ヨコモのGT500でラジコン復活!GT500とGT300の違いやカスタマイズ方法は?

このQ&Aのポイント
  • ヨコモのGT500は値段的にもルックス的にもGoodで、トゥエルブR12に似ているのではないかと思われる。しかし、トゥエルブは敷居の高いジャンルであるため、GT500はR12になってしまうキットではない。GT500とGT300の違いについても知りたい。
  • ヨコモのGT500はスポンジタイヤを履かせて、タミヤのCカーボディを装着することもできるが、荒業としては難しいかもしれない。しかし、それを実現することで理想的なツーリングカーを作ることができる。
  • ヨコモのGT500でラジコンを復活させることを検討しているが、過去のラジ界における大出費と高騰するツーリングカーの価格に不安を感じている。そのため、より安価なDDカーを試してみたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨコモのGT500

ラジコン復活しようと思ってます。 ジャンルはツーリングカーでした。 3~4年前のラジ界に大出費して大やけどしてしまいました。 Ni-cdからNi-MHへの変遷。全部買い揃えたらすぐにLi-po&Li-Feの台頭。 プロポの2.4Ghz化・・・正直ついていけなかったのでやめてました。 もう大丈夫かな?と思いつつ、最近のツーリングの値段は高騰。 買ってもすぐマイナーチェンジを迎えそうですよね。 ならもうチョット安価なDDカーをやってみたいと思いました。 質問です。 検討を重ねた結果、ヨコモのGT500が値段的にもルックス的にもGood。 でもトゥエルブR12に似てませんか?と。 トゥエルブは最も敷居の高いジャンルだと認識してますので。 GT500は突き詰めればR12になってしまうキットなんでしょうか? GT500とGT300の違いも教えていただけたら最高です。 GT500にスポンジタイヤ履かせて、タミヤのCカーボディが理想ですけど そんな荒業できますでしょうか? 以上三点、ずうずうしいですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>GT500は突き詰めればR12になってしまうキットなんでしょうか? @ベースはR12なのでならない事はないでしょうけど・・・そもそも車輌の設定コンセプトが全く違いますね・・・ ゴムタイヤを履かせて低いスピードレンジでのイコールコンディションのレースを楽しむ=ヨコモの販売促進=売り上げUPがコンセプトですね・・・ >GT500にスポンジタイヤ履かせて、タミヤのCカーボディが理想ですけど そんな荒業できますでしょうか? @GT500用のスポンジタイヤはサードパーティーから発売はされていますが、 確かタミヤとはホイルベースが違うでしょう・・・GT500(234mm) RM-01(201mm) GT500の購入者は大凡ヨコモのレース出場が前提でしょう。 タミヤボディーを乗せてスポンジタイヤで走行しスケール感を楽しむ場合はRM-01でいいのでは? >もう大丈夫かな?と思いつつ、最近のツーリングの値段は高騰。 買ってもすぐマイナーチェンジを迎えそうですよね。 ならもうチョット安価なDDカーをやってみたいと思いました。 @RCメーカーは不況の中なんとかして商品を販売しようとしていますから、 もう大丈夫というのは無いと思います。 常に新たなジャンルや常識を作り上げて販売を試みるでしょう。 その中でどれで納得し妥協できるかということだと思います。 市場自体はレースが中心です。 メーカーは初心者にもレースに参加しやすいような設定としています。 レースの場合にはその開催とレギュレーションによって商品を販売する事ができます。 それ以外の個人の趣味では近くに格安なサーキットでもない限りすぐに飽き方も多いでしょう。 >3~4年前のラジ界に大出費して大やけどしてしまいました。 Ni-cdからNi-MHへの変遷。全部買い揃えたらすぐにLi-po&Li-Feの台頭。 プロポの2.4Ghz化・・・正直ついていけなかったのでやめてました。 @これもレースへの出場とした場合にはやはり最新のものを選択する必要がありますが、 個人の趣味の場合はどれでもいいんじゃないですか?

AVANTE88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GT500とR12は似て非なるものと考えていいですね。 タミヤのRM01はフロント周りが好みじゃないんですよ。 ツーリング育ちとしてはあまりにもリジッド過ぎると言うか・・・ でもボディはタミヤは昔からスケール感はダントツですよね。 大丈夫が無いと言うのはそうなんですけどね。 当時はホントにやられた!と思ってました。 ラジコンやる回数も減りはじめ、新しいエクイップ面に飛びついたのが運の尽き。 この出費はなんなんだよ!と怒ってましたね。 Ni-cdがあまりにも長すぎたんでしょう。 個人の趣味の場合ですが、たまにはレースに参加してましたから。 レギュレーションに準拠した仕様でなければ!とレース脳になってしまってるんですかねぇ? 今回復活の暁にはレースとは一線引いた立場にしようかな?とも思ってますが、 どうせレースしたくなるんだろうなと思ってます。