• ベストアンサー

MH23SワゴンRの右前タイヤの偏摩耗

MH23SワゴンRの右前タイヤが かなり偏摩耗していたのですが、 考えられる原因は何でしょうか? 新車で購入し特に段差にぶつけたりはしていません。 前後ろでは半年に一度入れ替えをしています。 写真一番右が右前装着のタイヤです。 写真右から 右前 右後ろ 左前 左後ろ です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
回答No.6

2です。 皆様の回答を見ていたら、アライメントの可能性は有りますね。 安い、修復費で期待で空気圧を書きましたが、定期的にしてるとの事! ざんねんですが、アライメントで トーイン(FFならば若干トーアウト気味がベストです。) 先様も書かれてますが、実はよくアライメント調整しましたか?  ここのサイトで見るのですが、車種により出来る出来ないが有ります。 おそらく、ネジを緩めてブッシュのたわみ程度なら、色々いじれますが、 確実に触れるぬ(ネジが付いてるのは)トーの角度  改造品(車高調正式サスペンション)ならば、キャンバー角 とか調整が出来ます。 これは、車種にもよりますので、どこまで出来るか解りませんが、 大体、アライメントテスターの測定だけで15000円程度、また調整料として場所が数か所あれば1万程度見ないといけません。 で、大事な回答ですが、先様が書かれてるようにアライメントの狂いが有るものと思われます。 右前だけとも限りません。左も微妙に狂ってるとか有ると思います。 ただ、タイヤが変摩耗するならば一度見て貰うべきと思います。 それから、変に乗り上げたりガンとショックが縮みきるような激しい運転してないと書かれてましたね。 アライメントは、意外と狂ってる物です。 新車でアライメントテスターに乗せても微妙な誤差は有るので、、、 タイヤ交換したりしただけで、数値は変わったりします。厳密に書くと。。。 どこまでが、正しいのか義民に思えてきますので。。。 ですので、僕は昔足回りを自分で取り付けたりしてましたが、アライメントテスターに乗せた事ないです。 もちろん、微妙にタイヤは変摩耗していてタイヤの内側が減っていたりしていたので (あ~ キャンバーがついてるな! 程度で思ってるだけでした。) ただ、空気圧をきちんと測定して一本変摩耗してるなら、 今後のタイヤの事を考えたら一度見ても合うのがベストと思います。 長文失礼しました。

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 教えていただいて大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.5

半年前にローティションした「右後ろ」のタイヤが、左タイヤと変わらなく見えるという事は、この半年で「右前」が偏磨耗したと考えられます。 やはりアライメントを測定した方が良いと思います。

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 教えていただいて大変参考になりました。

nenosuke
質問者

補足

この半年になにかあった可能性はありますね。アライメント調整が1万5千円なので、どうしようか迷っていますが行ったほうがよさそうですね

• q-type
回答No.4

運転手の車重が3桁なら判りますがそうでなければ一度アライメントの点検された方が良いかと思います 左後部におもりを乗せて軽減されるなら重量バランスなのでどうしようもないような気がします サスペンションスプリングを交換されてるならスプリングメーカーに聞かれると良いかと

nenosuke
質問者

お礼

nenosuke
質問者

補足

サスペンションもタイヤも無改造純正品です。ディーラーに聞きに行ってみたのですが、新車装着のタイヤなので、寿命じゃないですかと言われました。でも1つだけなので、いまいちそうなのかな?と思っています。体重は75kg程度です

• 16278211
回答No.3

右前タイヤのキャンバーでは?

nenosuke
質問者

お礼

nenosuke
質問者

補足

キャンバーがおかしいとすると、調整できるんでしょうか?

回答No.2

空気圧はどうですか? もちろん、1の方が書かれてるアライメントの可能性有ります。 空気圧が異常に高い、低いも変磨耗の原因に成ります。

nenosuke
質問者

お礼

nenosuke
質問者

補足

空気圧は2週間から3週間に一度づつ、チェックして適正地になっています。アライメントがおかしいのでしょうか?新車で購入してから、大きな段差とかへの乗揚げなどはまったくしていないのですが、狂うものでしょうか?

• 86tarou
回答No.1

ホイールアライメントが正常値がからずれているとか?この場合は調整で直りますが、調整出来る箇所はトーくらいしかありません。これ以外に問題があるようなら、簡単には直らない可能性があります。 http://www.tc-umemoto.com/trivia/wearout2.htm http://www.taiyaya.info/inchup/05/9.htm http://www.motors.co.jp/wheel_alignment/wheel_alignment3.htm

nenosuke
質問者

お礼

nenosuke
質問者

補足

参考になるリンクどうもありがとうございます。 トーぐらいしか調整しないのに、近くのアライメント調整価格を調べると1万5千円ぐらいするので、どうしようか?とおもうのですが、サイドスリップ調整というのでは、変わらないのでしょうか?