• 締切済み

しらが・・・

ここんとこ少し増えてきたようで、髪が白いとなんかじじ臭くて・・・ で、染めればいいのですが、染薬って髪に良くないとか! しろ、うすげになりたくなくて・・・ 髪の毛も眉毛も染められ負担がないのは無いのかな???

みんなの回答

• yoshi5963
回答No.2

必ず パッチテストして下さい 肝臓に かなり負担がかかりますから ケロイドに成ったら 大変ですよ。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

私は若白髪で10代の頃よりちらほら、出産を経た30代ともなると染めずにいられないくらいになりました。 女性ですし髪の毛の量だけは人の3倍もありますので「薄毛よりは良い」と美容師さんに慰められてます。 もう15年以上お世話になってる美容師さんですが、「よく肝臓を悪くするとか言うしやっぱり体には悪いのよね?」と聞いたことがあります。 たしかに体には悪いです、との答えでした。微量の薬剤が長年のうちに蓄積するのでどんな影響が出るかわからないところはある、と。 でも実証された薬害というわけではないし個人差もあろうと思います。 私の場合、染めなければ老婆のような頭になってしまいますから、それでは生きる楽しみも半減というものです。 ただヘナという染毛剤は植物や海藻や泥など自然の材料から作られていますので化学的な染毛剤よりはかなり安全です。 難点は扱いが難しいので素人がきれいに染めるのは難しいこと、染まるのに時間がかかること、色を自由に選べないことです。 また最近では植物由来の染毛剤もいろいろ開発されていて昔よりはだいぶ安全に染められるようになったと言えると思います。 まあ、そうしたわけで私は長年、美容室で染めてもらっています。 市販の染毛剤よりはかなり安心です。 お金はかかりますが、植毛やカツラほどではないと自分を慰めています。