• ベストアンサー

フロントウィンドウの掃除について

ダイハツのソニカに乗っています。フロントウィンドウの傾きが大きくて、 きれいにふきあげたつもりが運転席に座ると、きれいになっていません。 前に乗っていたのはスズキのセルボで、窓をふく時にふき残しを確認できました。 上手な窓ふきの仕方をご存じの方がいらっしゃったらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotashan
回答No.4
takekindai
質問者

お礼

ありがとうございました。 フロントウィンドウの室内側の下方は ほとんど拭いたことがなくて気になっていました。 持ち手がついていて、たしかに拭きやすそうです。 さっそく購入してためしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

まずは濡れタオルで汚れを落とす。 再度、綺麗な濡れタオルで拭きながらマイクロファイバークロスで仕上げる。 高級なお店でグラスを拭き上げてるアレと同じです。 乾いたタオルでも良いですが、マイクロファイバークロスの方が綺麗になります。

takekindai
質問者

お礼

ありがとうございました。 窓ガラスの掃除は奥が深いですね。 ご紹介いただいた方法は全てやってみます。 PM2.5等の影響でしょうか、 窓がいつも汚いように思います。 窓をいつもきれいにして安全運転したいと思います。

• fjdksla
回答No.2

窓を拭くタオル等を固く絞れば綺麗に拭けます。 絞り方が弱いと思われます。 固く絞れないなら緩く絞ったタオルで拭いた後に 乾いたタオルで拭くと水滴が残らないです。 窓を拭く時は 濡れたタオル等で拭いて汚れを浮かして その後に水分と一緒に汚れを拭き取ると良いです。 水分が残ると、そこに汚れも残ります。 濡れたタオルと乾いたタオルを用意するとすばやく拭きあげる事が出来ます。 もしくは、水分が残らないほど固く絞ったタオルを使うのも良いですが・・・

takekindai
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介いただいた方法は全てやってみます。

• santana-3
回答No.1

タオルで拭いても、残留水分がウィンドウに移り、拭き残し状態になり綺麗になりません。 ユニセーム等で拭くと綺麗になります。

takekindai
質問者

お礼

ありがとうございました。 ユニセームを買いに早速カー用品店にいってみます。