• ベストアンサー

2軍の下って・・・

ふと疑問に思ったことがあります。 プロ野球のチームは1軍、2軍とあるのは知っていますが、1軍にも2軍にも入れない選手というのはいるのでしょうか。 もしいるとしたら、普段はどうされているのでしょうか。 また、「ファーム」=2軍という認識であっているでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロ野球チームは、支配下登録選手に定員があり、その枠から出た選手は現役とはみなされず一、二軍ともに公式戦には出られません。 球団職員として、練習や練習試合などは他の選手と同様に行ないます。こういうことは、シーズン途中で外国人選手を緊急に獲得したり、ケガが全治するまで1年以上かかることが確実なため登録を抹消することがあります。1度支配下選手を抹消された場合はシーズン中は戻ることは出来ません。 かつて、巨人ではキャンプの時に三軍制をひいていたことがあります。これは、新人の体力育成やけが人のリハビリを集中的にやるため、二軍の練習試合にも帯同せず、練習も別メニューで行なうために設けられました。

beansclip
質問者

お礼

そうなんですか。球団職員になるのですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hamaken1
回答No.2

確か、広島カープに3軍というのがあったと思うのですが・・・ たぶん前の方が答えていたようなものなのでしょうね