• 締切済み

中途採用の面接結果を問い合わせたら、、、

先週の19日に某輸入車のショールーム受付の面接に行った者(女、19歳、短大中退)です。 知り合いに某輸入車(私が面接に行った所とは違う店舗)で働いている営業マンの方がいて、受付嬢がどうし てもしたいと思っていたところ「やる気があれば大丈夫!迷ってたら他に決まるぞ!」背中を押してもらい、ショールームにお電話をして履歴書持参のもと面接をしてもらうことになりました。資格は高卒以上で30歳以下、今の時代なのに正社員で雇用で未経験歓迎だったのですが、さすがに19は若すぎるし経験もショップ店員をバイトでしたことしかないし無謀かなと思い落ち込んでいます;_;求人自体は夏頃くらいからずっとあり、人気がないのか、それとも難しいのか、と気になっておりました。 元々輸入車の受付嬢は容姿が大事といろいろな人から聞きますが、容姿は県の美少女図鑑やモデルなどもしており大丈夫かなとは思います。 面接では、店長さんと1対1の面接を1時間し、履歴書の志望動機などじっくり読んでもらい、店長さんから質問されたことに答えたり私が質問したことに答えてもらったりという感じでした。どうしてもここで働きたい!という思いは熱心に伝えることができました。店長さんは社会人の責任感の重さや大変さなどを重々と話してくれました。他には休みが少ないことや給料のこと、どうやってここまで通勤するのかなどなど聞かれました。 趣味は何かと聞かれた時、素直に 「バッティングセンターに行くことです!」と言ってしまい、驚いていました;_;ホームラン賞をよく取ります!など店長さんから何かスポーツされてたんですか?と聞かれ、天然じみたことを言ってしまい後悔しています;_; 結果は後日連絡しますと言われたのですが、一週間経過してもきませんでした。知り合いの営業マンの方に聞くと面接内容からして絶対採用されてる!大丈夫!一週間以内に連絡するって言われたわけじゃないだろ?と言われました。 ですが、待っていてもムダなので昨日連絡したところ明後日まで待ってもらえますでしょうか。といわれ、これはどういうことなんですか? もうダメなのでしょうか。。

みんなの回答

回答No.3

お礼、ありがとうございます。 どうしても、輸入車ショールームの「受付譲」をしたい、との事ですが、見た目がいい仕事だからですか? もしも、そんな浮ついた気持ちでその仕事を目指すなら、挫折が目に見えます。 受付嬢ではなく、受付の仕事でしょう?飾り物ではないんですよ。れっきとした接客業で、自動車販売にかかわらず、ショールームの受付という仕事は、その企業の看板を背負った業務で、受付の対応ひとつで、企業の利益にも影響が及ぶ場合もあるという事をしっかり頭に入れて臨んでください。

回答No.2

趣味はバッティングセンターに行くことと、天然じみた回答をした、とありますが、後悔するような回答ではありません。 むしろ、その趣味が仕事によるストレス解消になると捉えられても不思議ではありません。 採用の結果連絡が遅い所は、あるんですよ。正直、合否結果が分からない日々が長いと、落ち着きませんし、気分も滅入りますよね。 私も、面接時に「お返事さしあげるまで1週間ください」と言われたのに8日めでやっと郵便で内定通知がきました。 ヤキモキしますが、ちょっとこらえて、待ってみてください。 補足ですが、ショップ店員のアルバイト経験はショールームの接客業に、とても役立つと思います。

3696253
質問者

お礼

回答ありがとうございます;_; そうですかね ( 泣 ) バッティングセンターとかじゃなく、もっと料理とかディズニーに行ったりすることとか他にあったのに最近よく通ってるバッティングセンターのことを話してしまって、、、;_;私は、バカかと;_; 採用結果が遅いと不採用と皆さん言っておられますが、逆に不採用だと連絡が早いとも聞くしどうなのかなと。面接をしてもらってから9日目で痺れを切らして問い合わせてみると、店長さんが接客中で忙しくその日の夕方また電話を折り返してきてくれました。「 ○○さん、申し訳ありませんが、明後日まで待ってもらえますでしょうか?」と本当申し訳なさそうに言われ、急がしたことが本当申し訳ないと思いました。 どうやらディーラーは年末にかける今が年に何回かのとっても忙しい時期らしくその店長さんも営業やら違う店舗に飛び回ったりで忙しいとのこと。 そうですね、予定だと今日電話がくるので待ってみます!ダメでも県内にあと1店舗あるのでそこを受けます!どうしても輸入車ショールーム受付嬢がしたいんです! 回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• AkiraHari
回答No.1

そのままの意味でしょう。 昨日の時点で「明後日まで待ってもらえますか」というのですから「30日まで待ってください、それまでに返答します」ということです。

3696253
質問者

お礼

そうですね、待ってみます! 回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )