• 締切済み

ゴルフのルール

(1) アンプレアブルを宣言しボールをドロップする前に落下地点の落ち葉を取り除いた。ペナルティーはありますか? (2) アプローチをしようとアドレスに入ったが打つ前にクラブヘッドがボールに触れ少し動いてしまった。ペナルティーはありますか? (3) ラフでソールした際にボールが沈み込み、打つ時は元に戻った。ペナルティーはありますか?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

(2)は一打罰でなく、一打打った事と同じではないかな。

回答No.2

(1)ドロップ前にルースインペディメント(落ち葉や折れた枝や小石)を拾うのは問題ありません。 またインプレー中でもハザード内(バンカーとウォーターハザード内)以外では、球を動かさなければルースインペディメントは取り除けます。 (2)(3)共に、球が動いても(上下方向も含みます)あくまでも球が動いた地点で静止せずに、元の位置に戻って止まれば罰はありません。 ちなみにインプレーの球を打つ意思なく動かしてしまった場合は、1打罰で元の位置にリプレースです。 ただし、テークバックを始めてから球が動いてしまっても、そのままスイングを中断せずに打った場合は無罰です。(テークバック後に球が動いてしまい、それに気付いてスイングを中断すれば1打罰です。) ゴルフに関する質問は、エンターテインメント-スポーツーゴルフのカテに上げたほうがいいと思います。

回答No.1

とりあえず一度ルールブック読めよ