• 締切済み

中途採用の面接結果を問い合わせたら、、、

先週の19日に某輸入車のショールーム受付の面接に行った者(女、19歳、短大中退)です。 知り合いに某輸入車(私が面接に行った所とは違う店舗)で働いている営業マンの方がいて、受付嬢がどうし てもしたいと思っていたところ「やる気があれば大丈夫!迷ってたら他に決まるぞ!」背中を押してもらい、ショールームにお電話をして履歴書持参のもと面接をしてもらうことになりました。資格は高卒以上で30歳以下、今の時代なのに正社員で雇用で未経験歓迎だったのですが、さすがに19は若すぎるし経験もショップ店員をバイトでしたことしかないし無謀かなと思い落ち込んでいます;_;求人自体は夏頃くらいからずっとあり、人気がないのか、それとも難しいのか、と気になっておりました。 元々輸入車の受付嬢は容姿が大事といろいろな人から聞きますが、容姿は県の美少女図鑑やモデルなどもしており大丈夫かなとは思います。 面接では、店長さんと1対1の面接を1時間し、履歴書の志望動機などじっくり読んでもらい、店長さんから質問されたことに答えたり私が質問したことに答えてもらったりという感じでした。どうしてもここで働きたい!という思いは熱心に伝えることができました。店長さんは社会人の責任感の重さや大変さなどを重々と話してくれました。他には休みが少ないことや給料のこと、どうやってここまで通勤するのかなどなど聞かれました。 趣味は何かと聞かれた時、素直に 「バッティングセンターに行くことです!」と言ってしまい、驚いていました;_;ホームラン賞をよく取ります!など店長さんから何かスポーツされてたんですか?と聞かれ、天然じみたことを言ってしまい後悔しています;_; 結果は後日連絡しますと言われたのですが、一週間経過してもきませんでした。知り合いの営業マンの方に聞くと面接内容からして絶対採用されてる!大丈夫!一週間以内に連絡するって言われたわけじゃないだろ?と言われました。 ですが、待っていてもムダなので昨日連絡したところ明後日まで待ってもらえますでしょうか。といわれ、これはどういうことなんですか? もうダメなのでしょうか。。

みんなの回答

回答No.3

お礼、ありがとうございます。 どうしても、輸入車ショールームの「受付譲」をしたい、との事ですが、見た目がいい仕事だからですか? もしも、そんな浮ついた気持ちでその仕事を目指すなら、挫折が目に見えます。 受付嬢ではなく、受付の仕事でしょう?飾り物ではないんですよ。れっきとした接客業で、自動車販売にかかわらず、ショールームの受付という仕事は、その企業の看板を背負った業務で、受付の対応ひとつで、企業の利益にも影響が及ぶ場合もあるという事をしっかり頭に入れて臨んでください。

回答No.2

趣味はバッティングセンターに行くことと、天然じみた回答をした、とありますが、後悔するような回答ではありません。 むしろ、その趣味が仕事によるストレス解消になると捉えられても不思議ではありません。 採用の結果連絡が遅い所は、あるんですよ。正直、合否結果が分からない日々が長いと、落ち着きませんし、気分も滅入りますよね。 私も、面接時に「お返事さしあげるまで1週間ください」と言われたのに8日めでやっと郵便で内定通知がきました。 ヤキモキしますが、ちょっとこらえて、待ってみてください。 補足ですが、ショップ店員のアルバイト経験はショールームの接客業に、とても役立つと思います。

3696253
質問者

お礼

回答ありがとうございます;_; そうですかね ( 泣 ) バッティングセンターとかじゃなく、もっと料理とかディズニーに行ったりすることとか他にあったのに最近よく通ってるバッティングセンターのことを話してしまって、、、;_;私は、バカかと;_; 採用結果が遅いと不採用と皆さん言っておられますが、逆に不採用だと連絡が早いとも聞くしどうなのかなと。面接をしてもらってから9日目で痺れを切らして問い合わせてみると、店長さんが接客中で忙しくその日の夕方また電話を折り返してきてくれました。「 ○○さん、申し訳ありませんが、明後日まで待ってもらえますでしょうか?」と本当申し訳なさそうに言われ、急がしたことが本当申し訳ないと思いました。 どうやらディーラーは年末にかける今が年に何回かのとっても忙しい時期らしくその店長さんも営業やら違う店舗に飛び回ったりで忙しいとのこと。 そうですね、予定だと今日電話がくるので待ってみます!ダメでも県内にあと1店舗あるのでそこを受けます!どうしても輸入車ショールーム受付嬢がしたいんです! 回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

そのままの意味でしょう。 昨日の時点で「明後日まで待ってもらえますか」というのですから「30日まで待ってください、それまでに返答します」ということです。

3696253
質問者

お礼

そうですね、待ってみます! 回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )

関連するQ&A

  • 某輸入車ショールーム受付嬢

    先週の19日に某輸入車のショールーム受付の面接に行った者(女、19歳、短大中退)です。 知り合いに某輸入車(私が面接に行った所とは違う店舗)で働いている営業マンの方がいて、受付嬢がどうし てもしたいと思っていたところ「やる気があれば大丈夫!迷ってたら他に決まるぞ!」背中を押してもらい、ショールームにお電話をして履歴書持参のもと面接をしてもらうことになりました。資格は高卒以上で30歳以下、今の時代なのに正社員で雇用で未経験歓迎だったのですが、さすがに19は若すぎるし経験もショップ店員をバイトでしたことしかないし無謀かなと思い落ち込んでいます;_;求人自体は夏頃くらいからずっとあり、人気がないのか、それとも難しいのか、と気になっておりました。 元々輸入車の受付嬢は容姿が大事といろいろな人から聞きますが、容姿は県の美少女図鑑やモデルなどもしており大丈夫かなとは思います。 面接では、店長さんと1対1の面接を1時間し、履歴書の志望動機などじっくり読んでもらい、店長さんから質問されたことに答えたり私が質問したことに答えてもらったりという感じでした。どうしてもここで働きたい!という思いは熱心に伝えることができました。店長さんは社会人の責任感の重さや大変さなどを重々と話してくれました。他には休みが少ないことや給料のこと、どうやってここまで通勤するのかなどなど聞かれました。 趣味は何かと聞かれた時、素直に 「バッティングセンターに行くことです!」と言ってしまい、驚いていました;_;ホームラン賞をよく取ります!など店長さんから何かスポーツされてたんですか?と聞かれ、天然じみたことを言ってしまい後悔しています;_; 結果は後日連絡しますと言われたのですが、明日で一週間ですが未だにきません。知り合いの営業マンの方に聞くと面接内容からして絶対採用されてる!大丈夫!一週間以内に連絡するって言われたわけじゃないだろ?と言われました。 ですが、どうしてもやりたい仕事なので不安です。ご意見ください。

  • 先日会社受付の中途採用面接を受けました。

    先日会社受付の中途採用面接を受けました。 選考の流れはWebエントリー→Web応募書類選考→履歴書郵送→書類選考です。 書類選考まで通過し、1次面接で社長と1対1の面接を1時間行いました。 この際に応募者がかなりいる為、1次通過者は2次面接と適性検査があるということをおっしゃっていました。 応募者が多数いるということで、落ちてしまうだろうと思っていたのですが、翌日1次面接通過のご連絡を頂き、2次選考にお伺いしました。(2次選考が最終です) 2次選考はSPI2-Uと店長との面接でした。 SPIは本当に全然わからず、理解して解答を埋めたのは3割に満たないと思います…(調べたところSPI2-Uは大学生向けの転職者用のテストらしいです。私は高卒19歳です) 1次面接が社長で2次が店長ということで、1次選考の時点でかなり落とされているのでしょうか? 面接は特に問題は無かったと思うのですが、あまりにもSPIができなかったのでやはり内定を頂ける見込みはありませんでしょうか… 関係ないかもしれませんが、1次面接はスーツで行き、1次通過のご連絡を頂いた際に2次は私服で、と言われたのですがこれはなぜでしょうか。(勤務中は制服着用なので私服を見ている訳ではないと思います) ※高卒で就職した為、企業受付の経験はあります。

  • 先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。

    先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。 面接官からは、無職ブランク期間について、前職を辞めた理由、給与の話、実家暮らしか、また、一人暮しをしたことがあるかどうか、彼女いるかいないか、自家用車を持ってるか、免許持ってるか、パソコンは出来るか、電話対応出来るか、兄弟構成、血液型、あと質問があるかないか、約15分で淡々として終わりました。自己PR、自分の長所短所や志望動機は聞かれると思っていましたが、聞かれませんでした。もっと経歴に関して厳しく追及されると思ったのですが、意外にあっさりとしていたので、びっくりしました。 ここから質問させていただきますが、 採用担当者が血液型や、彼女(氏)の有無、一人暮らし経験の有無を聞く理由と言うのは何か意図はあるのでしょうか?初めて聞かれたので、一瞬呆気に取られました。面接で回答者様も採用担当者から聞かれたことがありますか?。 別に話が盛り上がるわけもなく淡々とした面接で、志望動機、自己PR(これらは職務経歴書に記述済)や長所、短所聞かれず、ゆるいような気がしたので、また、約15分で終わったので、やはり期待しないほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。 補足 ・前職とは違う分野で、業界、業種未経験で面接を受けました。 ・某求人サイトから、エントリー➔三日後、WEB選考通過し、履歴書、職務経歴書送付を会社に送付、2週間以内に連絡が無ければ、不合格とのこと➔二週間後、ぎりぎりでしたが、書類選考通過し、面接の日時や場所を指定されました。➔一次面接、約15分で終了し、一週間以内に連絡が無かったなら不合格のことで、現在結果待ちです。

  • 先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。

    先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。 面接官からは、無職ブランク期間について、前職を辞めた理由、給与の話、実家暮らしか、また、一人暮しをしたことがあるかどうか、彼女いるかいないか、自家用車を持ってるか、免許持ってるか、パソコンは出来るか、電話対応出来るか、兄弟構成、血液型、あと質問があるかないか、約15分で淡々として終わりました。自己PR、自分の長所短所や志望動機は聞かれると思っていましたが、聞かれませんでした。もっと経歴に関して厳しく追及されると思ったのですが、意外にあっさりとしていたので、びっくりしました。 ここから質問させていただきますが、 採用担当者が血液型や、彼女(氏)の有無、一人暮らし経験の有無を聞く理由と言うのは何か意図はあるのでしょうか?初めて聞かれたので、一瞬呆気に取られました。面接で回答者様も採用担当者から聞かれたことがありますか?。 別に話が盛り上がるわけもなく淡々とした面接で、志望動機、自己PR(これらは職務経歴書に記述済)や長所、短所聞かれず、ゆるいような気がしたので、また、約15分で終わったので、やはり期待しないほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。 補足 ・前職とは違う分野で、業界、業種未経験で面接を受けました。 ・某求人サイトから、エントリー➔三日後、WEB選考通過し、履歴書、職務経歴書送付を会社に送付、2週間以内に連絡が無ければ、不合格とのこと➔二週間後、ぎりぎりでしたが、書類選考通過し、面接の日時や場所を指定されました。➔一次面接、約15分で終了し、一週間以内に連絡が無かったなら不合格のことで、現在結果待ちです。

  • 中途の面接

    転職活動について。私は、昨年短大を卒業しました。昨年12月に仕事を辞め、最近ハローワークで2社紹介してもらい面接しました。1つは事務。もう1つは医院の受付です。事務は即決。来週からでもきてほしいといわれ ました。私は、はいと答えました。しかし希望する「事務」ではなく「営業補佐」をしてほしいといわれました。しかも面接のときではなく、次の日に。営業補佐も事務なのでしょうか?前職は営業でしたが、事務を希望してたのに・・・事務はできないんですか?と聞くと、今選考してる人が2人いて、そのどちらかにしてもらうとのことでした。私は事務がしたいと伝えたのにもかかわらず、その明るさが営業補佐に向いてると言われました。なんだかがっかりで・・ もう1つは、医院の受付なのですが、履歴書を面接のその場で返却されました。医療事務の資格も持ってないです。しかし、求人票の資格欄には不問とかいてありました。面接した方に「この数カ月しか働いていない人は、社会にもまれて大変な思いをしてない。そういうひとはとらない。」と言われました。私自身この数カ月、社会にもまれてきたつもりで大変な思いもしてきたのに。。そんなこと言われてもう泣きたくなりました。 質問は、やはり医療系の仕事は不問でも資格がないとだめなのか。あと営業補佐の経験者の方や、やってみてどうだったか。教えて下さい。また、事務を希望してたのに他の仕事をしてくださいと言われた方、いらっしゃいますでしょうか? 読みずらい文章で申し訳ないです。よろしくお願いします

  • 最終面接の結果が来ません…

    こんにちは。21歳女性で、社会人経験は2年半です。 11月末に働いていた職場を辞めて、ショールームアドバイザー(キッチンやバス、洗面台などの業界)の仕事をしとみたいと思い、全国に150店舗以上あるわりと大きな会社の地域店舗を受けてみました。雇用形態は正社員です。 書類選考が通り、12月8日に面接を受け、12月12日に最終面接をしてきて結果待ちです。 履歴書等は12月6日に出し、7日の朝10時頃に『8日に面接にきてほしい』と言われました。 そして9日の朝10時頃に『最終面接をするから12日に来てほしい』と連絡がありました。 最終面接があると思っていなかったのでびっくりでした。 12日の最終面接では、私ともう一人の方だけでした。 面接では『あなたはできそうなのでほしいんだけれど筆記試験の点数がギリギリだ』と言われてしまい、もう一度筆記試験をさせて頂いて帰ってきました。 『採用でも不採用でも、必ず連絡します。早くて3日以内、遅くても1週間以内には連絡できると思います。携帯に連絡させて頂きます。』 と言われました。 今日で1週間が過ぎましたが、未だに連絡がきません…。 不採用なのでしょうか。 企業に電話で結果を問い合わせてもいいでしょうか。マイナスイメージにならないかが心配ですが…。

  • 採用面接

    求人広告をみて、住宅販売の受付面接に行きました。 即採用。水曜定休日と書いてあったから、てっきり 週6の事務員かと思いました。採用したいので、 また本社を通してから、夜に電話すると。 面接時「毎日、働けますか?」と聞かれ、「はい」と 答えました。 採用の確定の電話が、夜7時にあり、「採用しますが、とりあえず、最初は週三回(土日月)でやってもらって、慣れてきたらフルタイム で働いてもらいたいと思っています。大丈夫ですか?」と。まあ、仕方ないかと思い、「はい。大丈夫 です。」と。 出勤初日、行くと、採用してくれた店長は休みで 代わりに副店長に指導してもらいました。 営業マン5人の楽しく、よい職場でした。しかし、 副店長が電話で本社の人と「アルバイト、今日から。 二人なんだ」と話してるのが聞こえた。 私は、裏がわかってしまったのです。要するに、 採用人数は求人広告には書いてなかったのですが、 週6日のうち、女性2人を3日ずつで採用。 そしたら、店長は「最初は、3日で、慣れてきたらフルタイムで働いてもらおうと思っています」なんて、もう一人の女性にも同じ事言ってるんじゃないかと。 キツネにつままれた思いです。そんな調子のいい事 言って、フルタイムという言葉でつって、必要以上に 頑張らせようという気か・・・わからなくもないが、 真実知った方はショックですよね。 皆さんが、同じ立場だったら、どうします? この採用の仕方。

  • 中途採用で「面接結果が遅れる」との連絡。

    現在、転職中(23女)の者です。 今から一週間前に面接採用試験があり、 当日「27日までに面接結果をお送りいたします。」と伝えられました。 (採用担当者の方が年内に合否を伝えたいと配慮してくださいました。) しかし、今日になって総務課の方より 「面接結果が年明けになります。」と電話で直接連絡があり、理由を尋ねると。。。 「採用担当の者からは、採用したいということで  社長に話を通そうとしておりますが、  年末のこの繁忙期でなかなか時間が取れず  選考が遅れてしまっております。申し訳ございません。  こちらとしては前向きに検討させていただいております。  よろしくお願いいたします。」 このような返答をいただきました。 確かに、現在は繁忙期でとても忙しいので、こういう状況もありえるとは思いました。 しかし、転職活動は初めてなもので。。。 そわそわしてしまい気持ちが落ち着かない状況です。 因みに、面接に関しては実際の詳しい条件面でのお話もいただいたり 仕事の話が中心だったので、悪くない面接だったでは・・・と 勝手にそう感じております。 結果は年明けにしかわからないのですが、 言葉通りに受け止めていいのか、 ただただ先延ばしになっているのか・・・。 転職経験のある方で同じような経験を方や 実際に面接官をやられている方々に意見を聞きたいです。 今後の転職活動への参考にもしたいので、 よろしくお願いいたします。

  • 最終面接の結果連絡(中途採用)

    今月の18日に中途採用の最終面接(社長面接)をエージェント経由で受けましたが、3日経ってまだ返事がきません。(営業職)企業規模は1000名程の従業員人数です。 選考の流れは以下のような流れになります。 書類選考→一次面接(人事)→二次面接(現場マネージャー)→最終面接(社長)。 一次面接から二次面接、二次面接から最終の通過連絡(企業からエージェントに電話連絡で通知)は2~3日で、最終面接に残っているのはおそらく私一人です。 私だけしか最終を受けていないということは、絶対評価のはずですからしかも最終面接が社長のため、絶対に当日に結果がでているはずだと思われるのですが、エージェントを通じて聞いてもらうもまだ結果がでていないとのことです。 面接時間は30分で正直予想外な質問もあり自信はございません。 面接の終わり際に長い期間の選考御苦労さまでしたといわれました。 3日も経って、しかも本日が金曜日のためさらに連絡がおくれるので、不採用の匂いがぷんぷんし正直諦めております。 結果は上記にも述べたように、社長と面接したので、当日にでているはずなのに、連絡が遅いというのは人事が気を遣って、いきなり不採用を伝えるのはかわいそうだと思い、わざと遅らせているのでしょうか? 私としては、連絡はエージェントに電話一本で伝えられるし、落ちているのなら早く連絡をくれた方が先に進めるので、逆に失礼だと思います。 このような状況にいるのですが、不採用はの確率は高いでしょうか? 人事関係の方々、転職経験豊富の方々、どうかこの今、面接を受けた会社ではどのような状況であるかどうか教えてください。 お願いいたします。

  • 二次面接の結果

    現在、転職活動をしながら働いています。 某電機メーカーの営業職の面接を受けました。100名規模の中小企業で、営業所の面接です。 1次は総務担当と現場責任者、社員の3名で一通り面接は済み、給与面での話も出ました。 面接は少し和やかな雰囲気で、1時間で終わりました。1週間後に結果を連絡しますと言われたので待っていましたが、最終日まで連絡なし。しかし最終日の夕方2次面接の連絡がありました。 ほっとしました。 本日、二次面接を役員、現場責任者、TV会議で総務担当者の3名で行いました。 終始、本音で何でも話してくださいと言われ、和やかに自分のPRもできたと思います。 最後は、役員からは今のあなたの様に謙虚な気持ちを忘れないで下さいと言われ、総務担当者からは、いつから出社可能ですか?の質問がありました。私は、1か月後に入社可能ですと答えました。二次面接は、あと4人残っているそうですが、現場担当者の方はあなたが1番ですの様な事を言ってくれました。しかし、2月20日までに連絡をしますで終わりました。あと3週間あります。 不安でしょうがないです。 面接自体はうまくいったと思います。しかし、今まで最終面接で不合格が多かった為、うまくいっても落ちる可能性は大いにあります。 長くなりまして、申し訳御座いませんが、この状況はみなさんはどの様に思われるか教えて下さい! 宜しくお願いします。