• ベストアンサー

ご祝儀について教えて下さい。

sora-0111の回答

• sora-0111
回答No.3

先日結婚式をあげたものです。 どの程度の後輩のかたなのかはわかりませんが、5万円は少ないとおもってしまいます。私は20代ですが、お友達のご夫婦でも5万円は包んでくれますし、そこに先輩である点+お子さんとなるとやはりもう少し上乗せするべきかと。後輩のかたがどの程度結婚式にお金をかけているかはわかりませんが、私たちは遠方の方にはすべてお車代をだしました。遠方のゲストには大抵用意されるものだと思います。五万円にしたけど、お車代ももらってしまったというのでは後から申し訳なくなると思いますので、大変かと思いますが多目に包むのをお勧めします。金額ではないとは思っても、やはりご祝儀を確認したときにこんな金額?!と思ってしまうとそのあとの関係も考えてしまいます。