• ベストアンサー

thunderbirdのア-カイブ自動振り分け

メ-ルソフトthunderbirdを使用していますが、gmail(A)に着信したメ-ルを 自動で別のgmail(B)のア-カイブのところに振り分けることができますか? できたらいいなと思っています。 方法をご存知のかたがおられたらよろしくお願いします。 手動でAからBのア-カイブに転送はできます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >petのメ-リングリストです。 >AからBのア-カイブに移動しません。 「pet」が何か分かりませんが、メーリングリストですか・・。 ちなみに、テスト送受信として、BからA宛の通常のメール(件名を[test])を送信し、 対象アカウントをAとして、「すべてに一致」のうえ、 ○差出人がBのアドレスの場合 ○件名がtestの場合 を「and」の条件としたフィルターを設定し、Thunderbird上のAで受信してもBのアーカイブフォルダに移動しませんか? 私も、後刻、確認できるThunderbirdの環境で再確認してみます。

lantec117
質問者

お礼

narashingoさん おはようございます。 お忙しい中アドバイスありがとうございます。 無事出来ました。 仰せの通り >テスト送受信として、BからA宛の通常のメール(件名を[test])を送信し、 対象アカウントをAとして、「すべてに一致」のうえ、 >○差出人がBのアドレスの場合 私の場合メ-リングリストのアドレスを入れました。 これだけで、Thunderbird上のAで受信してBのアーカイブフォルダに移動しました。 ありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

A.No3です。 補足です。 2つのGmail IMAPアカウントで、Aのアカウントを対象に、すべてに一致(and)で、 ◯「差出人」「が含む場合」「第三者のアドレスC」 ◯「件名」「が含む場合」「test」 として、 「メッセージを移動する」「Bのアカウントの[+Gmail]にある「すべてのメール」(Gmailでアーカイブすると「すべてのメール」ラベルになるのでアカウント設定で指定している) で行ったところ、ちゃんとBの「すべてのメール」に入りました。 ※「件名」「が含む場合」「test」だけの条件でも同様の結果 しかしながら、理由は判りませんでしたが、Aの「すべてのメール」にも同じメールが入りました。 どうも「すべてのメール」フォルダは特殊なフォルダのようで、about:configでアーカイブ機能を無効にしても変化がなく、「他のフォルダへの移動」の処理では、Aには残らない結果でしたので、「すべてのメール」での同期をしないで別フォルダにすることでどうか?といったところです。 あるいは、Aのアカウントを対象にした前記の移動条件と同じで、「削除する」という処理に変更したフィルターを別に作成し、手動で「すべてのメール」を選択してから「今すぐ実行」で削除するかどうかですね。 メーリングリストだから効果が無いのかもしれませんが、条件設定をもう一度検討してみてください。 その際は、メール一覧で対象メールを選択して、メニューの表示→「メッセージのソース」で表示されるメッセージヘッダの各項目(例えば、subject: received: )などの項目を条件項目としてカスタマイズできますから、「特定の文字列」があるヘッダ項目を条件項目に追加して試してみてください。 例えば、「content-type」「に次を含む場合」「特定の文字列」のようにできます。 項目の追加の手順は、メッセージフィルターのウィンドウで、「新規」ボタン→件名の窓の下向き→クリックで開いたプルダウンにある「カスタムヘッダ」から、「追加」できます。 あとは、Gmail自体のフィルターで、Aで受信した対象メールをBに転送(Gmailのアカウントに転送できるかどうか確認していません)し、Bのフィルターでアーカイブの自動処理を行うことができるかどうかです。

回答No.2

A.No1です。 >やってみましたが移動しません。 デフォルトで受信トレイのメールをダウンロードすることになっていると思いますが、確認しておいてください。 A, Bのアカウント設定の「サーバー設定」にある「同期とディスク領域」の「詳細」ボタンを開いて、受信トレイにチェックが入ってダウンロード対象になっていること。 >このフィルター名は、何でもいいのですか? 「フィルター名」は効果とは関係ありませんので、分かり易い名前にします。 「Bへのアーカイブ」とでもしたらよいです。 対象アカウントはAのアカウントにする必要はあります。 >○○○ML これは何ですか? 件名にある文字列ですか? 「ML」の文字列はいつも同じであるが、○の箇所はその都度変わる又は異なる特定の文字列ということですか? その場合は、「いずれかの条件に一致」(ORです)にチェックして、 「件名」「に次を含む」「○○○ML」+ボタンから、順次○○○を下に追加します。 また、「ML」の件名の文字列がアーカイブしたいメール以外で受信する可能性がない場合は、「件名」「に次を含む」「ML」だけでよいと思います。 なお、 >gmail(A)に着信したメ-ル とは、「既受信メール」ではなく、今後新着受信するメールと理解して書いていますが、仮に、既に受信したものであれば、Aの受信トレイを選択してから、ツール→「メッセージフィルター」を開いて対象フィルタを選択に上、そのウィンドウの下部にある「今すぐ実行」ボタンを押すとよいのですが。

lantec117
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >デフォルトで受信トレイのメールをダウンロードすることになっていると思いますが、確認しておいてください。 確認しました。OKです。 >A, Bのアカウント設定の「サーバー設定」にある「同期とディスク領域」の「詳細」ボタンを開いて、受信トレイにチェックが入ってダウンロード対象になっていること。 確認しました。OKです。 >「フィルター名」は効果とは関係ありませんので、分かり易い名前にします。 はい。「Bへのアーカイブ」としました。 >対象アカウントはAのアカウントにする必要はあります。 はい。Aのアカウントにしました。 >○○○ML これは何ですか? petのメ-リングリストです。 差出人に次を含む petにして、いずれかの条件に 一致にしました。 >gmail(A)に着信したメ-ル とは、「既受信メール」ではなく、今後新着受信するメールと理解して書いています はい。私も新着メ-ルを自動で振り分けたいと考えています。 以上設定しましたが、AからBのア-カイブに移動しません。 あとなにか考えられることはありますでしょうか? お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

回答No.1

>gmail(A)に着信したメ-ル このGmailは、IMAPアカウントですか? その場合は、IMAPアカウントでも「メッセージフィルター」が効きますから、ツール→「メッセージフィルター」から、新規のフィルターを設定してみてください。 Aのアカウントを対象に、差出人別や件名などを条件にして、「メッセージを移動する」処理で「Bのアカウントのアーカイブフォルダ」(年別を含む)を選択できると思います。 なお、この場合、移動処理したメールは、AのGmail上からは最終的に消えると思いますが、Aに残す必要があれば、「メッセージをコピーする」としたらよいと思います。

lantec117
質問者

補足

お教えありがとうございます。 やってみましたが移動しません。 以下、お教え下さい。 このフィルター名は、何でもいいのですか?それともア-カイブに移動するものをいれるのでしょうか? また、○○○MLをア-カイブに移したい場合、いずれかの条件に一致で○○○を入れればいいですか? お手数ですがよろしくお願いします。