• ベストアンサー

youtubeの曲をダウンロードしてしまいました。

youtubeにある曲を17曲、ダウンロードして、ウォークマンに入れてしまいました・・・・・。 やっぱり逮捕されてしまうのでしょうか・・・・・? ダウンロードした曲を全て、削除しても、もう遅いのでしょうか・・・・・? 本当に後悔しています・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 全く問題ない、大丈夫。 。。。。 とは言えない。 じゃぁ、逮捕されるか?。。。 99.9999%はあり得ないでしょう。 youtubeでは、ダウンロードを基本的に禁止しています。このため、サイト利用のルール違反となります。 (でも、コレはアメリカに有る運営側のルール。) ダウンロードしてしまったのでしたら、削除しようがそのままにしようが、結果は変わりません。 法改正でダウンロードした側にも意図的な意識が有れば罰則を追加した、と言うだけで、昔から基本は変わっていません。 ただ、罰則を適応する場合の取り決めが出来ただけ。 実は、この法律、ダウンロードした人を取り締まるのが目的では無く、違法なアップロードを、あるいはそれらをダウンロードする行為の広がりを抑える、というものです。 現実的に違法なアップロードの場合、数日くらいで削除されたりしますよね、じゃぁ、毎日のようにダレカがアップロード側で逮捕され、それをダウンロードした多数の人が逮捕され、、、って言うニュースはまだ聞いた事が無い。 罰則施行の取り決めの中に、警告等に従わない者、著作権者側が特定した上で告訴した場合と言う前提が有るため、事実上ではダウンロード側での逮捕者が出ない、ザルの法律だ、と言う人すら居ます。 でも、『2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、あるいはその両方が科せられる』 この効果は絶大ですね(^o^) でも、まぁ、法改正前に利用していた、違法コンテンツが多かったサイトは全滅しましたねぇ、私がアップロードしたサーバーは、見せしめなのか、いまだに完全封鎖せず、あえてFBIの警告表示だったりします(爆笑) なお、やはり、ココのサイトのように、誰でもが視られる、そして書き込んだ文章が残る場所には、youtubeからガンガンダウンロードしています、なんて言う発言はダメダメです。 警察だってみていますし、Q&Aサイトの運用上の問題にもなって来ますからね。 なお、youtubeに存在する動画等、本当に違法な物はアメリカと日本等の法改正後、比較的短期間に削除される傾向にあります。youtubeとしてのルール違反では有りますが、日本の法律として刑罰対象になるケースは非常に少ないと思われます。 しかし、刑罰対象じゃなければ、ルールを無視して良いか、と言う事では無いのですよ。 http://www.bunka.go.jp/Chosakuken/download_qa/index.html 今回は、完璧に、とは言えないけれど、99.999%くらい、問題ないと思います。 もし、問題が有ったとすれば、著作権者側から「違法な物をダウンロードしています、」などの通告が来て、その後同じ様な事を繰り返す様な悪質性が無ければ、基本的に問題は有りません。 さらに、著作権者側が、youtubeに対して、ダウンロードした人を見つける為の個人情報を請求する事は、アップロード側が告訴などの法的処置がとられていない限り、公表しませんのでバレる事は無いのです。 警察は、著作権者側が適した対応を行なった上で、告発条件が整ってからの告発が有った場合に動きます。どんなに監視していて、マークしている常習者でも、他の犯罪がともなわない、ダウンロードの違法性だけでは警察単独で捜査は出来ないのです。 (だから、ザル法だと言う人も居ます。) 私は、違法行為が蔓延し過ぎたので、抑制措置として、この法改正は非常に高価がたかったと感じています。ただ、御質問者様のように、細かい部分がよくわからず、不安に成ってしまう人が多いのも事実です。 (法改正の時期には、あちこち、同じ様な状態の質問が非常に多かった、、、これからも時々出てくると思います、、、)

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

その行為はYoutubeの利用規約違反の方です。 http://www.youtube.com/t/terms の5のB ダウンロードが違法になるのは違法コンテンツと知った上でダウンロードを行った場合です。

noname#193483
noname#193483
回答No.1

問題無いでしょ? 個人的に楽しむ範囲であれば。 営利目的じゃなきゃ大丈夫な筈ですよ。

youthdish
質問者

補足

回答ありがとうございます。 去年の10月からの法律では、 営利目的じゃなくて、個人的に楽しむためのダウンロードでも、有罪になったらしいのですが、実際どうなんでしょうか?