• 締切済み

アドバイスください。

ALEX-pcの回答

  • ALEX-pc
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

お小遣いを増やしたいみたいだけど節約が無理なら 収入を増やすしかありませんね~ 貴方は会社に手取り15万ぐらいの 貢献しかしてないから貢献度を増やして 給与交渉してみたらいかがですか? それか 【給料日に1万円自動積立貯金】 を止めればよろしいのでは? 何のために積み立てしているのか判りませんが 考えてみたら?

関連するQ&A

  • 実家暮らしが羨ましい…

    最近同世代の友人より、月々の貯蓄額が少ないのが気になってます。 24歳男。手取りは20万くらいです。 支出は大雑把に言うと家賃7万★食費・携帯・光熱・保険・通信を5万円以内でやりくりしています。あと月々小遣いが3万円くらいです。 大体月5~6万円の貯金です。都区内なので、家賃は下げれません。小遣いのなかから、デート代・散髪代・昼食代などを捻出します。 友人に聞いたところ月10万以上貯金している人がゴロゴロいます。ただ全員実家暮らしのようです。正直実家暮らしが羨ましいです(><) (1)実家暮らしの場合、月10万以上は可能なのか?(手取り20万として) (2)実家暮らしを羨ましく思うか? (3)実家暮らしの人よりも貯蓄額が少ないのは、仕方がないことなのか? (4)一人暮らしの場合、手取り20万・家賃7万で貯蓄5万の場合、やりくり的にはどうか? 改善点・アドバイス、なんでもいいのでご意見お聞かせください。

  • 29歳独身、家計診断お願いします。

    タイトルの通りです。 29歳女、実家暮らし独身、正社員、残業20時間して手取り22万です。 手取り 220,000円 実家へ 30,000円 定期預金 100,000円 積立NISA 10,000円(来年1月から) 確定拠出年金 13,000円 保険 7,500円(医療保険、がん保険、ペット保険含め) ガソリン代 7,000円 携帯代 2,500円前後 美容院代 5,000円 医療脱毛ローン 6,000円 お小遣い 35,000円 内訳はこんな感じです。 お昼ごはんは給料から天引きされています。 実家暮らしですがお食事は出ないので食べないか外食です。 遅くまで残業すると、もう自炊する気力もなく・・・お小遣い帳をつけたところほとんど外食でなくなってしまいます。 お洋服もまったく買っていないのに、友人との飲み会、恋人とのデートを重ねてしまうとどうしてもお小遣いが足りなくなってしまいます。 自分としても月35000円のお小遣いは、少ないとは思えないです。 この振り分けは理想的なのか、もっと絞れるところがあるのか教えていただけたらと思います。

  • 実家暮らし手取り10万と家賃払って手取り10万

    私は実家暮らしで実家に金入れず手取り10万を自由にしています。 友達は一人暮らしで家賃払って10万円ほど自由にしています。 使えるお金は対等なので私と友達の関係は対等だと思いますが 相手は私を見下すような発言をしてきます。 家賃を抜けは奴の手取りは16万ほどになります、このまま年を重ねると格差が 開く可能性はありますか。 自由に使えるお金はお互いに10万円なので、実質的に経済的な格差は無いと思っています。 客観的に私は収入で負けていると思いますか?

  • 社会人の給料の使い方について。

    手取り13万もらっていて2万を家に納めています。 あとの11万は光熱費と食費以外にかかるお金、お小遣いと貯金です。 実家暮らしの人はどのような給料のやりくりをしているのでしょうか? かなり甘いですよね;; もっとこうしたほうがいいという意見があれば教えてください。 特に実家暮らしの方はどうしているかをお聞きしたいです。 全額親に渡して、お小遣いを親からもらっているというのが多いでしょうか?

  • 夫、医療費や衣服代はおこづかいから?

    手取り約29万円。 副業で月2万円くらいもらっているそうです。 おこづかいは副業の2万円とお給料から1万円の3万円を渡しています。 お弁当は週に4回作ったのを持って行ってます。 職場の付き合いは少ないほうで月に1度あるかないか。 そのような条件で医療費や衣服代はおこづかいからではなく、 家計から負担すべきなのでしょうか?

  • 持ち家、3人暮らしの生活費

    実家への仕送りは親に言われてから送るので月によって額が変わります。 先月は親に7万2千円送りました。 2千円は弟にお小遣いをあげて欲しいと言われたので・・・笑 今月は既に1万円送りました これはただ単に父がお小遣いが欲しいからと言っていただけで多分母は知らないです。 昨日の母に電話でもしかしたら5万くらい足りなくなるかも・・・と言われました。 恐らく今月は手取り17万くらい貰えるので仮に5万送ったとしても貯金しなければいい話なので送れない事はないのですが 先月は貯金を切り崩して送ったので今月はちょっと多めに貯金しようかなと思ってた矢先の事でしたのでちょっとショックです。 電話でしか話せないので実家の詳しい家計は分からないですけど 弟の部活に関するお金とかが結構かかるらしいです。 あとは雪国ですので灯油代とかガソリン代、税金、保険、借金の返済等・・・ 5千円でも良いから、とゆうちょの積立を勧めれば余裕が無い お金が無いなら無いなりの生活を、と言えばそれは分かるけど千円2千円くらい・・・ と矛盾した事を言われました。 実家は持ち家で父、母、弟の3人で生活しています。 25万あれば大丈夫と言っていますが父が25万持ってきても貯金できていません。 使いすぎなんじゃ・・・と思います。 家庭事情様々ありますが 持ち家の3人ぐらしだと大体どのくらいあれば最低限の生活ができますか? 回答宜しくお願いします。

  • 奨学金返済の為、副業したいです

    1人暮らしでお金の余裕が無いですが奨学金の返済があり、このままでは未納になってしまいます 会社で副業が許されなかった場合、嫌ですが会社を辞めて実家周辺で転職するしかないでしょうか……? 会社で副業を許してもらえる方法を教えてください 21歳男性 保険年金引かれて、手取り13万円です 群馬在住です

  • 公務員の副業 ばれたらどうなりますか?

    タイトル通りです 市民の通報なのでバレた場合はどんな処分になりますか? 稼いでいる金額が少ないと懲戒免職とかにはならないですか? 年間20万以下に調整して源泉徴収せず現金をそのまま手渡しで貰ったりしたら確定申告する必要もなくお小遣い程度の収入ならあまり処分されないのでしょうか? 稼いでいる金額に関係なく公務員の副業は速攻に処分なんですか? 悪質度や当人の反省度などで処分は変わりますか? 一般的な妥当な処分どんなものですか? 免職にならなくても処分を受けたら給与やボーナスや将来の出世に響きますか? 公務員の副業はすべてがダメではないのが存じておりますが…私の質問は確信犯でやった場合の話しです 詳しい方教えてください

  • 我が家の家計にアドバイスを (>_<)

    結婚半年の新人専業主婦ですっ 前々から旦那さんに『お小遣い月3万じゃ足りないから増やして!賞与が出たら僕にもボーナスがほしい!』と要求されて困ってます。 以下がウチの家計です。どの辺りが無駄なのでしょうか。 夫手取り----17万8千円 夫通勤代----1万8千円 夫お小遣い----3万    (昼食・飲み代・タバコ・パチンコ等) 外食費・食費---2万5千円 雑費・車輌関係---2~3万    (実家帰省高速代1回1400円を月2度あり) 娯楽・交際費---1万5千円 電気・ガス・水道・ケータイ・電話・新聞---4万前後 生命保険未加入、住居ありです。 なのでボーナスは、家保険税金、車保険税金車検でおおよそ消えてしまい、あまった分を貯金にまわしてます。 子供のいない今こそ貯金時!!と思ってるのですが、これ以上お小遣いを増やして欲しいと言う夫に困ってます。 お小遣い3万って十分だと思うのですが・・・ 来週からお弁当を持参させる予定です。 ボーナス時の臨時お小遣いって、やっぱり働く意欲につながるものなんでしょうか。。男性方々。。 それとみなさんは貯蓄は年間どれくらいされているものなのか、差し支えなければ教えてください!

  • 個人情報保護法を破って懲戒免職?

    職場で病気の療養のために休職している人がいます。その人とは今の職場で一緒に働き始めた同期の女性です。2人で頑張ってきましたが、急に5月から何かの事情で実家にかえられると上司(直属の)からきかされていました。私はメールのやり取りをしている中で、なんだかおかしいと思うようになりました。そこで電話をして合うことになりました。そこで彼女ががんで手術して、その後の抗がん剤治療に専念しているとのことでした。終わったら仕事に戻って働くとのことでした。しかし親にも離婚したご主人にも話さず、子供さんだけ(大学生2人)と上司2名と私だけに話してくれました。彼女は仕事に戻れば、みんなに手伝ってもらわないといけないから、自分の病気のことをはなしていないとのことでした。不注意にも弱い私が彼女の病気のことがショックでほかの一人のスタッフに泣いて病名を話してしまいました。次の休みの日に上司からよびだされ、個人情報をもらしたでしょ!!懲戒免職にしてやる!!と言われびっくりしました。事情を聴くとそのスタッフから問い合わせが合ったようで、上司はせっかく自分が彼女は家庭の事情で休んでいると皆に伏せているのに、ばらすのか!激怒していました。 ただ上司も自分だけの判断ではできないから、上司を説得して懲戒免職にしてやる!というのです。どう思われますか?