• 締切済み

フリーエンジニアの方にご質問です。

今着手している案件が終了した後、次の案件にとりかかるまで、どのくらい休めるのでしょうか? あまり長く休んでいると、次の案件を獲得しにくくなると思いますので、休める限界期間の基準を知りたいと思っています。もちろん、それは人それぞれですので、経験からご意見を頂ければと思います。 休んでいる間は、自分の事業に専念したり、スキルアップの勉強に費やそうと考えています。

みんなの回答

• jacta
回答No.1

独立してフリーランスになったのであれば、単一の取引先からの売り上げだけでやっていくというのはまともな経営感覚ではありません。 ひとつの案件が終了しても並行している別の案件がある状態にしておくべきですし、仮にすべての案件が終了してしまったとしても営業活動等があるはずです。 数日程度の期間ならともかく、普通は長期間の休みになどなりません。 > 休んでいる間は、自分の事業に専念したり、スキルアップの勉強に費やそうと考えています。 それは「休み」とはいいませんね。

Juliach
質問者

お礼

ありがとうございます。