• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴での服装

4月下旬に兄弟の披露宴があります。 披露宴のみなのですがその際の服装として、黒のシンプルなロングドレスでボレロがついているものを着ようと考えています。 そのボレロなのですが、首周りと袖口にファーのような感じで羽のような毛のようなものが付いています。 この時期にそのようなものは、時期的にOKなのでしょうか? 時期外れだとしたら別の物を考えなくてはならないのでアドバイス頂けると幸いです^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おめでとうございます。出費がかさみますね(笑) 場所はどちらの地方でしょうか?北海道ならファーはありかもしれませんが、ほかでは別のもののほうがよいかと思います。(ちなみに札幌で4月の下旬に雪がちらつきました。肩を露出していたので寒かったです) ストールなどを検討されたらいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ 関東なのでやはりちょっと時期外れですね^^; 別の物を考えようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)

色々な考え方があって難しいと思いますが 場所と時期で考えるべきでしょうか 披露宴ということは冷暖房完備でしょうから 着物、薄目のドレス、イブニングドレスでも可でしょう。 また、色や感じが花嫁とかぶらないのがよりいいでしょう。 >兄弟の披露宴があります 出来れば着物のほうがいいように思いますが まあそこまではいいのかもしれませんね >黒のシンプルなロングドレス は良いと思います。田舎では親族は黒留め袖と決まっている? ようなので >首周りと袖口にファーのような感じで羽のような毛のようなものが付いています。 ファーや羽は出来れば1月、2月ですかね・・・(都内で) あとは見てみないと分からないですが お友達にショールを借りてみてはどうでしょう? かぶってますが参考になれば

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます^^ ショールを使うのもいいですね。 でも、友人関係は皆スーツなどが多いのでショールを持っている人はいないかも!? まだ日があるので、お店でショールも見てみますネ!

質問者からの補足

アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました!すべての方にポイントを差し上げたいのですが限りがあるので、決めかねて心苦しいのですが回答順にさせて頂きます。ありがとうございました^^

  • 回答No.2
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)

羽根のような毛皮のような飾りって、宝塚の衣装にあるような「羽根」の短いもの風な飾りのことですか?毛皮のボンボンのようなものではなく? 羽根の飾りなら別に暑苦しくはないと思いますが、ボンボンを含む毛玉だとしたら、いまの季節はもうちょっと避けたほうがいいかもしれませんね。 黒はシックではありますが、お祝いの席にはあまり着ないものです。ことに親族であれば、なにかと主人公の近くで手を貸してあげたりすることも多くなるので、少し華やかな感じに見える明るいカラーのパーツを増やしたほうがいいかもしれません。 ストールにするか、生花店に頼んで、ドレスに似合う小さめの花で作ったネックレス&ブレスレットのようなものを飾られるとステキですよ。 あくまでもお嫁さんよりは控えめ…ということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かなアドバイス、ありがとうございます^^ ボンボン系ではなく、羽の短い感じなのですが別の物を考えます^^; 小さめの生花・・・というのは素敵ですね。 とても参考になりました!