• ベストアンサー

鉄道車両を中国から輸入する

pullmandsgの回答

回答No.12

中国製といっても (1)日本企業の中国生産 (2)欧米企業の中国生産 (3)中国企業の中国生産(部品は欧米/日本製) (4)中国企業の中国生産(部品も中国製) の3パターンがあり、分けて考える必要があるかなと思ったりもします。 (4)を輸入する事はないと思います。 中国の鉄道車両メーカーもそれなりに技術を培ってきてはいるのですが、あくまでも機関車+客車の技術で、電車については得意ではなく、海外の技術に頼らざると得なかったという現状があります(もう少しスマートな方法があったと思いますが)。 問題は(1)~(3)。 高速鉄道の技術供与の件で、今後日本や欧米の企業が中国企業に技術供与に熱心になることはないと思いますが、他方で、すでに中国企業が獲得した技術に元付く車両のみならず、欧米や日本の最新技術を取り入れた車両のニーズも今後出てくると思います。 中国も海外からの輸入はしないと思いますが、妥協案として若干中国資本が入った海外メーカーの中国工場製の製品の購入は今後行うかもしれません。 そういった経緯で、欧米や日本メーカーが中国生産を始めた際、そこで日本向けを一部生産して輸入するという可能性はあるかもしれせん。 中国工場を作る可能性という点では(2)の可能性が、実際日本の鉄道会社が買うかどうかという点では(1)の実現性が高いと考えられます。 (3)の先進国、あるいは先進国のメーカーの中国工場が作った部品を多く使った中国企業の製品、というのも導入可能性があるかもしれません。 現時点でも中国の高速走行向けの車両の下回りのパーツには日本企業のパーツが多用されていますが、それをより進めて、先進国企業のパーツをほぼ組み立てただけ、という車両なら特に品質面で問題もないので採用される可能性もあります。コスト的に厳しいので、それが一般的になるかどうかは謎ですが。 個人的には、こうした事を、「インドネシアでやる」可能性のほうが大きいのでは、と思ったり・・・。 インドネシアの線路幅は1067mmで日本の中古車が導入されていることで示されているように車両の規格も類似。 中国のような少子高齢化の問題もなく、人件費の面でも有利、同じく1067mm軌間の路線を多く持つオーストラリア市場も視野に置くことができますし。 将来「昔は日本からインドネシアへ電車を輸出していたものだが、いまは逆だ」というような話が普通になるかもしれないと思ったりもします。

関連するQ&A

  • 鉄道車両を中国から輸入する

    鉄道車両を中国から輸入することは現時点では考えにくいかもしれません。 しかし5年後10年後15年後はどうでしょうか 皆様のお考えをお願いします。 高速鉄道の事故がありましたがそれに対する 批判はここでは多少抑えてください。 ちなみに10年前に同じ質問をしています。 https://okwave.jp/qa/q8361206.html よろしくお願いします

  • 埋められた中国高速鉄道、掘り出される

    埋められた中国高速鉄道、掘り出される 中国 埋めた車両を掘り出す 中国で起きた高速鉄道の事故で、現場の高架下の地中に埋められていた車両が26日、掘り出され、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあるなか、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。 この事故は、今月23日に中国東部の浙江省温州で、線路上に停車していた高速鉄道の列車に後続の列車が追突し、脱線、転落したもので、死者の数は39人に上っています。 事故現場では、追突して高架下に落下した列車の先頭車両が地中に埋められていましたが、中国の鉄道当局は26日、この車両を掘り出しました。掘り出された車両はシートにくるまれ、大型トレーラーでおよそ7キロ離れた温州西駅の敷地に移す作業が行われています。 高架下には、このほかに5両の車両が残されていましたが、これらも同様に移送され、中国中央テレビなどによりますと、今後、詳しい調査が行われる予定だということです。駅の敷地では警察官が報道関係者を排除し、当局が神経をとがらせていることをうかがわせています。 事故を起こした車両が埋められたことについては、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあり、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110726/t10014458101000.html はぁ!?昨日埋めたのに今日掘り返すって一体中国は何をやってるのかな? こんなんで批判をかわせると思う程の考えしか中国人は持たないのかな?皆は中国のこういう行動どう思う?そして掘り返した車両や遺体はどうすると思う?

  • 中国高速鉄道事故後対応について

    中国の高速鉄道事故が起きました。 以下の事故後対応をどう思いますか? 事故車両内の徹底した死傷者・生存者確認を終えない前に事故車両を高架から降ろしたこと。 事故車両を入念に調べ終える前に地面に埋めてしまったこと。 どう思われますか?

  • 中国高速鉄道事故について

    中国高速鉄道事故についてですが、これは先日 開通した北京~上海の300km/hの高速鉄道では ないですよね? 中国の鉄道事情に詳しい方、教えてください。

  • 中国 高速鉄道事故のその後。

    追突、脱線事故を起こした中国の高速鉄道ですが、まだまだ問題は多いらしく、先日もテレビで見ましたが、マンションの真上を高速鉄道が通っているという、どちらが舐めた建設をしたのか知りませんが、その後、あのマンションの住民はテレビでは『訴える』と言っていたような気がしますが、その後住民達は大丈夫なのでしょうか?また、埋めて掘り返して持って帰った電車の詳細がまったくわかりませんが、まさかプレスでもして捨てたりはしてないですよね?いずれにしろ、中国がおとなしいのは、良い事です。

  • 中国鉄道事故 「隠蔽ではない。鉄クズだから埋めた」

    【中国鉄道事故】 「隠蔽ではない。鉄クズだから埋めた」 運転車両、当局が巨大な穴掘って埋める→「生存者や遺品は?」の声も ・23日夜に浙江省温州市内で発生した高速鉄道車両の追突事故で、現場では24日、  重機で土を掘り車両を埋める作業が始まった(写真)。中国のインターネットでは  「事故原因を隠すための“埋葬”ではないか」との声が広まった。上海鉄道局の  関係者は「事故原因の究明には役立たない。もはや、くず鉄だ」などと話した。  捜狐などが報じた。  重機約10台が24早朝、現場に到着した。当初は事故車両をどけて、下敷きになっている  可能性がある遺体や証拠品を捜索するとの見方もあったが、車両に手をつけずそばに  大きな穴を掘り始めた。作業員は「上部が手配した。車両を埋める」と説明した。  インターネットでは、「事故原因を隠すための“埋葬”ではないか」との声が広まった。  上海鉄道局の技術部門の責任者は「事故原因は、回収したブラックボックスや、鉄道施設に  残されているデータで解明できる」と説明。「事故車両は、原因解明の助けにならない。もはや  くず鉄だ。整理するのは、事故処理では普通のことだ」という。  中国政府・鉄道部の王勇平報道官は24日の記者会見で、「現場は非常に複雑な状況だ。  坂の下に泥地があり、作業を難しくしている。車両の一部を埋めて土でふたをして、危険を  取り除く」と説明した。  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0725&f=national_0725_082.shtml ・消防隊や軍など救援隊が24日夕までに大破した車両の一部を重機で現場に掘った穴に  埋めてしまった問題で、インターネット上では「車内には生存者がおり、遺体、遺留品も  あるかもしれないのに、どうして急いで埋めたのか。最後まで探したのか」と反発する声が  渦巻いている。(抜粋)  http://sankei.jp.msn.com/world/news/110725/chn11072510520005-n1.htm ※関連 ・【中国鉄道事故】 「死傷者が少なすぎる」 ネット世論が沸騰…動画では急いで解体する車両から遺体?が  http://sankei.jp.msn.com/world/news/110725/chn11072509100003-n1.htm ※動画:よってたかって車両解体。2分56秒あたりにに人のようなもの映る。  http://www.youtube.com/watch?v=lWNRTgWIWlA ※画像:http://www.asahi.com/international/update/0725/images/TKY201107240606.jpg 中国当局は本当に鉄クズだから埋めたのかなていうか鉄クズって土に埋めるの?やっぱ情報隠蔽なのかな? 調査するのが当たり前なのにどうしてしないのかな?虫の息の生存者や死体も一緒に埋めたんだと思う?こんな中国の行動や中国新幹線自体皆はどう思う?

  • 中国高速鉄道 事故

    中国で起こった高速鉄道事故ですが、先日テレビを見ておりましたら、コメンテーターの誰かが、『中国は独自の技術で高速鉄道を走らせたと言った事で、日本に損害賠償をする事が出来なくなった』と言った方がおられました。いくら中国でもバカで無い限り、そのような事故が、仮に【日本の技術の責任】で起こったとしても、言う訳ないと思うのですが?真意の程を教えて下さい。当方が知ってる限り、その事について、テレビで言った人を、他に知りません。

  • 中国高速鉄道事故。

    中国が開発したとする、高速鉄道から、約一年だそうです。最近話題にもなりませんが、ご遺族の方などは、時間があれば、献花等に行っておられ、埋めて、掘り起こしてからは何も動きは無かったと思っておりましたら、事故現場は今でも立ち入り禁止だそうで、オマケに監視カメラまで設置されているようです。単なる落雷による追突事故のはずですが、一体中国は何を隠そうと、誰から遠ざけようとしているのでしょうか?

  • 好きな鉄道車両について

    皆さんの好きな日本の鉄道車両についていろいろと語り合いましょう。 ちなみに私はJR西日本の223系が好きです。

  • 中国の高速鉄道の経営問題について

    中国の高速鉄道の安全性は全くないことが今回の事故の顛末で 広く世界に知られてしまったと思うとります。 反対に日本は、新幹線事故死亡は開業以来ゼロと言う世界が奇跡だと 驚愕する金字塔を更新し続けております。 中国の高速鉄道は、ここ5年間で急速に建設しましたし、 これから先の2025年まで建設し続ける予定だそうです。 しかし、採算は数兆円の赤字だときいとります。 中国は一党独裁の共産党が号令をかければ すぐに建設することが可能なのですが 借金はどうするのでしょうか? 結局は、中国の民衆の税金に跳ね返るのでしょうか? それとも日本になんらかの脅しをかけてお金をださせるつもりなのでしょうか?