• ベストアンサー

YouTubeから音楽をダウンロードできますか?

YouTubeから音楽を無料でダウンロードできるって聞いたのですが、本当ですか? もしできるとしたら、違反行為ですよね?その場合は、警察に逮捕されたりしますか? ちなみにもしできるとしたら、みんな普通にやっているんですか?

noname#188146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>回答ありがとうございます。できるんですね。でも違反行為なんですね。 違いますよ、3番さんが回答されているように、違法にアップロードされたものをそれと知りながらダウンロードすると違法になります。 また仮に違法にアップロードされたものと承知でダウンロードした場合でも、刑事罰の対象は「有償著作物」といって、販売目的のものに限定されるので、ニュース番組などその予定がないものは除かれますし、著作権者の申告がないと警察も動かないので、正直誰が何時何をダウンロードしているか、一般人は知ることも出来ないので、 >その場合は、警察に逮捕されたりしますか? 無理でしょうね、私も市販のDVDビデオを販売するために宣伝用のダイジェスト版にまとめてアップロードしていますが、誰がダウンロードしているかなど皆目分かりませんから、権利が侵害されたと訴える術が無い。 私はRealPlayer無料版でやっており、ダウンロード出来ないものはTuneBiteというソフトで録音・録画しています。 公式ページにアップされた操作方法を解説するマニュアルビデオなので、当然法律に合致しており、何ら問題ないです。 ダウンロード後、オフラインでじっくり見て勉強させて貰っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ダウンロードしても大丈夫なんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

参考URLへアクセスして、{罪に問われること}と{違法にならないこと}が記載されていますので読んで下さい 違法にならない条件を満たしていれば合法的にDLは可能!と結論出来る。 貴方がどんな音楽をDLしたいか?知らないが、違法ではない(著作権を侵害していない物)がUploadされていたとして、それを貴方がDownloadしても罪に問われない!と云う事です。 だからいろいろなDLアプリが存在するわけです。 Youtube動画の音声だけをDL&変換するアプリも有る。 http://www.freemake.com/jp/free_youtube_converter/ OR http://free-youtube-to-mp3-converter.softonic.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。違反行為ではないんですね。

回答No.2

最近のハイスペックパソコンは、再生しながら音を録音するように、映像を表示した状態で、映像録画できるから、DLでは無いのと違いますか。? そしてDLは、規則違反とは言われてますが、現実的に、DLの管理は出来ていないと言っても過言ではないのではありませんかね。 また国内法の規制の対象は、著作権や肖像権などのパブリシティ権を行使している品だけというように、リリースされているプロのミュージシャンなどの著作物が対象で、そういう管理が行われていなければ、現実的に無理そうな事も多そうに思えているのですけど・・ いわゆる著作物の窃盗ならば、警察は通報があれば動けますが、当サイトは、協力方針も示してはいても、証拠の提出が得られるかどうか不明ですよね。 現実、その当たりは、どうですかね。? 皆さんが、やっているかどうかは不明ですけど、当サイトのアクセス数は並外れて多そうですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nerimaok
回答No.1

1.技術的には可能 専用ソフトなども含めて沢山の方法が有ります 2.Youtubeはダウンロードを認めていませんのでライセンス違反の行為となります 3.対象によっては違法ダウンロード行為となります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。できるんですね。でも違反行為なんですね。