Centos6(LINUX)のソフトのインストール

このQ&Aのポイント
  • Centos6にthunderbird-1.0.6.tar.gzをインストールしようと思いましたが、エラーメッセージが表示されてインストールできません。
  • 当方はLINUXコマンドの素人で、centos6を最近インストールしたばかりです。日本語入力やソフトの追加、削除はできますが、thunderbirdのインストールに躓いています。
  • マイクロソフトの商法に嫌気がさしてLINUXに移行しようと考えていますが、thunderbirdのインストールで問題が発生しました。お助けいただける方、ご教授願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

centos6(LINUX)のソフトのインストール

centos6にthunderbird-1.0.6.tar.gzをインストールしようと思い、 ファイルだけダウンロードしました。 http://www.rouge.gr.jp/~fuku/tips/linux-thunderbird/ のとおりに端末から、 $ ./thunderbird/thunderbird & とコマンドを打ち込んでも /lib/ld-linux.so.2: bad ELF interpreter: そのようなファイルやディレクトリはありません [1]+ 終了 126 というメッセージが出てきてインストール出来ないようです。 当方、LINUXコマンドに関してはまったくの素人で、 2~3日前にcentos6(×64)をDELL optiplex7401にインストールしたばかりです。 取りあえず、日本語入力には出来ました。 管理→ソフトウェアの追加、削除も出来る事が分かりました。 su コマンドでファイルを実行すると、うまくいく(事もある)事も分かりました。  LINUXに関する知識は今のところそんな所です。 今までwindowを使っていたのですが、便利ですが、マイクロソフト商法に 嫌気がさしてきたので、今後はLINUXに移行しようかと決意しました。 それはともかく、最初で躓いてます。 親切なかた、御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.2

こんばんは 実はインストールは必要なかったりします。 私も最初戸惑いました。Windowsの考え方は捨てないとだめです。 また作業は全てファイルブラウザから実行できます。 thunderbird-X.X.X.tar.gzを解凍してその中からthunderbirdと名前の付いたアイコンを探してください。 これが起動用のシュルスクリプトになります。 単純にこのアイコンをダブルクリックしてください。 それだけです。 (Firefoxも考え方は全く一緒です) 何かの間違いかとは思いますが、thunderbirdは最新のものをダウンロードしてくださいね。 ちなみに日本語入力はMozcがお勧めです。

conception1970
質問者

お礼

インストール出来ました!! shの拡張子がついたものを開いて そのソースをコピー。 端末を開いて su でペースト エンターで出来ました。 ちょっとやり方がちがったけれども、 きちんとインストールされました。 ついでにMOZOもインストールしました。 Anthyよか全然使い勝手がいいですね! 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ya9pon
回答No.1