• 締切済み

MacでのWINDOWS利用virtualbox

先日まで、Macbookairにvirtualboxを入れて、無事にWindows7が動いていたのですが、昨日から軌道の途中でフリーズしてしまい、Macそのものが強制終了するように、という文字が出るようになってしまいました。 virtualboxさえ使わなければ、特に問題なく動作しています。 一度virtualboxをアンインストール、その後に改めてインストールしたものの、状況は変わりません。 なお、Windows7の中に大切なデータがあるので、できればそれだけでも取り出したいのですが、何か方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#138894
回答No.2

>UUID {6376c20d-140f-46a7-81a7-e98b72d18} of the medium '/Users/◯◯/VirtualBox VMs/windows7/windows7.vdi' does not match the value {dcb0ebc-914b-4ee1-9a72-cb68f296f} stored in the media registry ('/Users/◯◯/Library/VirtualBox/VirtualBox.xml'). セッション途中で止まってしまったので、vdiの移動だけだと動かないという感じですね http://blog.bit-works.net/archives/187 を参考にして、vdiのクローンを作成してみてください。 また、用意された別のPCがwindowsであれば 一度vhd形式に変換してから http://labs.uechoco.com/blog/2008/01/vdivmdkvhdnhc.html windowsにマウントしてファイルにアクセスすることが可能です 例) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1237gizmo/gizmo.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1231vhdmount/vhdmount.html windows vhd マウント あたりで検索すると、色々出てきます。 コマンドライン操作が苦にならなければ、マイクロソフト純正のツールもあったと思います。

回答No.1

もし他のPCが用意出来るのであれば、 別のPCにvirtualboxをインストールし、 windows7のhddイメージファイル(vdiファイル)をそちらにコピーすれば 別PCのvirtualbox上でwindos7を動かすことが出来ます。 その後はUSBメモリ等で必要なデータを救出出来ます。 直接vdiファイルをhddとしてマウントする方法もあるはずなのですが、 少し探しただけだと見つかりませんでした・・・

norie3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたのですが、 「仮想マシン"windows7"のセッションを開けませんでした。 UUID {6376c20d-140f-46a7-81a7-e98b72d18} of the medium '/Users/◯◯/VirtualBox VMs/windows7/windows7.vdi' does not match the value {dcb0ebc-914b-4ee1-9a72-cb68f296f} stored in the media registry ('/Users/◯◯/Library/VirtualBox/VirtualBox.xml'). 終了コード : NS_ERROR_FAILURE (0x80004005) コンポーネント: Medium インターフェース: IMedium {53f9cc0c-e0fd-40a5-a404-a7a5272082cd}」 と出てしまい、うまくいきませんでした。 何か方法が悪いのか・・・