• ベストアンサー

初デジカメ購入のポイントは?

takuma_hの回答

• takuma_h
回答No.4

以前家電店で販売員をしてました。 デジカメのポイントについては http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=827929 こちらの私の回答が参考になると思います。 プリンタは写真印刷を考えるならキヤノンかエプソンですね。 キヤノンは見栄えのする派手な画質と印刷スピード、 文章印刷のコストが安いのがウリ。 欠点としては退色が非常に速いです。 空気に触れない、日光にもさらさないという条件で保管しておかないと ホントにすぐに色が抜けます。 私がキヤノンの990iの写真プリントで実験したところ 直射日光が当たる風通しのいい壁に貼っておいた写真は 3ヶ月を待たずして退色がはっきりとわかりました。 年賀状はさらにひどくて2週間経たないうちに 色が変わるのがわかるほどです。 エプソンは実際の色に忠実な少しおとなしめの発色で、 最新機種の中上位クラスではアルバムプリントや カードサイズ、名刺サイズなど様々なプリントが楽しめますし 用紙のコストはキヤノンよりもかなり安いです。 そして何よりインクジェット機の中ではダントツに 退色しにくいのがいいですね。 私はG900を持っていて990iと同じ条件で 写真プリントを壁に貼ってますが もうすぐ5ヶ月になるというのに全く退色はありません。 プリントしたての写真と全く変化なし。 欠点としては若干印刷スピードが遅いことでしょうか。 写真印刷をメインに考えていて年賀状や写真など 他人の手にプリントしたものを渡す機会がそれなりにあるなら エプソンのプリンタG900、G800をおすすめします。 あげた相手がどのように保存するかはわからないし あげて半年もしないうちに色が変わったりしたらかなしいですから。

syokora37
質問者

お礼

すごく専門的な回答ありがとうございます。さっそく実際のものを確かめてみたいと思いました。参考になりました!