不具合でネットが繋がらない!oracle vm virtualboxの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • バーチャルボックスをインストール中にネットが繋がらなくなりました。また、一度アンインストールしても同じ問題が発生しました。なぜネットが繋がらなくなるのでしょうか?
  • WiMAXが制限付きとなり、通信ができなくなりました。そして、バーチャルボックスのインストール中にフリーズし、強制終了しました。
  • 無線LANがバーチャルボックスのインストール中に使えなくなりました。WiMAXも問題ありません。この問題の改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

oracle vm virtualboxで不具合?

バーチャルボックスをインストール中、それまで使っていたWiMAXが制限付きとなって、通信できなくなりました。そして、インストールの途中でフリーズしたので強制終了し、再度起動しました。 不具合かと思いバーチャルボックスを一度アンインストールしたところ、無線LANが使えるようになりました。 しかし、また、同ソフトをインストールするとネットに繋がらなくなってしまいます。 WiMAXは、携帯と通信できているので問題はありません。 なぜ、ネットできなくなってしまうのでしょうか。 WiMAXだけでなく、無線LANごと機能が停止しているようにも見えます。 改善策等わかりましたら、ご教授願います。 Os windows7 Oracle最新版使用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

こんにちわ 不要なツールバーや不要な常駐ソフトがあることにより強制終了されているか、システムの不具合もあるかと思います。 (1):不要なツールバーと不要な常駐ソフトの停止か削除 (2):システム上の点検 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 上記実施後、再度、oracle vm virtualboxを再インストールしてください。

netkiss
質問者

お礼

迅速な回答有難うございました。 お二人の理論的な回答や画像まで添付してくれて感謝いたします。 結果として原因不明ではございましたが、パソコン内を整理していますといつのまにか直った次第です。 おそらく何かがかち合っていたのでしょう。 今回のベストアンサーとしまして勝手ながら、実践したことに近い方として選ばさせていただきました。 また機会がありましたら御力をお貸しくださいありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.1

WiMAXに関しては、?ですが VirtualBox のホストオンリーネットワークとかち合っているのかも?です。 ファイル→環境設定から添付画像の設定画面を出して ねじ回しアイコンをクリック、DHCPサーバーのチェックを外してみては? それでもダメならその上の「除去」を試してみるとか? インストール中の通信不可・フリーズは分からないです。 『ガセ』だったらゴメンね。

netkiss
質問者

お礼

迅速な回答有難うございました。 お二人の理論的な回答や画像まで添付してくれて感謝いたします。 結果として原因不明ではございましたが、パソコン内を整理していますといつのまにか直った次第です。 おそらく何かがかち合っていたのでしょう。 今回のベストアンサーとしまして勝手ながら、実践したことに近い方として選ばさせていただきました。 また機会がありましたら御力をお貸しくださいありがとうございました。