• ベストアンサー

英文の解説

Not only has the new foreman increased production, but he has also raised emploee morale. このような文に遭遇したのですが、not only-, but also-の意味はわかります。しかし前文の主語がどこにあるのかいまいち把握できません。 これは倒置構文になっているのでしょうか? この分の仕組みと倒置構文を詳しく解説していただけるとありがたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

否定語を含んだ部分が前に出て倒置というケースはよくあります。 Not only ~のパターンもこれまで幾度となく質問されています。 The new foreman has NOT ONLY increased production, but he has also raised employee morale. 普通の語順に直せばこうです。 共通主語だから,最初に主語を置いて,という感覚でなく, The new foreman has increased production he has raised employee morale という文的なレベル(節)を2つ not only A but also B とつなげています。 だから,also も but also とつながらず,主語の後に回っています。 日本語としては共通主語で 新しい班長は生産を高めただけでなく,従業員の士気をも高めた と訳せばいいです。