご質問文書からの印象を書きました。そして、書いたことには単なる印相ではなく、そうなるだろうという自信もあります。もし、お疑いになり、より彼の真実を確かめたいのであれば、彼の住所地を管轄する保護師さんを探し出して、彼の犯罪の種類等々を、あなたの立場を丁寧に説明して、お尋ねになってみられては如何でしょうか。(教えてくれるかどうかは分かりませんが・・・。)

ygkm05
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。 私の書き方が悪く少し誤解を生んでしまいました。 失礼しました。 彼は執行猶予中に捕まったので2年間、お世話になりました。 2度とも女性の家に入りました。 窃盗も性犯罪もしてないです。 捕まってもいいやと自暴自棄になっていたそうです。 私の結婚している友達は親に告白しろと。 そうでなければ心から喜べないと。 私にはとてもこの事実も苦しいです。 家業を手伝ってもらう事も私の安易な考えなのでしょうか。 彼が親に告白することが一番の誠意なのでしょうか。 彼に騙されているとは思っていません。 仕事は今は給湯器の会社に勤めています。 私がいくら彼の過去を許せたとしても周りは認めてくれないのでしょうか。 一緒になりたい気持ちに変わりはないのですが、 どの様に進めていくのが良いのか、混乱しています。 本当に厳しい意見を言って下さってありがとうございました。

  • iamsam765
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.5

奥さん、嘘つかれていますね。 おそらく覗きか何かではないでしょうか? 何もしないで、ただの不法侵入で2年刑務所なんて実例が全くないです。 基本的に、住居侵入罪の法定刑は「法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金」です。 侵入が家屋の中まで入ったとかでなければ、前科などがなければ罰金で終わる可能性がほとんどです。 いずれにしても,前科がなければ実刑で刑務所に入ることになる可能性はほとんどないです。

ygkm05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の書き方が悪くすみませんでした。 おっしゃる通り、執行猶予中の2度目でした。 侵入も家の中です。 今の彼は本当に信用できるのですが、両親に告白しない事が 正しいのか間違っているのか。 その判断がつかず、苦しいです。 本当にお返事して下さってありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

初犯で不法侵入だけで2年間実刑を受けるってことはまずないと思いますよ。 何か知らない事実があるのでしょう。そしてそれは婚約者である質問者さんにも伝えたくない事なのではないでしょうか。 もしそれがご両親の耳に入ったらどう思うのか。また事実を質問者さんが知ったらこの結婚話がどうなるのか。 正直あまり軽くない罪を犯したんだと思います。入籍する前に彼に本当のことを聞いたほうがいいと思いますよ。 それを聞いてまた改めて結婚についてとご両親に対してを考えたほうがいいのではないかと。 本当の初犯であれば、住居侵入程度の微罪では起訴猶予。 もし、仮に、住居侵入の前科があって罰金刑をくらっていても、今回が2度目であれば、今回もいまだ略式罰金です。もし、今回が3度目であれば公判請求されて法廷で、執行猶予付き判決だそうです。

ygkm05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の書き方が悪くすみませんでした。 彼は初犯ではなく2度目だったんです。 相手は女性の家。 窃盗も性犯罪もしてないのですが、執行猶予中に犯した事だったので 2年間入ったと聞いています。 彼とは共通の友達も多く、一番彼が信頼している友達ともこの事について話しました。 私は詳しい知識はありませんが、本当に窃盗も性犯罪もしてないと聞いています。 いろいろ教えて下さって本当にありがとうございました。

noname#187299
noname#187299
回答No.3

ばれそうなら 最初から言った方がよいですよ! 二年間お勤めしたんだし 婚約者さんも知っているなら 他人から噂されそうな地域でしたら、最初にご報告を(^_^;) 頑張って下さいm(_ _)m

ygkm05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。狭い町です。 やはり後から聞いたのではより両親は許せない気持ちになるでしょうか。 なかなか前向きな考えにならないのですが、 もう一度考えてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結納をしたい私の親とする必要がないと思っている相手

    先日、私の両親と相手の両親との顔合わせをしました。 顔合わせの前に、私の両親が彼に「結納返しにスーツを買ってあげる!」とはりきりスーツ一式をプレゼントしていました。 彼はそれを着て顔合わせに来てくれたのですが、私も彼も結納の知識がなく、そのスーツは婚約指輪のお返しと勝手に捉えていました。 顔合わせを終えた後に、私の母から私にLINEが来て 「今日は顔合わせだけだったね…てっきり結納をするのだと思っていたけど、相手の両親は常識がないの?」と言われました。 すぐに母に電話をかけました。 両親の言い分は、相手の家はうちの娘をただでやれると思っているのかと怒っていました。 結納って常識なの?古くない?それ今ではやってる人少ないんじゃない?と言ったら 親戚たちからちゃんと結納金もらったのかと電話がかかって来た。結婚は二人だけの問題じゃない。普通は100万包んで顔合わせに来ると言われました。 私は彼に正直に、 本当に言いづらいのだけど、あのスーツは結納返しのものでうちの家系は結納をすることが常識だと思っているみたい。ただで娘をやれると思っているのかと怒っているとすべて話してしまいました。 あとは彼がオブラートに包んで、彼のお母さんにそれを伝え結納のことを相談してくれると思ったのですが、彼はその話をそのまんま自分のお母さんに話していました。 当たり前ですが、この話を聞いて 「失礼しちゃう!そんなにお金が欲しいのかしら。〇〇ちゃん(私のことです)のことはすきだけどもう親には会いたくないわ。」と言っていたようです。 彼自身は、「〇〇ちゃんを責めているつもりはないけど、そっちの常識押し付けられても知らないし。なんなの?こっちからするとそっちのほうが非常識だと思うけどね。 うちの親、結婚祝いで100万もともとくれようとしていたみたいだからそれ結納金としていい?」と私に言ってきました。 私は今、自分の親にも、彼の親にも、彼自体にも引いてしまいました。 彼は私の10個年上なのですが、こんなにも頼りないとは思わず一気に覚めてしまった気持ちです。 私自身は結納なんてしなくていいと思っていましたが、相手から結納なんてしなくていいんじゃない?といざ言われると私はその程度の女なのかと思ってしまいました。 このまま結婚していいと思いますか? 結納って常識なんでしょうか??

  • 親が原因の婚約破棄

    私の親が、親として娘に対しての思いを、きつい言い方で彼に言いました。だからといって、私の両親は結婚に反対はしていません。 両家顔合わせし、結納をする事になりました。 しかし、彼は「私の親の言っている事が理解できない、いつも怒っている(きつい言い方に対し)、結婚してからも口出しされるだろう」と一方的に結婚を辞めると言い、結納をキャンセルしました。 その後、彼と話し合い、親の言う事を一つずつ説明するのですが、彼にはわかってもらえず、結婚は辞めるとの事。 私が「結婚辞めるなら慰謝料もらう」と言うと、彼は「これから私の親と全く顔を合わせず、会話もせず、結婚できるならいいよ。親同士も連絡取り合うな。親が彼に今までいろいろと言った事に対し謝罪しろ」と言われました。 こういう親が理由の破談ってあるのでしょうか? 結納前で、彼からは指輪ももらっていません。 それでも婚約破棄として慰謝料は取れるのでしょうか?

  • 結婚の顔あわせについて

    双方の親への挨拶の日程は決まっているのですが、両家の顔合わせについて、双方の親が遠方なのですが、我が家の親(新郎側)は早めにご両親にお会いしたいというのです。 長いつきあいで一度も両親が会ったことがないので、取り合えず席をもうけてご挨拶したいらしいです。彼女には親も何度か会っていますが 結納は簡単にするか、もしくは食事会兼ねて婚約祝い会(変でしょうか)のようなものを考えています。 そうすると両親の顔合わせが2回になると変でしょうか? 婚約会?には兄弟も呼んだほうがいいのでしょうか? 簡単な結納の仕方もどなたか教えてください

  • 前科者との結婚

    婚約者が前科一犯となり、式直前に婚約破棄になりました。 元彼女と付き合っている時に浮気をされ、浮気を疑って相手のパソコンのメールをパスワードを開けて勝手に55回見てしまい、相手を怒らせ訴えられました。本当なら示談で終わらせるべき内容だと思いますが、弁護士の力不足と、相手の悪さで刑事裁判となり、懲役8ヶ月執行猶予3年と判決が出ました。これだけの罪がつくのは納得がいきません。彼氏が加害者なので難しいかもしれませんが、控訴で無罪になることはあるのでしょうか? また、控訴で罰金刑になる可能性は高いと思います。本当に大好きで結婚を考えていた相手ですが、前科者となると将来の事を考えてしまいます。今の職場は首になる可能性が高いし、再就職などに支障が出るのか不安です。別れを切り出した後も、本当にこれでよかったのか悩んでいます。もし罰金刑で結婚した場合、今後の生活にどのような支障があるのか教えて下さい。

  • 婚約者の親が亡くなりました

    婚約者(結納前)のお父さんが亡くなりました。両家両親の顔合わせもまだの状態なのですが、お互いはお互いの親とよく会っています。お通夜、お葬式で私はどのようにすればよいのでしょうか。 また、私が渡す、常識的な香典の金額を教えてください。

  • 婚約指輪、親への挨拶、結納について

    かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが 教えていただけるとうれしいです。 先日彼からプロポーズを受け、その時ネックレスを頂きました。 プロポーズを受けてから2日後 婚約指輪を二人で見に行き、オーダーしてきました。 受け取りは今月(5月)の28日です。 そこで質問なのですが、 婚約指輪は結納前に彼からもらってもいいものなのでしょうか? 私が親へプロポーズを受けた話を、どう切り出せばいいかわからないと悩んでいたところ 彼が「婚約指輪をつけていれば、話が切り出しやすいのでは?」と言っていたのですが、 調べたところ「婚約指輪は結納時に」とありました。 結納前に婚約指輪は頂いてはいけないものなのでしょうか? また、二人の間で結婚をきめた場合、できるだけ早く両家の親へ話すべきなのでしょうか? ちなみに両家の親に話していないので、ちゃんと決まったわけではありませんが 二人の間では結納の略式的なものをするか、顔合わせの食事会程度でいいのでは? という話がしてあります。 本当に初歩的なことで申し訳ないのですが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • なんで、相手の親に会えなかったのでしょうか?

    娘が結婚し出て行っていますが・・・・・入籍だけです。 去年の秋、婿のお母さんが、両家顔合わせを秋にしておきたいとの申し出があったそうなのですが・・・・ 若い2人が直前の1月にしたいと、その申し出をスルーしたみたいなのです。返事もして差し上げないで・・・・・お母さんとしては、返事もよこさない非常識な娘の親だと感じているようです。 それらのいきさつを知ったのも、私たちとしては年末でした。 年明けに主人の仕事が型がつくので、娘は1月にしたらいいと思っていたらしいです。 婿の両親にそういったそうです。 そしたら、そこはご両親さまも・・・・折れて、仕方がない、、、、、そしたらあなたにすべてを任せるから、顔合わせの段取り、進行のすべてを、新婦になるあなたがきっちり、計画して、日時を知らせてきたらいいから。任す。私たちはいつでも有給をとって休める仕事だからいつを言われても合わせられるから。責任を持って、決めて頂戴といわれたそうです。 ところが1月になって、娘が彼に「お母さんに決めてもらったほうがいいんじゃない?(行きたい店、したい日取り)」と彼に相談。彼は母親に「お母さんの行きたい店でいいから、いつでも合わすからって、お母さんに決めてほしい」だって。 そのように母親にいったところ、お母さんは激怒したそうです。 彼女に責任もって決めて、任す。そういったし承諾えたわよ。今更なに?私に決めろって? 私は秋を提案してスルー無視されたのだよ? 1月なんてそんな入籍数日前に会いましょう。とそんな非常識なことを私に言わせる魂胆か? 彼女の姉がファミレスでしたのはいい。だけどファミレスでしましょうと、こんなおばさんが新婦の母親に堂々と言えるわけないだろ?料亭だろ?個室だろ?何考えてどこかのファミレスを決めてって、言うかな? 60近い人がそんなこと言えないわ。 いったん断られているからこそ彼女に頼んだのに、私が決めないと後で また、うだうだいわれちゃかなわん?という意味なんか? それこそ、なぜ、娘の一生一度のことを、相手の親が休めないわけ? 全部わたしのせいにしようとしてんの? それにいうけど相手に合わすというのもこれ。。。。 秋に都合合わせて、万丈繰り合わせて合わせてくれることを「合わせる」と言わないか? わたしたちの都合がよくなったので「合わすから決めて」は合わせますには値しない。 と激怒されたそうで、そこで息子さんと喧嘩になった 息子、婿としては「もういい。やめにする。顔合わせは中止、なし、」といい その結果を知ったのは、すべての成り行きをしったのはそのときが私と主人としては初めてです。 私たちとしてもやるべきことはあったとは反省しています。 でも娘がこと細かく進行のすべてをいちいち、話してくれなく、おわってから、最後の最後。。。事後報告なので、いまだ相手の親御さんにはお会いしていないし、ご挨拶も娘が娘を通してと通してほしいと向こうのお母さんにいったので、お母さんとしてもわたしとしても、直に電話するなどの行為ができずじまいでした。 娘も大概ばかですよね? 婿が決めたのだから、それでいいのでしょうか? それに昔と違い、親同士のお付き合いなんて昨今ない?ですかね? あったとしても冠婚葬祭のお金を包むだけの付き合いになるのに そう必死に、会わなければならないのにと思いこまなくてもいいですか? 車で20分くらいの隣市にお住まいです。 私が行動を起こすと娘が嫌がり、相手のお母さまが動こうとすると婿が嫌がるって 最近の20の子はそれが全くの普通ですか?理解できませんが・・・・・・主人に何度もそうだんするのですが、「どうでもいいねん」それしかいいません。

  • 親同士って家の訪問をしましたか?

    関東と九州で遠距離恋愛中の弟の事なのですが、今度両家の顔合わせをという話になっているのですが、関東に住んでいる彼女のご両親が「遠方なので真ん中の関西で会うことにししませんか」と言ってくださってその予定でおります。 そこで、質問なのですが皆さんは両家の親同士って結婚までに何回会いましたか?ウチの母が自分の友人に「両家の家も一度は訪問しあっている」と言われた様で、母も「一度はご両親にも家に来てもらわないといけないし・・。」と言っており、私自身は??と思っております。親同士って家を訪問し合うものなのですか?こちらでいくつか過去の質問を見てみたら、結納をしない場合は式までに親同士が会った回数は顔合わせの時の一回が一般的で、結納をする場合も顔合わせ+結納の2回が一般的だとありました。 そうであれば、もし結納をしない場合は両家の親は全く家に行くことなく結婚されましたか?またホテルなどで結納をされた方は家を訪問しあうという事はないままですか? この機会を逃して結婚してしまうと「そのうちに・・」というと嘘になり家を訪問しあう事はなくなりそうなので何とか今、機会を作らなければいけないのではないかと母は思っているようなのですが、私としては遠方なんだし、無理に家を親同士が訪問し合わなくてもよいのではないかと思うのですが、皆さんはどうされましたか?ご経験を教えてください。

  • 結婚式までの流れを教えて下さい

    こんなんじゃダメ!という程、結婚に関してド素人です。 なぜか、結婚の知識に関しては、常識外れとも言える程に二人とも無知なのです… 去年の11月に婚約して、来年の3月に挙式予定です。 二人とも、色々調べる気はあるのですが、何を調べていいかも分からず、結婚式が具体的に何をするのかも分からない状態のままです。 ゼクシィを買って見て、「ブライダルフェアなんてのがあるのか~、初めて知ったネ♪」なんて会話をする程、何も分かっていません。 彼はテレビの影響で、プロポーズしたんだから、婚約指輪を渡さなくては!と思ったらしく、とにかく指輪はもらいましたが、どうも調べてみると、結納の時に渡すような事が書いています。 親同士の顔合わせも、いつ頃して良いのか分かりません。 ちなみに、私達はお互いの実家に、これまで何度も行き来しているのですが、親同士はまだ一度も面識がありません。顔合わせは早い方が良いのでしょうか? 他にも、具体的な結婚式までの流れを教えて下さい。 他の方の、過去の質問も参考にさせて頂いたのですが、どうやら私達が無知すぎて、もっと初歩的な事から分かってないみたいです… すごく困っています。よろしくお願いします。

  • 結婚の主導権は新婦とその親ですか?

    両家顔合わせは、適切な時期(秋で良い日に)にやりたいと私から息子を通して、相手に打診していましたが、彼女に却下され、ご両親様にも寸止めで、相談すらしていただけませんでした。それはそれで新婦の決断だから本人だから仕方がないと、諦めたのですが、入籍間近になり、あちらのご両親が会いたいから 日を決めてと申し出がありましたが、こんな寒い時期の夜に初対面とは、私の理解外なんですが なんでもあちらの親主導でも、喜ばなくては行けないのでしょうか? 一応、結納をどうさせていただいたらいいのか、お聞きしたいのもあり、秋に会いたかったのですが 蹴っておいて今頃で、それが最近の婚礼事情でしょうか? 少々気が悪いのですが、こんなもんですか?デキ婚ではないのですが。なんでも彼女と彼女の親が決めて、なぜ、息子は男性側なのに、私の言うことには働きかけてはくれないのでしょうか?婿養子にやるのでもないです。 私は少し常識とは外れていると思うのですが、結婚とは慌てて決めて慌ててやるものに進化を遂げたのですか?6年付き合っています。

専門家に質問してみよう