• ベストアンサー

MH23SワゴンRのタイヤを替えたいのですが、安物タイヤどれが良いでしょうか?

 MH23SのワゴンRに乗っているのですが、新車で買って付いていたのは145/80R-13のタイヤで、どうも乗り心地がフワフワする感覚が気になりタイヤを65扁平のものに替える予定をしています。  今考えているのは、  1.ファルケンシンセラ  2.トーヨーテオプラス  3.グッドイヤーGTハイブリッド  4.ヨコハマDNAエコス  5.ブリヂストンスニーカー  6.ハンコック他輸入メーカータイヤ、と廉価グレード安物タイヤしか買えません。  ワゴンRはノンターボのNA仕様なので、非力でパワー不足なので、ポテンザやアドバンなどのハイグリップタイヤは不要です。   私が一番重要視しているのはステアリングの応答性レスポンスなのですが、上記のタイヤでは満足感が得られるでしょうか?  そんな安物を買わず、上級のBSのプレイズやBスタイルを買った方が良いという意見も聞きます。BSは高いので、安物でも新品を付けたいです。  スニーカーやシンセラは付けた経験があり、可もなく不可もなくという感じでした。GYハイブリッドは昔のF1参戦のイメージもあり、考えていますが、中国製もあるとのことで心配です。  またテオプラスも静かなタイヤという評判で興味もありますが、以前乗っていた車にJ47という純正タイヤが音うるさく、応答性が良くないなど、良いイメージを持っていないので迷う所です。  上記でしたら、BSスニーカーが無難な所でしょうか?シンセラはヒビ割れ等が出易い、ハイブリッドは中国産、テオプラスは未知数と、どれも短所があります。  けちらず、プレイズ辺りを買った方が良いでしょうか?私の年間走行距離は7~8千キロほどです。  NAワゴンRにハイグレードなタイヤを付けてもさして他と変わらないような意見もネットで聞きました。  どれが良いでしょうか?タイヤに詳しい方、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84153
noname#84153
回答No.8

この中であれば、テオプラスかエコスの一騎打ちでしょう。 エコスは実績あるタイヤで安心して履けますし、テオプラスはかなり評判いいようです。 どちらも何の特徴もないイヤですが、コストパフォーマンス優先なら満足出来るかと思います。 プレイズは確かにいいタイヤですが、コストパフォーマンスはかなり悪いです。 ワゴンRみたいな車に履かせたって、オーバースペックに感じるのではないでしょうか。 かと言ってブリヂストンの安物タイヤは、他社より割高で損な買い物になるだけです。 スニーカーなんかを履かせるぐらいなら、トーヨーやヨコハマの方がマシだと思います。 アジアンタイヤなんて、話になりません。 金が貯まるまでの繋ぎで履くならまだしも、何年も命を預けるクオリティではありません。 テオプラスかエコスで、安い方を履かせればいいかと思います。

superfighter823
質問者

お礼

回答有難うございました。  色々あるので迷っていますが、BSは外すか?と思っています。今の所エコスに傾き掛けています。  どうもトーヨーにあまり良いイメージを感じないので、テオプラスもちょっと?ためらいがあります。

その他の回答 (7)

回答No.7

楽ドラとか言っても、それほどすごいとか感じませんけど・・・ 「ろくでもない運転」をすれば差が出ますけど、燃費重視なら輸入の安物の方が少しうるさいかな!? 前にPZで後ろに最安値ネクセン?の取り合わせ、わごんRなんて背が高くてダンパーやスタビ、 バネまで換えないと改善しないでしょう。勿論、経年老化したダンパーだし・・・ 1か2でイインじゃないですか、値段も手ごろだし国内メーカーだから 「ろくでもない運転」とは、豪雨の中Rに引っ張ってもらって走る高速とか、少年のテンロク車と 一緒に、交差点を曲がってみたりとかです。たぶんリヤがインリフトして流れてるから 曲がれるんでしょうけど、普通は有り得ないですよ。

noname#109948
noname#109948
回答No.6

あまり詳しくないんですが。 1.ファルケンシンセラ が(で?)いいのではないでしょうか、以前着けられた経験があり悪いイメージを持っておられないなら、価格もかなりお得ではないですか? BSスニーカーも良いと思いますが、価格がね。 ただ、上手に買えばBSスニーカーもシンセラと同等の価格で買える事もあるようです。 (知人が信じられない価格で買ってました) ほかの方が言われているように、中国産はやめましょう。 雨の日にとまらない曲がらない、ならまだしも。 滑ります。(これは怖いです) もちろん、普通に運転していたら問題ないんですけど。 たまたま、ゆるいカーブでちょっと強めにブレーキを踏んだら(飛び出してきた自転車が・・・)、思い切りケツ振りました。 私は横に乗ってただけですが、本当に怖かったです。 予算が許せばBSスニーカー、予算最優先ならシンセラ。 私ならそうします。 プレイズはもったいないです。

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.5

 サイズ的には、セイムリムならば165/70R13、インチアップならば155/65R14と言う事になるかと思います。  メーカとしては、BS、住友ゴム(ダンロップ、ファルケン、GY)、横浜、トーヨー、があり、海外ではピレリ、ミシュランと言ったブランドがあるわけです。それ以外として海外タイヤのナンカン等の安いものもあるわけですが・・。  おすすめは、セイムリムならば165/70R13、タイヤはミシュランのXM1をおすすめします。  理由としてホイールを変えて65にする予算があるならば、まずは純正の14インチ15インチサイズのグレードモデルに標準装備の、フロントサスペンションのスタビライザーをつけるのが先決です。新型ワゴンRの13インチにはフロントスタビライザーがありません。この違いは実に大きい!恐らくスズキのディーラーで部品をとれば取付可能だと思います!  タイヤの銘柄については、国産タイヤとミシュランの性格の違いです。俗に言う美味しいところが、国産は一皮むけた新品時から1万キロ程度~といった感じですが、ミシュランの場合はケース剛性が高く、最初は堅めの印象がありますが、その分スリップサインまで美味しいところが長続きします。それと橋脚の突き上げの感じも違いますね。それでいて寿命が長い(少し高くても、この違いで十分元が取れるんと思うんですがね)  MRワゴンにXM1を入れた感じは、タイヤのおかげでかなり走りがしっかりして、かつ乗り心地は硬いようでソフトでした。ハンドリングは、高速が特に顕著です。純正のシンセラがあまりにダメダメと言うこともありますが。  とりあえず、タイヤもダメなのは分かります。それと同じくらいスタビライザーがないことも大きいですよ。 http://www.halfmile.co.jp/impre/moco_xm1.shtml http://www.clg-sv.com/tire4_stn.htm    

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.4

銘柄でしたらBSイチオシ 価格差があるならDNA、どうしてもカネが無ければ他の選択肢(もう諦めなので安ければどうでもいい)となります ちなみに145/80-13を65扁平にということですが 純正スチールホイールのままでは無理がありますけどその辺は意識されてますか? どうしても65扁平にこだわるのであれば、1インチupして155/65R14にするのが標準です、純正ホイールのままならば65扁平は諦めて165/70R13にするのが唯一の選択です スニーカーは静かで素直で長持ちの良いタイヤだと思います それと、背の高いクルマはあまりステアの応答性を良くすると転倒の元になったりするので車体側で甘めになっていたりします どのレベルをお求めか判りませんが、タイヤ「だけ」弄ってバランスを崩すとトータルではかえって悪化することもありますので・・・

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

選択肢の中では、TEOplusかECOSかと思います。BS信仰は根深いようですが、 Sneakerはモデルチェンジで以前よりマシになったとはいえ腰砕けタイヤです。 もう少し予算を出せればミシュランXM1をお奨めしたいところです。 J47をはじめとして、殆どの標準着装タイヤはコスト重視で性能は軽視されて いる為、軽やコンパクトカーこそ良いタイヤを履く事で乗り心地や動きは はっきりと変わって来ます。 ところで、MH23Sだとタイヤ交換の際には外径が大きくなるのはNGなので、 165/70R13か155/65R14,165/60R14が選択肢になります。

superfighter823
質問者

お礼

有難うございました。  BSには拘ってはいないのですが、ブランドの安心感もあります。スニーカーも悪くはないのですが、他メーカーと比べると高いですね。  腰砕けタイヤという評判も?知りませんでした。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.2

実際に履いた経験から、TOYO TeoPlusをお勧めしておきましょう。 私は、ブルーバード(2000cc車)とパッソ(1000cc4WD車)で履きましたが、タイヤノイズ、グリップ共、及第点以上のデキか と。 もちろん、元々ベーシックタイヤですから、軽快感は上々ですが、グリップは必要・十分を満たす以外のナニモノでもありませんけど・・・ 自動車メーカーの思惑がらみのJ47を基準に考えたらTeoPlusが可愛そうというか、別物と考えておきましょう。 ところで、BSは世界トップクラスのタイヤメーカーですが、日本においてはブランドイメージ先行というか、特にベーシックタイヤでは価格に見合った性能差があるとは思えません。まあ、メンタルが安全運転に与える影響も少なくないんで、ご本人が価格差を納得できれば他人が口を出す話しでもないんですけど・・・

superfighter823
質問者

お礼

有難うございました。 テオプラスもいい、との声をききます。J47があまりにも悪すぎたのでテオプラスも?検討して見ます。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

別に何を履いてもイイけど基本的に車をコントロールする為に路面と接触しているのはタイヤの接地面だけですので『タイヤに全てを託す』ことになります。ですので『走る』ことよりも『停まる、曲がる』性能を重視して選択して下さい。 因みに今までお客さんからのインプレッションでは韓国、中国タイヤは『雨の日に停まらない』とのことで『2度と使わない』という方ばかりです。参考までに。

superfighter823
質問者

お礼

雨の日に止まらない、知りませんでした。  輸入タイヤは、やはり止めます。有難うございました。

関連するQ&A

  • ワゴンR用タイヤどちらが、お勧め?

    ワゴンR用タイヤ(155/65-13)で悩んでいます。 候補は、ヨコハマA200とBSスニーカーです。 皆さんは、どちらをお勧めですか?

  • ダイハツムーヴのタイヤの溝が残り少ないので交換を考えています。

    ダイハツムーヴのタイヤの溝が残り少ないので交換を考えています。 タイヤに詳しい方にお願い致します。 サイズは145/80R13でどのメーカも種類が少ないです。 近所のガソリンスタンドでタイヤフェアをしており、ヨコハマのS208,BSのスニーカー、ファルケンのシンセラがあり、シンセラが14800円(タイヤ4本・交賃別)、S208が15800円、スニーカーが19800円との事です。年間2万キロ程度走ります。冬はスタッドレスを履きますがタイヤの劣化より溝が無くなる方が早いです。出来れば静かなタイヤがいいのですが、どれも似たり寄ったりですかね? 自分としてはブランド的にBSかヨコハマと思ってますが、スニーカーがちょっと高いので、ファルケンより4本で1000円しか高くないS208にしようかと思ってますが発売されてからだいぶ時間経っているんですよね。それだったらファルケンの方がいいのか・・・タイヤに詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 軽にベストチョイスタイヤは?

    2000年GINO-660NAの走行7万になります。新車時YOKO.????が付いていたのですが、今は3.5万位変えたBS-B-styleです。YOKOより直安性、回頭性がいいのに装着時大満足でした。ただし、乗り心地(路面の突き上げ)は動揺に閉口ものです。 さて、交換のためBSタイヤショップをのぞいたら、プレイズ>BスタイルEXを進められました。スニーカー2は進められず自分もNG。 そこで質問です。街乗りのみで年1万、予算4万以内でBS以外を含め、のり心地重視のタイヤおすすめください。155/6513Rです。

  • ワゴンR タイヤ、ホイールについて

    今ワゴンRに乗っています。タイヤが古くなったので変えようと思っています。155/65R13のサイズです。2つ質問があります。 (1)どのメーカーにしようか迷っています。アドバイスお願いします。 今候補は ・ミシュラン XM1 ・ヨコハマ製 デュランミューテック ・ダンロップエコタイヤ EC201 ・ブリジストン スニーカー2 (2)ホイールは前の155/65R13なら上記のどのメーカーでも合うのでしょうか?それとも輸入物のミシュランとかはだめなのでしょうか?

  • 新車ワゴンRのハンドルを軽く、クイック・シャープにする方法は?

     去る2月にスズキワゴンRのNA標準仕様車(ターボなし)を購入し、現在1000キロ走行中なのですが、ずっと気にしているのはハンドルが若干、重いことです。  これまで軽自動車ダイハツムーヴL602S タントL360Sと2台続けてダイハツの軽に乗っていました。今回、昨年9月に発表された新型ワゴンRの評判が良いので、初めてスズキの軽を買いました。  前車ダイハツの2台は共にタイヤが155/65R-13、155/65R-14のパワステ仕様でムーヴが4気筒ターボ、タントがNAターボなしで、共にハンドルの操舵が軽く、運転し易かったのですが、ワゴンRはタイヤがニューの145/80R-13と高扁平率で乗り心地は良いのですが、ハンドリングが鈍く、重めです。  本日、ワゴンRの1ヶ月1000キロ点検で車を整備工場へ持って行き、『もう少しハンドルを軽く出来ないか?』と尋ねたのですが、『これがスズキのセッティングです、普通ですよ。』と言われ、無理みたいです。普通といわれても、私の好みではないんです。  ハンドルが鈍いのはタイヤに原因があると思うのですが、ハンドルを軽く、シャープ&クィックにするにはタイヤの扁平率を65や60,55に変えた方が良いでしょうか?無論、扁平率を下げると、乗り心地が固く、燃費も悪くなることは知っています。  ある程度、乗り心地を犠牲にしても、ハンドリングのレスポンスを上げたいと思っています。  もし、ワゴンR標準仕様車に60や55のBSのポテンザのようなスポーツタイヤを履けば、ハンドルの応答性は良くなるでしょうか?タイヤ&ホイールだけでなく、サスペンションも替えないと無理でしょうか?  現在タントは155/65R-14+ファルケンシンセラSN828で元は純正のトーヨーJ47の145/80R-13で全く、プアなタイヤでした。  車に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 155/65R14サイズでお勧めのタイヤ

    (1)ブリヂストン(プレイズ、エコピア) (2)ダンロップ(ルマン、エナセーブ) (3)ヨコハマ(アースワン、エコス) 以上のメーカー(ブランド)で155/65R14サイズのお勧めのタイヤはどれでしょうか? 今履いているタイヤが無名メーカー(っていうか、オートバックス専売?)のためか、とにかく乗り心地が悪いんです。 車はミラアヴィ(FF)です。本来純正で13インチです。純正サイズのスダットレス仕様は悪くなく、普通の乗り心地なんですが、中古購入時に付いてきたこのタイヤではけっこう悪いです。 もしかしたら、インチアップされているせいかもしれませんが、できれば14インチのアルミホイールはこのまま使いたいので、タイヤで改善できればと考えています。 とりあえず、価格は気にしません。

  • MC21Sのタイヤについて

    MC21Sのタイヤについて ワゴンR NA 4WD 5MTに145・80・12・6PRのタイヤがあるので、使おうかと思うのですが 使えるものでしょうか? ホイールはPCD100の4穴のスズキの軽トラック用の物です また135・80・12のタイヤもあまっているのがあるのですが これも組み替えして使えますか? 外径とか幅とか安全性とか 実際使われた方とか、教えていただければと思います タイヤが使えるのであれば 12インチのアルミホイールを買って使いたいと思っているのですが よろしくお願いします

  • インプレッサスポーツワゴン1.5i-sのタイヤ交換

    インプレッサスポーツワゴン1.5i-sに乗ってます。 タイヤを交換しようと思っているのですが、 おすすめタイヤがBSのECOPIA PZ-Xと言われました。 最初の標準タイヤでは、ポテンザのRE88?だったのですが、 普通に街乗り+時々高速道路なので、燃費と走行安定性のあるタイヤでよいと考えています。 タイヤサイズは195/60R15 でスバル純正アルミホイールです。 あまりタイヤ(車もです)に詳しくないのですが、 BSでは、ECOPIAのEX10やSNEAKER2 ECOPIAなど、 他に横浜タイヤやのBlueEarthシリーズやECOSなど、 DUNLOPやミシュランとかいろいろあるみたいなんですが、 正直どれがインプレッサによいのかわかりません。 あんまり高いタイヤは付加価値があるとは思うんですが、正直高いですし、 安い海外製や、Oバックスタイヤなどは、年式の古いタイヤを使い回ししているという噂(本当かどうかわかりません)を耳にしたので、出来れば国内メーカーで考えたいと思ってます。 国産メーカーで、インプレッサスポーツワゴン(車体が1.2tくらいある)なら どこのタイヤメーカーのどのブランドがお勧めでしょうか? どんなことでもよいので、ご意見やアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お奨めタイヤ教えて下さい

    日産'98GC35ローレルクラブS(2500DOHCターボ280PS)です。新車装着時タイヤは205/55R16REGNOです。ドレスアップ目的でインチアップし235/45R17POTENZA(BBSホイール)を履いています。通勤で片道高速70kmを100km/hで巡航走行しています。(峠をサーキット走行する事もなくなりました。) 年間3万キロ走行で次のタイヤをそろそろ選ばなければなりません、ガソリン代も気になります。条件として、コストフォーバリュ->プレミアム(ブランド)性>ルックス>耐摩耗性>走安性>静穏性>タイヤコスト>から考え、ミシュランプレセダPP2>BSレグノ>>BSレグノ9000(8000に比べ肩が丸くなったのでルックス気にくあない)>>>BSプレイズ(安っぽいイメージ)と考えています。 そこで質問です。 質問1 タイヤブランドからお奨めを教えて下さい。 ついでですが 質問2 215/50R17も考えています。(17inchBBSは履きたいので)自分の条件から、235/45がいいか215/50がいいか、迷っています。 質問3 前215/50、後235/45の選択はあるでしょうか?

  • ヨコハマタイヤのエコスES31について

    ヨコハマタイヤのエコスES31についてお聞きします。 車種はヴォクシーハイブリッドで純正16インチから18インチにインチアップして、215/45R18のサイズで履いています。 タイヤを選ぶに当たって国産で安めのタイヤを探していて、エコスES31を選びました。 ここで質問なんですが、新車で買い現在インチアップしてから約3000キロを走ったのですが、来月に京都から熊本(往復1600キロ)と再来月に京都から東京を(往復1000キロ)をすることになりました。 このタイヤでも問題なく走行できるでしょうか? ブリヂストンやミニバン専用のもう少し高いタイヤを選べばよかったのですが、値段の安さと国産だし安心かという理由でエコスES31を選んだのに少しだけ後悔している自分がいて、この長距離を問題なく走れるかが少し心配になってきました… 高速で長距離を走るに当たって、空気圧やエンジンオイル等のメンテナンスはもちろんしっかりやりますが、タイヤの性能というのでしょうか?このタイヤでも普通に問題ないでしょうか? 難しい質問ですがよろしくお願いします。