• ベストアンサー

セッションとは?

フレッツのサイトで2セッションとか、オプションで4セッションとか何故必要なのでしょうか?2セッションとは、2つのプロバイダーと接続できるということだと理解しています。2つに接続できると早くなるのでしょうか???わかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 2つのプロバイダーと接続できるということだと理解しています。 違いますよ。 例えばBフレッツ。 一般的にはインターネットとフレッツスクエアの2セッションで十分でしょう。 しかし、グループウエア等を使用してVPNを組んでいる場合なども独自セッションが必要となり、先に述べたセッションのどれかを殺す必要があるわけです。 場合によっては複数グループウエアがあるときなど、それらを生かすためにインターネットも殺す必要がでてきますね。 決して「プロバイダど複数」という意味ではないのです。 ご存知かと思いますが、スクエアなどはプロバイダではなく、単なるサービスですからね。でもそこには一般インターネットからは入れないのですよ。 だから複数セッション必要なのです。 複数セッションの重要な役割を簡単に言えば 「独自ネットワークに一本の光ケーブルで接続できる」 ことです。プロバイダという考えを捨ててください。

syomajin
質問者

お礼

ありがとうございました。何となくわかりかけました。例えばVPNを利用する場合、2セッションを利用することが出来ると便利なんですね。もう少し研究してみます。

その他の回答 (2)

• ginkou
回答No.2

俺もそう思って、過去調べてはみたんですが、、、イマイチなんですよね。 別プロバイダ同時接続できて、プロバイダAが帯域いっぱいの時にプロバイダBが使えるのでは!?とか思ったりしましたが、セッションごとのルーティング設定が必要なので、都合良くは出来ないようです。 >それに対してのオプション料金はちょっと解せません。 とりあえず複数セッションにするのは、現在無料です。 東日本 http://www.ntt-east.co.jp/release/0209/020924a.html 西日本 http://www.ntt-west.co.jp/news/0302/030221a.html 4セッションの意味や、追加料金でセッションを増やす事に関しては、俺も解せませんが… 少なくとも個人が利用する範囲で、絶大な2セッション有効活用方法は無いかと思います。 ↓参照URLも参考になれば。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/2866.html
  • ginkou
回答No.1

フレッツスクエアとか、東京BBチャンネルとか、インターネットとは異なる、独自のネットワークがあります。 そういったところには、インターネットと違った接続設定が必要になります。 通常、インターネット接続とフレッツスクエア接続を、毎回切り替える必要があり面倒だったのですが、複数セッションが可能であれば、切り替えの必要がなくなります。 多分、そんだけ。

参考URL:
http://flets.com/square/what.html
syomajin
質問者

お礼

ありがとうございました。でもうーんわからない??多分、そんだけですか?それに対してのオプション料金はちょっと解せません。もしかしてもっと重要な役割や便利な使い方があるのかな??