• ベストアンサー

ネットトラブル

ある方ととあるサイトで知り合って、メル友になり相手の意向で顔写真を交換したのですが、 その後、色々とトラブルになって、相手がそのサイト内の複数のネット友達にメールやLINEで 顔写真を拡散して集団で誹謗中傷していることがわかりました。  幸い住所や名前はばれていないのですが相手が執念深い性格のため、心配でなりません。 考えすぎるのは相手の思う壺だと分かっていても、精神的に参ってきてしまいました。 これからどのように生活していけばいいのでしょうか。どうすれば忘れることができるのでしょうか。 それからネット上の出来事が原因なのですが、精神科を受診しても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Glory_777
回答No.3

どんな出来事が原因でも、 自分が健康でないと思ったら、お医者にかかるのが賢明です。 また、カウンセリングと言うのもあります。 1回で数千円かかると思います。 相手が犯罪に走るという場合はやはり警察に。 まあ、そういう人はこれほど状況証拠を残さないでしょう。 犯罪をする人は友人に動機を漏らす間抜けな行為をしないと 思いますが。 その上で、 楽になるかどうかわかりませんが、 自分の経験を話します。 こういうのは考え過ぎると確かに辛いですが、 一時のものではあります。 これは、 インターネットが出来上がる大分前に草の根ネットと言うの がありまして、その時代から問題になる話ですよ。 始めて遭遇すると、 人の悪意に驚き、 その不条理に怒りを感じ、 とても悲しくなり、人が信じられなくなります。 私の場合は、 たまたまリアルで関係のある人がネットにおり、 何故だか臍を曲げてしまい、仕事の関係先で誹謗中傷をし、 さらに私がいるサイトを見つけては、中傷記事を書いていく と言うケースでした。 傷き、怒り、哀しみ、恥ずかしくて誰にも言えず、 おかしくなるかと思いましたよ。 そんな中で、 「どうしたんだい?」と聞いてくれる人がおり、 大変救われました。 最初は、疑心暗鬼になっていたので、 その人も彼の仲間かと思い、 自分で思い出しても大変失礼な態度で応じたのを覚えてい ます。 その人はそれも我慢してくれて、事情を聞いてくれました。 わたしも、やっと全く関係の無い人だと分かり、 今の自分の状態を説明して、救われた事があります。 「君は”今”あれている、だから、きっと何かあったんだと  思う。だから、事情を聞きたい」 人の言動や行動がおかしくなるのは、 何か事情があって、深く傷ついているだけ。 その人はこう信じて疑わなかったんですよ。 そして、幼い私を対等に扱ってくれました。 私は自分が恥ずかしいと思い、今は出来なくても、大人に 成ったら、こうありたいと思ったものです。 で結局それで冷静になり、気が付いたのです。 「俺には仲間が沢山いる」 と見せかけて脅かす人は、現実的にはそれほど交友関係が広く なく、全く影響力がありません。 実際には、 私の相談に乗ってくれた人の様な方が人気があり、リアルでも 影響力があるようです。 こうした方の友人もやはり影響力があり人物ができています。 そのため、 むかしからネットの争いはネット内にしか影響しません。 リアルで影響力のある人は、自分のリアルを隠しますし、ネット でも揉めません。 ネットは何も出来ない人にとって魅力的なのです。 リアルで何か出来る人は、その責任の怖さを知ってます。 人を傷つけた後の大変さを知っているので、不用意な行動はしな いと思いますよ。 また、 自分の知らない人の話題に長く付き合う人もいませんし、 (誹謗中傷するにもエネルギーが必要なのでw) 自分を知ってる人は、少なからず気を使うので、 どちらの味方もしたくないはずです。 私は思うのですが、 これからの人生を生きていく以上、 誰からも好かれることを望んではいけないと思います。 なので、 嫌われても良い人と、嫌われたら嫌な人を分けて、すっぱりと線 を引くと良いかと思います。 自分を笑いものにする人は、多分、その人も友人も、ストレスを 抱えており、満たされていないはずです。 その悩みのほとんどが、自分の力の無さのはずです。 こうした人には嫌われた方がよいのですよ。 できるだけ早く敵対し、早く心を癒し、そして誰かの為に忠告で きるように回復するべきです。 私の経験からですが、 本当に心ある人は、誹謗中傷の行為に対して怒りを感じ、あなた の味方になるはずですよ。 さて、 私の経験の後日談ですが・・・ 私の誹謗中傷をした彼は、 そのあとどこか可笑しくなり、 誰にも相手にされなくなりました。 どうしてなのかと考えたのですが、 やはり先ほど述べたこと。 彼の友人でさえ、当事者じゃないので、付き合いませんでした。 彼は、 自分にそれほど影響力が無いことを知り、深く傷ついたんですよ。 あなたなら、 自分の名誉をかけて友人のために喧嘩をしますか? これは問われれば考え込みますよね。 「お前は違う。だがアイツのためには・・・かもしれない」 が正直なところでしょう。 ですから、 友人を仲間に引き入れるというのは怖いものなのです。 単なる付き合いであり、そこまでじゃないと、相手に言われれば 大切なものが壊れてしまうから。 私なら自分の友人に蔑まれたくないので、 誹謗中傷の仲間に成らないか? と誘うことだけはしたくないで すね。 またこれを喜ぶ友人に囲まれる人生は、嫌だなあw 彼は自分の立場を思い知り、 ネットにも交友関係にも自信がもてなくなったのですね。 長文になりましたが、出来れば健康を第一に取り戻してください。 まだまだ色んな人がいて、色々あって、色々楽しめますよ。 お大事に。

komeranian
質問者

お礼

体調も悪いのでやはり受診してみようと思います。 そうですね。カウンセリングや警察などへの相談も考えてみたいと思います。 そうだったんですか…色々とご苦労されたんですね…。 貴重なお話を聞かせて頂きありがとう御座います。 とても励みになりました!一時的なものと考え、 とりあえずは体調を整えたいと思います。

その他の回答 (2)

• 23tomo-u
回答No.2

精神科は原因はともかく症状に対して薬を処方します。 真冬に飲んだ勢いで外で全裸になって風邪をひいたとしても 理由はともかく内科に行けば風邪薬を出してくれます。 それと同じです。 不眠やうつ症状があれば迷わず受診しましょう。 または民間のカウンセリングもふさぎこんだ気持ちを改善する1つの方法です。

komeranian
質問者

お礼

不眠などもあるので、受診を考えてみたいと思います。 また、カウンセリングも利用してみたいと思います。 アドバイスして頂きありがとうございました!

回答No.1

消費者センター、もしくは警察に相談しましょう。

komeranian
質問者

お礼

アドバイスして頂きありがとう御座います。 警察などへの相談も考えてみたいと思います!