• 締切済み

振り込め詐欺。過去最悪になる予定。解決策は?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000106-san-soci >「捜査は現状では手詰まり状態」(警察庁幹部)といい、打開策として捜査現場からは犯行グルー>プの解明のため現行法では認められていない詐欺事件での通信傍受を求める声も高まっている。 通信傍受にあなたは賛成ですか?それとも反対? またどうすれば、この犯罪が減ると思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

傍受 よく分からないので減らす方法 標準語でしゃべらなければ良い 被害が多いのは、いつも標準語圏内らしいから 「おれおれ、車で事故っちゃってさー」 大阪なら「おれやけど、あんなー車ぶつけてもーてん」 九州なら「よだきー 車へしゃげたー どげーすっかー」 等と言わなければならず、そうでなければほぼ必ず「誰?」になる 声の聞き間違いはいくらでもあるだろうが、方言の聞き間違いはない 東京なら「てやんでい べらんめい」か?

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#233306
noname#233306
回答No.8

> 通信傍受にあなたは賛成ですか?それとも反対?  前提によります。司法において必要性があることは認めますが、通信傍受という言葉に限定すれば、無条件に賛成に諸手を挙げると新たな犯罪が生じることに加担してしまう恐れすら出てくるでしょう。 > またどうすれば、この犯罪が減ると思いますか?  身内贔屓意識を捨て、金品で解決してはいけないこと、何よりも自分の子供を躾育て信じること。自分の子供を信じていれば、自分で対処できるはずで、お金の無心の仕方も知っているはずですから。  一般常識を知っていれば、金銭が関わる重大なことを電話で済ませる、振り込みで済ませるなんて有得ないことは承知しているはず。簡単に楽に権威主義でいるその弱みに付け込んだ犯罪なのですから。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#187573
noname#187573
回答No.7

騙す人達よりも賢い人間になるしかありません。 お金を要求してくる人達は全て怪しいと思って、お金を渡さないのが一番です。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

通信傍受にあなたは賛成ですか?それとも反対? ⇒反対。本件に限った事として、傍受したからと言って詐欺が減るとは思わないから。 どうすれば、この犯罪が減ると思いますか? ⇒減らないでしょ。残念ながら。 自分は振り込め詐欺をする側の年齢ですが(笑)、この間銀行で10万円台のお金を引き出しだ際にも、用途を聞かれました。振り込め詐欺対策だそうです。 また、役所のパトロール車が、振り込め詐欺に関して拡声器を使いながら広報してます。それでも引っ掛かる人は引っ掛かる。 なぜかと言うと、引っかかる人は「自分だけは大丈夫」と思っている人なんですね。 だから、幾らTV/マスコミや役所、銀行が頑張っても、引っ掛かる本人が「自分は引っ掛からない」と思っていれば、善人側から対策を考えても効果は薄い訳です。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

振込み詐欺にあう人は二ユ-ス見てないのはないですか見ていたらある程度警戒すると思います。 通信傍受は振込み詐欺なら賛成ですが詐欺だけの傍受は出来ないと思います 全部の通信傍受のな中からこれは振り込み詐欺とふるいにかける事になります。 この犯罪が減るには皆が常日頃からTVのにュ-スなどをみて警戒心を持つ事。 家族との連絡を取り合う事。 変な電話はすぐ切ること。 私は携帯 電話ありません携帯は会社持ち込み禁止でしたので持つた事ありません殆どPCでの連絡です。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

「オレオレ詐欺」撲滅のための通信傍受なら賛成 但しプライバシーを侵害するような盗聴はやめてください それ以前に親子間で、他人ではわからない合言葉でも作っておくべきですね それをなんだか「母さん助けて詐欺」? 言い方変えんでいいです これだけ周知徹底されているんだから振り込んでしまうお年寄りも悪いと思います 聞く耳持たないんでしょうか?

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

銀行員が止めても俺のお金だと怒る人が多いそうです あれだけニュースで報道されているのに、騙される人はお金を持っている人です 私の実家にも電話があり、俺俺と言ったそうです 私は必ず名前を言うので、私になりすましたとすぐにオフクロは分かったそうです 普段から連絡を密にするしか手は無いと思います

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一人暮らしな親も多いですよね。 連絡を密にして対策取るしかないですよね。

noname#194660
noname#194660
回答No.2

賛成です。 振り込め詐欺を見極めたお年寄りにワザと偽札を持たせ、詐欺に引っかかったフリをしてもらい、悪の根源を探す方法もあると思います。このとき通信傍受も利用すれば、さらに組織全てを一網打尽にできる可能性もあります。振り込め詐欺被害のお金は、反社会的勢力の資金源になってしまうので、悪循環が生まれることのないように取り締まるべきでしょう。 金融機関でも、スタッフが100万円以上降ろしたり振り込んだりしようとするお年寄りに声をかけ、理由を聞いて振り込め詐欺らしい場合、再度、確認することを徹底するべきでしょう。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり通信傍受は必要なようですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

振り込め詐欺に限らず、犯罪に関係する通信傍受はもっとやるべきかと思います。 現在は縛りが多すぎて、「使えない法律」となっています。 振り込め詐欺ですが、電話機に音声認識装置を取り付けて、息子をかたる人物の声を判定する仕組みとか、話すキーワードを識別して自動的に録音したり、警察に同時転送する仕組みを作ったりするしかないと思います。 高齢者の方へ啓蒙や教育は盛んに行なわれていると思いますが、それでもちっとも減らないのは、そういう啓蒙や教育に限界があるからのような気がします。 で、振り込め詐欺は「トカゲの尻尾切り」で、捕まるほとんどが末端のどうでもいい人間ばかりなので、上からの指示を含めて広範に通信傍受は必要かと思います。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現金を受け取る人は、高額バイトで雇われた学生とか組織に関係ない人らしいですよね。 やはり通信傍受は必要なようですね。

関連するQ&A

  • 文章の意味

    「「代金はいいからもう来たらあかんで」などという店側の好意に甘え、犯行を繰り返していた。同じ店を訪れることは二度となかったという。」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130817-00000106-san-soci とあるのですが、「店側の好意に甘え、犯行を繰り返していた」のに、「同じ店を訪れることは二度となかった」とはどういうことですか? 「代金はいいからもう来たらあかんで」などという店が多かったということですか?

  • 【z劇場】暴力団員装い、女性27人呼び出し強盗強姦

    暴力団員の振りをして女性を脅し、むりやり性的関係を持ったうえ、現金を奪ったとして、大阪府警曽根崎署は3日、強盗強姦などの容疑で住所不定、無職(49)を逮捕したと発表した。被害女性は27人に及び、そのうち告訴を受けた20人に対する146回の犯行(現金被害は約160万円)を裏付けた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000509-san-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000245-yom-soci この事件どう思いますか?

  • 伊丹のこの事件ですが

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050309-00000035-san-soci 今回のこの事件で警察は死亡届けを出さなかった「軽犯罪法違反」で立件する方針だそうですが、祝い金や年金の詐欺で強制捜査は出来ないのでしょうか。 確か以前家族が死亡したのに届けを出さないで、年金を受け取り続けた人が詐欺で逮捕されたというニュースを見たことがあるのですが。

  • 【z劇場】木炭燃やし母殺害 介護疲れで心中図る?

    自宅アパートで木炭を燃やし、同居する母親(80)を殺害したとして、警視庁捜査1課は5日、殺人の疑いで、次男の無職(45)=東京都墨田区=を逮捕した。捜査1課によると、「無理心中をしようとしたが、自分は途中でその場を離れてしまった」と容疑を認めている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-00000531-san-soci === この事件、どう思いますか? 独身の兄弟で母を支えていたようですが介護疲れの果ての行為だったように思われます。 今後、同様な事件が増えそうですよね・・・。

  • JR北海道

    ネットのニュースで、<JR北海道>捜査に期待と不安 労組「うみを出し切れ」とでていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140211-00000013-mai-soci 「残念だが、会社が自力でできなかった真相解明を徹底することで、うみを出し切り再生の端緒にするしかない」(JR北労組)。「改ざんを行った個人にだけ罪をかぶせて終わりにしてはならない」(国労北海道本部)。労働組合の関係者からは、捜査への期待と不安が交錯した。 この問題が発生してから、不思議に思っているのは、テレビを見てても、平身低頭、謝っているのは、社長を始め、幹部ばかりですよね。本当にお気の毒ですが、自殺をされた方まで。 「社長を始め、幹部」に大きな責任があることは、否定しませんが、 (1)「労働組合」にはテレビの前で謝るような責任はなかったのでしょうか?それとも労働組合を報道しないテレビ局が悪いのでしょうか? (2)社長を始め、幹部が、労働組合をかばっているのでしょうか? (3)「うみを出し切り再生の端緒にするしかない」と言っているようですが、労働組合自体が「うみ」ではないのでしょうか? (4)捜査への期待と不安が交錯した。……とありますが、「労働組合の不安」というのは、何でしょうか。 いずれにしても、労働組合が「他人事」みたいな、今の状況では、根本的な解決にならないような気がするのですが、私の見方が間違っているでしょうか?

  • 児童で性欲を満たせるのですか?

    5歳女児、全裸状態で資材置き場で変死。死体遺棄事件として捜査開始…千葉 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080921-00000937-san-soci という事件について、 「大人とつきあえぬ若者が、児童で性欲満たしたのかも」「若者、事件で有名になり達成感得る傾向」…子供被害続発、識者ら http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/180291/ という意見がありますが、 5歳という幼い子とは性交はできないのではありませんか? 性交ができなくともたとえば触るだけでそういったヤツらは性欲が満たせるということなのですか? 児童で性欲を満たすということについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • Jリーガーの事件

    今日のニュースでJリーガーが逮捕された事件をみて疑問に思ったのですが、詳しい方教えて下さい http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000952-san-soci 1.何故今になるまで捕まらなかったのか? 記事をみると、2006年にも逮捕されており、そのときの遺留DNAと合致したと書かれてますが、普通に考えると06年に逮捕されたときに照合していたらすぐに分かっていたの?ではと思うのですが、DNAの照合って指紋とかと違って時間がかかるのでしょうか? それとも今回捕まった事件が照会先みたいなものに登録されていなかったのでしょうか? 警察が捜査に手を抜いていたということでしょうか? 2.DNAって何から採取されるのか? 遺留DNAとありますが、DNAって何から採取されるのでしょうか? 現場にどのようなものを残していってたのだろうかと不思議に思いました。

  • 詐欺にあいました・・・解決策

    質問させていただきます。最近、服の個人サイトで詐欺に合いました。こちらは商品を買ったほうで4万5千円振込みました。しかし、何日待っても商品は届かず、こちらがもうお金を返してくれと言った所、相手は、わかりましたと言ったのですが、あくる日にメールした所、アドを変えられ、番号も住所もすべて架空でした。わかっているのは振り込んだ口座のみです。警察にも相談しましたが、はっきり言って動かないと思います。学生なんでかなり4万5千円は痛いです。アドバイスください。

  • クレヨンしんちゃんの作者が失踪、で警察は

    「クレヨンしんちゃん作者、臼井儀人さん失踪」 人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人さん(51)=本名・臼井義人=が失踪し、家族が埼玉県警春日部署に捜索願を出したことが15日、捜査関係者などへの取材で分かった。県警は他県警とも連絡を取り、臼井さんを捜している。関係者によると、捜索願が出されたのは12日。11日から姿が見えなくなったという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000514-san-soci 捜索願が出されると警察は具体的に何をするのでしょうか? チームを組んで捜索をしたり、身辺調査をするのでしょうか。 また、有名人なのに発表が遅れたのは家族の意思ですか。

  • みの次男、ついに犯行認める。みの復帰はどうなる?

    窃盗容疑で警視庁に逮捕されていたみのもんた氏の次男がついに犯行を認めた模様です。 みのさん次男、容疑認める=「出来心で盗んだ」―警視庁 時事通信 10月2日(水)11時57分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131002-00000055-jij-soci 路上で酔って寝ていた男性からかばんを盗んだとして、窃盗容疑で逮捕されたタレントみのもんたさんの次男で日本テレビ社員の御法川雄斗容疑者(31)が、警視庁捜査3課の調べに対し、「盗んだことに間違いない。出来心で、かばんにお金があれば盗もうと思った」と容疑を認めたことが2日、同課への取材で分かった。 ーーー さあ、みのもんた氏の復帰はどうなるのでしょうか? もう無理でしょうか? それとも一定の期間を経て 「俺は俺。息子と私は別人格ですからね。 犯罪を犯したのが、たまたま私の息子だった、ということ。 さあ、今日もズバッと行きますよお!」 と復帰しちゃうのでしょうか?