• ベストアンサー

運動のタイミング

こんにちわ。  今、人生最大の体重のため本気でダイエットしようと思っています。ダイエットの内容としては、なわとび・晩ご飯をおかゆにするです。  そこで、質問です。なわとびはやせますか?食事の前と後どっちに運動したほうがより効率的ですか?  どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asutaroto
回答No.3

他の方が言っているように食前の方が体重を減らすという観点から効果があり、食後は筋力に効果があります。 食事をおかゆにするのなら、たいして大きなカロリーではないので食前食後どちらでもいいと思います。 なわとびは思っているより運動量・負荷が大きいので徐々に運動量を増やしていくことをオススメします。(ただ効果は大きいので痩せます)でないと数日で飽きてしまいます。なわとびとウォーキングを交互に行うとか、飽きないための工夫をするといいかもしれませんね。 ダイエットは最初痩せて、しばらく減らない期間があります。そのときにダイエットをあきらめてリバウンドしてしまうかたが多いようです。これは恒常性の働きで、少ないカロリー+ホルモンの効果で体を維持しようとする現象だったと思いますが(あまり自信なし)この期間は体重が減りにくいです、ただこのときにダイエット前の食事に戻すとダイエット前のカロリー+ホルモン(普段より多くカロリーをとってしまうことになる)になるためリバウンドになるようです。 無理に減らそうとすると健康面で問題が発生しやすいので、何事もゆっくりと確実に行ってください。がんばってください^^

ducks30
質問者

お礼

回答をしていただいたみなさま ありがとうございました。体重は落としたいけど 筋肉をつけないと食事を戻したときにリバウンド しやすくなるって聞いたことがあって、どっちが いいんだろうって考えていたので、とてもわかりやすい 回答をありがとうございました。体重をある程度落とす まで食前に運動して、維持のために食後にも少しづつ 運動していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

体質や過去の実績などで人それぞれ何が効く?っていうのには差があるかとは思いますが、理論的には食事の前の方が痩せやすいと言われています。 それは、食前の場合は脂肪を分解してエネルギーとして消費しますが、食後の場合は食べた物からエネルギーが消費されるからです。 そして、この運動をする前にアミノ酸を摂取すると脂肪の燃焼効率を上げてくれるということです。 ただし、アミノ酸も栄養源なので摂っているだけや摂りすぎは逆効果です。 筋肉をつけるという観点では食後の方がいいでしょうね。 では、がんばって下さいね!!

• ko-pooh
回答No.1

絶対に食事の後の運動のほうが効果的ですよ!! それからなわとびとかよりもウォーキング30分から1時間のほうが無理なくカロリー消費できるかと思います。 少し汗ばむ位の状態をキープするような感じで、、、 最初から飛ばさず、少しの運動量を継続させてみてください。