• 締切済み

フレキ・ケーブルの修復

只今、オンキョーのCR-185を使用しています。レンズのクリーニングやベルトの交換などを行って、自分で修理しながら使っているのですが、CDメカと基板をつなぐフレキ・ケーブルの端がダメになってしまいました。 どなたか、このケーブルの修復経験がある方、あるいは通販などで購入できる店を知っている方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 6750-sa
回答No.2

長さに余裕があれば、カッター等で丹念に絶縁被膜を削り落して端面を揃えればいいです(被膜はけっこう硬いですよ) 長さに余裕がない場合は短いリード線を継ぎ足して直結ですが、作業中の静電対策は必要です

mcknnitt1005
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。ちょっとやってみたのですが、被膜が固くて、線を切ってしまいました。これで可能なら、もう一度、挑戦してみようと思います。

• k-josui
回答No.1

ヤフオクでCR-185のジャンク品を買って交換してはいかがですか? フレキなど、その製品単位でのオリジナル品であって汎用品はないと思います。