• ベストアンサー

精神病とうつの違いってなんですか?

river_pond_seaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

平たく言えば、「病気」と「症状」の違いです。 うつ病、躁うつ病、統合失調症、パニック障害、自律神経失調症、更年期障害などの「病気」の症状として「うつ状態」という症状が現れ得ます。 (うつ病、躁うつ病以外の病気では、必ずうつ症状が出るとは限りません) また、「うつ病」の手前の段階として「うつ状態」が生じている場合もあるでしょう。 仮にうつ状態を風邪に例えれば、うつ病はそれがこじれた肺炎、という感じではないでしょうか。

kyapppu
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 他の方もありがとうございました。