• ベストアンサー

初期化

cssでマージンなどを初期化して使う方法はどんな書き方がいいですか? よく見られる下記のような書き方は、処理スピードが遅いですか? * { margin: 0; padding: 0; }

• flash0
  • お礼率97% (297/306)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

私は初期化はしません。スタイルシートがとても煩雑になるからです。 CSS(カスケーディング スタイル シート)にはカスケーディングと言う命ともいえる仕組みがあって---それだからここまで主流になった---、ブラウザのデフォルトのスタイルシートはカスケーディングの最下位に置かれています。  ⇒6.4 カスケード処理( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS21/cascade.html#cascade )  ⇒HTML 4のためのデフォルトスタイルシート( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS21/sample.html )  これをすべてリセットしてしまうと、それらの要素が登場するたびにスタイルシートを書き加えなければなりません。例えば普通に序列リスト(OL)が現れた場合、何も書かなくても1,2,3・・と番号を振ってリストに整形してくれますし、引用ブロック(blockquote)が現れると左右の幅を縮めてくれますが・・それをすべて書かないとならなくなります。 >処理スピードが遅いですか?  なりますし、そもそもスタイルシートの量が肥大する一番の要因となることもあります。  私は、せいぜい html,body{margin:0;padding:0;font-family:******} h1,h2,h3,h4,h5,h6,p{margin:0;line-height:1.6em;} 程度から書き始めます。  

flash0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 全称セレクタは重そうですね。初期化する要素指定して初期化することにします