• ベストアンサー

12月 北海道服装

12月上旬、北海道に旅行行きます。 札幌に行くのですが服装や気候など詳しくわかりません。 どのような服装や靴で必需品など教えてください! よろしくお願いします。

noname#187877
noname#187877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.4

もし寒波が来てたら、東京人には、ゲレンデ内だと思った方がよいです、手袋は、皮で裏にボアがついたあたたかいもの。薄手の手袋は、手がつめたいです。観光客は外を歩くので、必要です、地元は、地下街や車があるんで、そんなに、暖かい服装はしないです。 靴は、できれば防水で、靴底が雪、氷でも滑りにくいもの、大きな凸凹がついてるもの(すべるようならペンギン歩きを)。ブーツやハーフブーツなどが暖かいです。靴下もすこし厚めのあたたかいもの。 1月からは、もっと寒くなります、ただ、風もなく暖かい日もたまに、あります。そんなときは、雪が解けて、コーヒー色のどろ水の水溜りがいっぱいできてます、夜は凍りますけど。雪がいっぱいあるなら、昼間サングラスも必要です。雪がいっぱい降るようなら、ビニール傘を買ってください。

その他の回答 (5)

• glotte
回答No.6

フードの付いたダウンが雪が降ってるときは、ささっと雪を払えていいです。 100円ショップで、滑り止めのゴム底が売ってますから、靴底に張ってもいいです、うまく張っておかないと、雪などの水分ですぐはがれてしまいますが、滑りにくい靴があったらそっちがいいです。極端に言えば、雪があったら、長靴がいいんです。そのときは、靴内は、厚手の羊毛かアクリルの靴下で。

• etopitika
回答No.5

寒さの感じ方は結構個人差がありますが、それでも北海道以外から来られる方は。そちらの地方の真冬並みの服装が必要意だと思います。  ただし、デパートなど商業施設は少し道民にとっても過剰な暖房と思われる暑さです。 一般家庭も当然本州よりは暖かいですから、外と室内で羽織るものを一枚着脱しやすい(コート類は当然ですがそのほかに)組み合わせが肝心かと思います。  寒さ対策も当然ですが、ひ北海道では履物に対する配慮も必要になります。寒い温かいということと合わせて滑らない対策です。  少しでこぼこのスケートリンクの上を歩いているという感じになります。  札幌での服装と履物に関しては、下記サイトが一番わかりやすいです。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/winter/cloth.html
回答No.3

もし屋外での観光する時間が長いのなら 耳が隠れる帽子、または耳当てが有ると良いです。 慣れていないと、寒風で耳がちぎれるように痛むことがあります。 また、建物に入ったら、すぐにコートの前を開けて熱がこもらないようにする。とか インナーをあまり重ね着しない。(外がどんなに寒くても屋内は20度だから)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

服装なび ダウンジャケットやコ- ト  マフラ 手袋 が必要    http://www.kaiteki-travel.com/ 天気 http://tenki.jp

• 58t
回答No.1

寒さはあるし雪もあるので、ダウンやコート、ブーツ、手袋など、防寒は完全にした方が、寒さを気にせず旅行楽しめると思います。