• ベストアンサー

純正フォークブーツは塗装してあるのかな?

1997年製XR250(正立フォーク)のフォークブーツ(黒)の汚れが気になり、外して洗いました。 単なる油汚れだと思っていましたが、よく見ると劣化した塗膜の様なんです。 新車から乗っていますし、交換は一度もしていません。 塗装か単なる樹脂(ゴム)の劣化で表面処理が剥がれてきたのでしょうか?? 浮き上がった塗膜?は爪で簡単に剥がれて、それは正に塗料の様なんですが?? ご存じの方、いらっしゃいますか? 最終的には・・・剥離剤をかけて剥離し、染めQで塗ってしまおうかと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

塗装はされていません。 汚れが蓄積されたものです。 カビの場合もあります。 トイレ用洗剤が効きます。

barparaiso
質問者

お礼

有り難う御座います。試してみます。

barparaiso
質問者

補足

2日程経って良く乾燥したら更に悪化しました。やはり汚れではない様です。 画像アップしました。 表面処理か、素材そのものが劣化して剥がれて来ているみたいです。 なんせ16年前のバイクですからねぇ。 有り難うございました。 因みにバイクは屋根付き車庫にカバー2重で保管してます(野ざらしでない)。 ご回答有り難うございました。