タブレットPC・PC選びで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 大学生が選ぶタブレットPC・PCの比較と選び方について解説します。
  • 15万円程度で購入できるおすすめのタブレットPC・PCを紹介します。
  • 大学生におすすめのタブレットPC・PCの比較ポイントと注意点をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットPC・PC選びで迷っています

来春に大学生になる女子です。 大学生になる際に資料作成や調べものをするため 携帯できるタブレットPCかPCを購入しようと考えています。 今はiPad・ノートパソコン(家用)、 ギャラクシーのタブレットを持っています。 外でも家でも主にiPadを使い、 動画を見たり、調べ物をしたり、keynoteを使ったりしていますが 高校から貸し出されているものなので返却する予定です。 その代わりに新しく、 ・surface 2 ・surface pro 2 ・VAIO Tap 11 ・Mac book air どれかを購入したいと思っています。 学生が満足に使うにはどれが良いでしょうか? また、他に良いものがあるでしょうか? 高くとも15万円程度には抑えられるようにしたいです。 自分なりによく調べて絞り込んだつもりですが こういったことにはまったく詳しくないので アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

もう少し待つ方がよい もし、学校が、講義などでPCを利用して、推奨するPCがあるなら、その推奨環境を満たしているPCの方がよいです 学校によっては、Macを推奨PCにするところもある 学校によっては、Windows PCとなっている場合もある Windows PCでも、ドメインに参加出来なければならないってことで、Professinal(Pro)以上が必須の場合があります 無印やHome Premiumだとダメな場合もあります 学校に持ち込むことが一切なく、家で利用するなら特にどんなPCでも問題ありませんが

love-mj5
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません、 回答ありがとうございました。 ご助言いただいたとおり 決めるには少し早すぎたかも知れません。 学校の推奨する環境もあるでしょうし また新しいものも出ると思うので 春まで待つことにします! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#187912
noname#187912
回答No.5

回答1に同意。 但し、既知かも知れないが、 surface 2のOSはRTで、Windows版androidOSやIOS見たいな物。 付属Officeも専用簡易版、DLして使えるアプリも専用に限定される。 搭載CPUもスマホや安タブレットと同等で処理性能もそれなり。 http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/products/surface-2 簡易版officeで足りるならSkyDriveOfficeがandroid0SやIOSでも使える。 http://www.appbank.net/2013/04/09/iphone-news/578167.php 候補の中で無難なのは、surface pro 2かVAIO Tap 11をProにカスタマイズして長期保証付で買う。 http://pur.store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/Tap11/SVT1121A1J/?s_pid=vaio_tap11_simulation_1310_001 でも、用途がWeb検索や軽負荷のOffice用途だけなら、無駄にオーバースペック…。 もっと安いWin8ノートやタブレットでも充分。 要は、目的や使うソフト等の用途が絞り込めてないので、答えようがないです。

love-mj5
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません、 回答ありがとうございました。 私の考えていなかったチョイスもあり、 とても参考になりました。 私自身何が必要なのかまだわかりきっておらず そういった情報が欠けていたこと、 申し訳ないです。 いろいろな情報がそろってからまた 時間をかけて考えようと思います。 ありがとうございました。

• QuickBlue
回答No.4

MBAしかないでしょう(笑 理由。 Keynoteを使ったことがあるのだし、Appleの操作体系にも慣れているだろうから。 いまの、MBAはiPad、いやiOSの操作感覚に近いものがあります。 もちろん、あなたが学生さんであるというのも大きな理由です。 appleStoreでは、学生向けのモデルを販売しており、通常に購入するよりもかなり安く入手できるから。

参考URL:
http://store.apple.com/jp/
love-mj5
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません、 回答ありがとうございました。 MBAは多くの友人も使っており 「大学生といえば」というイメージもあり 安心感があります! 学生用に価格が安いのはすごく魅力的ですね。 大学に入るまでに時間もあるので よく考えてから決めようと思います。 ありがとうございました。

• maia55jp
回答No.3

>大学生になる際に資料作成や調べものをするため >学生が満足に使うにはどれが良いでしょうか? タブレットは修正や資料閲覧検索等のメインPCやノートのサブとしては有益ですが、 資料作成・編集などはノートPCには敵いません。(長時間の使用だと画面サイズは重要 になってきます。) その中だとMac book air(13インチ)しかないかとノートPCとタブレットは違います。 >高くとも15万円程度には抑えられるようにしたいです。 現状、MSオフィスは必須的に必要になるかと思いますし、プリンストールや officeアカデミックが格段に安いです。大学指定や大学生協なども調べた方 がいいかと

love-mj5
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません、 回答ありがとうございました。 やはり、実際に大学まで持って行って 資料作成などに使うことを考えると ノートを買うのが早いかな、とも思います。 私の大学生協にもオリジナルPCがあるようなので それも候補に入れて考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• yu924
回答No.2

調べ物(ブラウジング)や書類作成のみだったらcpuのパワーはそんなにいりませんし 常に持ち歩きたいならこの中では軽いsurface2がよいと思われます いろいろなことを同時にやりたいとかならパワーが必要ですケド。 もし質問者さんが資料作成や調べもの程度の作業にしか使わず常に携帯するならこの中では microsoft社のsurface2が良いかと思います。officeもついてきますしお得ですよ ですがもしsurface2を購入する場合デスクトップアプリは動きません ストアからダウンロードしたものしか動作しないのでちゅういです

love-mj5
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません、 回答ありがとうございました。 家で使えるPCもありますので、 surface2でも足りるんじゃないかとも考えています。 価格も安いのでとても気になります。 大学でどのように使うのかまだわからないので よく考えてから購入を決めたいと思います。 ありがとうございました。