• ベストアンサー

MH23SワゴンRの右前タイヤの偏摩耗

MH23SワゴンRの右前タイヤが かなり偏摩耗していたのですが、 考えられる原因は何でしょうか? 新車で購入し特に段差にぶつけたりはしていません。 前後ろでは半年に一度入れ替えをしています。 写真一番右が右前装着のタイヤです。 写真右から 右前 右後ろ 左前 左後ろ です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.6

2です。 皆様の回答を見ていたら、アライメントの可能性は有りますね。 安い、修復費で期待で空気圧を書きましたが、定期的にしてるとの事! ざんねんですが、アライメントで トーイン(FFならば若干トーアウト気味がベストです。) 先様も書かれてますが、実はよくアライメント調整しましたか?  ここのサイトで見るのですが、車種により出来る出来ないが有ります。 おそらく、ネジを緩めてブッシュのたわみ程度なら、色々いじれますが、 確実に触れるぬ(ネジが付いてるのは)トーの角度  改造品(車高調正式サスペンション)ならば、キャンバー角 とか調整が出来ます。 これは、車種にもよりますので、どこまで出来るか解りませんが、 大体、アライメントテスターの測定だけで15000円程度、また調整料として場所が数か所あれば1万程度見ないといけません。 で、大事な回答ですが、先様が書かれてるようにアライメントの狂いが有るものと思われます。 右前だけとも限りません。左も微妙に狂ってるとか有ると思います。 ただ、タイヤが変摩耗するならば一度見て貰うべきと思います。 それから、変に乗り上げたりガンとショックが縮みきるような激しい運転してないと書かれてましたね。 アライメントは、意外と狂ってる物です。 新車でアライメントテスターに乗せても微妙な誤差は有るので、、、 タイヤ交換したりしただけで、数値は変わったりします。厳密に書くと。。。 どこまでが、正しいのか義民に思えてきますので。。。 ですので、僕は昔足回りを自分で取り付けたりしてましたが、アライメントテスターに乗せた事ないです。 もちろん、微妙にタイヤは変摩耗していてタイヤの内側が減っていたりしていたので (あ~ キャンバーがついてるな! 程度で思ってるだけでした。) ただ、空気圧をきちんと測定して一本変摩耗してるなら、 今後のタイヤの事を考えたら一度見ても合うのがベストと思います。 長文失礼しました。

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 教えていただいて大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

半年前にローティションした「右後ろ」のタイヤが、左タイヤと変わらなく見えるという事は、この半年で「右前」が偏磨耗したと考えられます。 やはりアライメントを測定した方が良いと思います。

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 教えていただいて大変参考になりました。

nenosuke
質問者

補足

この半年になにかあった可能性はありますね。アライメント調整が1万5千円なので、どうしようか迷っていますが行ったほうがよさそうですね

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

運転手の車重が3桁なら判りますがそうでなければ一度アライメントの点検された方が良いかと思います 左後部におもりを乗せて軽減されるなら重量バランスなのでどうしようもないような気がします サスペンションスプリングを交換されてるならスプリングメーカーに聞かれると良いかと

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 教えていただいて大変参考になりました。

nenosuke
質問者

補足

サスペンションもタイヤも無改造純正品です。ディーラーに聞きに行ってみたのですが、新車装着のタイヤなので、寿命じゃないですかと言われました。でも1つだけなので、いまいちそうなのかな?と思っています。体重は75kg程度です

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

右前タイヤのキャンバーでは?

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 教えていただいて大変参考になりました。

nenosuke
質問者

補足

キャンバーがおかしいとすると、調整できるんでしょうか?

noname#190400
noname#190400
回答No.2

空気圧はどうですか? もちろん、1の方が書かれてるアライメントの可能性有ります。 空気圧が異常に高い、低いも変磨耗の原因に成ります。

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 教えていただいて大変参考になりました。

nenosuke
質問者

補足

空気圧は2週間から3週間に一度づつ、チェックして適正地になっています。アライメントがおかしいのでしょうか?新車で購入してから、大きな段差とかへの乗揚げなどはまったくしていないのですが、狂うものでしょうか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ホイールアライメントが正常値がからずれているとか?この場合は調整で直りますが、調整出来る箇所はトーくらいしかありません。これ以外に問題があるようなら、簡単には直らない可能性があります。 http://www.tc-umemoto.com/trivia/wearout2.htm http://www.taiyaya.info/inchup/05/9.htm http://www.motors.co.jp/wheel_alignment/wheel_alignment3.htm

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 教えていただいて大変参考になりました。

nenosuke
質問者

補足

参考になるリンクどうもありがとうございます。 トーぐらいしか調整しないのに、近くのアライメント調整価格を調べると1万5千円ぐらいするので、どうしようか?とおもうのですが、サイドスリップ調整というのでは、変わらないのでしょうか?

関連するQ&A

  • タイヤの偏磨耗につてい

    クルマのタイヤが偏って磨耗してしまいます。 車種は四駆で、265/70R16のタイヤを使っています。 一般的に(駆動と軸重の関係で)前輪が、また左側が(聞いたところによると道路に水が溜まらないために路面が左にかるく傾斜しているから?)減りやすいと聞きます。 私の場合、たしかに左前が磨耗が激しいのですが、さらにタイヤの内側のほうがさらに磨耗して左前のタイヤは半分つるつるで半分結構な溝が残っています。 後輪や普通に溝が残っていますし、右前は確かに後輪よりも磨耗していますが、右前1本で考えると均等に磨耗しています。 そこで、この状況(左前の1本が均等に磨耗しない)の理由は何が推測されるでしょうか、またその解決方法(できれば安価で)のご助言があればお教えいただけると助かります。

  • MHワゴンRのフロアジャッキポイント

    3代目ワゴンR2WDのMH22Sをフロアジャッキでフロントを持ち上げたいのですがジャッキポイントが分かりません。 車の説明書にはタイヤのそばの4箇所しか書いてませんでした。 まず右前を上げてウマを掛けて、次に左前を上げてウマを掛けるは危険な感じがします。 フロント真中で一回で上げるべきだと思うんですがジャッキはどこに掛ければいいんのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古アルミホイールセット(タイヤ付)を購入し、純正と入れ替えたらハンドルが少し右にとられてしまいます。

    タイトルにもありますが、購入したアルミホイールセット(タイヤ付)を純正と入れ替えたら若干ハンドルが右にとられます。 アライメントは狂っていませんでしたし、入れ替える前には右にとられることはありませんでしたし、どこかにぶつけたとかもありません。(ちなみに私しか運転はしません) 現在の車の左側に装着したものは、縁石にぶつけた傷が両方付いてたので左側に付いていたものと思います。右側に装着したものは傷がありません。右側に装着したものの前後が間違っているんでしょうか? 中古のセットなので前に使用していた方が、右前と左前に付けていたのと同じように、右前と左前、右後ろと左後ろという様に合わさないといけないのでしょうか? わかりにくくてすみませんが、教えてください。

  • MH23SワゴンRのタイヤを替えたいのですが、安物タイヤどれが良いでしょうか?

     MH23SのワゴンRに乗っているのですが、新車で買って付いていたのは145/80R-13のタイヤで、どうも乗り心地がフワフワする感覚が気になりタイヤを65扁平のものに替える予定をしています。  今考えているのは、  1.ファルケンシンセラ  2.トーヨーテオプラス  3.グッドイヤーGTハイブリッド  4.ヨコハマDNAエコス  5.ブリヂストンスニーカー  6.ハンコック他輸入メーカータイヤ、と廉価グレード安物タイヤしか買えません。  ワゴンRはノンターボのNA仕様なので、非力でパワー不足なので、ポテンザやアドバンなどのハイグリップタイヤは不要です。   私が一番重要視しているのはステアリングの応答性レスポンスなのですが、上記のタイヤでは満足感が得られるでしょうか?  そんな安物を買わず、上級のBSのプレイズやBスタイルを買った方が良いという意見も聞きます。BSは高いので、安物でも新品を付けたいです。  スニーカーやシンセラは付けた経験があり、可もなく不可もなくという感じでした。GYハイブリッドは昔のF1参戦のイメージもあり、考えていますが、中国製もあるとのことで心配です。  またテオプラスも静かなタイヤという評判で興味もありますが、以前乗っていた車にJ47という純正タイヤが音うるさく、応答性が良くないなど、良いイメージを持っていないので迷う所です。  上記でしたら、BSスニーカーが無難な所でしょうか?シンセラはヒビ割れ等が出易い、ハイブリッドは中国産、テオプラスは未知数と、どれも短所があります。  けちらず、プレイズ辺りを買った方が良いでしょうか?私の年間走行距離は7~8千キロほどです。  NAワゴンRにハイグレードなタイヤを付けてもさして他と変わらないような意見もネットで聞きました。  どれが良いでしょうか?タイヤに詳しい方、アドバイス願います。

  • 車のタイヤの磨耗

    先日タイヤのアラインメントをしたのもすが、メカニックが左前輪のタイロッドを破損したために、ハンドルが右に切れた状態でタイヤをまっすぐに(進行方向に向かって)取り付けました。それもも、直進しているときにハンドルをやや左に切っていなければなりません。今、前輪の特に左側のタイヤの磨耗がかなり速くなっています。車は、前輪駆動車です。前輪または左前輪だけに特別な力がかかっているのでしょうか。できたら数式と説明をお願いします。

  • ズボンのポケットの何処に何を入れてますか?

    くだらないアンケートですが。。 皆さんは、ズボンのポケットの何処に何を入れてますか? 私(右利き)は、最近は、右前に携帯電話、右後ろに折りたたみのお財布、左前に小銭入れ、左後ろにハンカチ・ティッシュを入れています。 以前は、右前に小銭入れ、右後ろにお財布、左前にハンカチ・ティッシュ、左後ろに定期要れでした。 左後ろのポケットにはボタンが付いてますよね。たぶん、本来はここにお財布を入れるべきなのでしょうか? 教えてください。

  • ワゴンR MH22S FX-Sのインチアップ

    現在、私が乗っているのが「ワゴンR MH22S FX-Sリミテッド(5型)」です。 参考:http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/WAGON_R/10040481/ 本日、カー用品を物色していましたら、以下のようなタイヤ&アルミホイールセットを見つけました。 ------- タイヤ:165/55/R15 ホイール:15 x 5.0J + 45 PCD100 ------- 上記のモノは装着可能でしょうか。 どうかご教授、よろしくお願い致します。

  • MH34SワゴンRにダウンサスを装着したら?

    MH34ワゴンR(20周年記念車)ですが、4WDの上に純正タイヤが15インチのせいか、タイヤとフェンダーの隙間が半端ないです。 その隙間を気にならないようにしたく、ダウンサスを考えてるのですが、当然 車高が下がると乗り心地に影響出ますよね!? 以前の車は車高調にしてたのですが、乗り心地、最悪でした。その為、車高落とすのは もう懲り懲り… とは思ってましたが… どうも隙間が気になります。 ダウンサスを装着すると凍った路面で滑りやすくなるというのは本当ですか? だとしたら、怖いですね。 最近では乗り心地重視のダウンサスや、永久ヘタリ保証なんてのも出てるようですが、良いメーカーはどこですか?

  • タイヤの異常摩耗について

    新車購入3年、今月初車検です。走行3万2千キロ。1万キロでタイヤをローテーション。そのまま乗っていましたが、左前輪内側が異常摩耗。(全然見ていなかった私も悪いのですが)幅4cm位が、ワイヤーが見えるどころではなく、切れて下が露出していました。ディーラーに行ったところ、とりあえずトーイン検査をすると言うことで、検査したところ、インに4とか言っていました。法律上では5以内だが、社内の規定では3以下なので0にしておきましたとのこと。しかし、イン側では、外側が減るとのこと。原因はわからないとのこと。営業マンが言うには、段差を何度も乗り越えていると、トーインやアライメントが狂うことがある?それって、おかしくないですか?車はそのようなところを走行するのは普通だと思うのですが。その他の原因はときくと、 アライメントでしょうかと。アライメント検査は、有料になるとのこと。2万円くらい? 買ってから、事故も起こしていないし、足回りをいじったこともないし、段差に乗り上げたこともないし。それでも、有料ですか?と聞いたところ上と相談して連絡しますとのこと。その営業マンの話は、逃げ口上にしか聞こえない・・。 (最初は、車検や修理などで狂ったのではみたいのことを言われた。) 今後どのように対応したらよいか教えてください。

  • ワゴンR20周年記念車

    はじめまして。 先日ワゴン20周年記念車の未使用車を購入しました。納車はまだです。 中古車ショップに現車がなかったのでまだ車自体を見ていません。 店から電話があり、「車のタイヤが減っていたのでタイヤを変えておきました」 と言われました。走行距離は7kmの展示車だと聞いていたのですが7kmでタイヤが 減ってしまうことなどありえるのでしょうか? そんなにタイヤが減ってるということはメーター改ざんなどを疑ってしまいます。 登録月は26年の4月です。 また、この車のユーザーの方にお聞きしたいのですが新車時の装着タイヤのメーカー はブリヂストンだったでしょうか? 20周年記念車はすべてブリヂストンが装着されていると思っていたのですが この車にダンロップのタイヤが装着していたようです。 ブリヂストン以外のメーカーのタイヤが装着されていた方はいますか? ご回答お待ちしています。