• ベストアンサー

伝票未登録状態が続いています

11/10(日)にネットでブーツを購入し、その翌日にはお店からヤマト運輸で発送完了した旨を追跡番号と共に連絡頂きましが、未だ伝票未登録状態が続き、荷物の配送状況が分からずにいます。 お店の方の連絡通り、11日に発送していただけたのなら、もうそろそろ受け取っても良いと思うのですが…… ちなみに発送先は三重で受取先は熊本です。 特に急ぐ荷物ではありませんが、高価な買い物をしたので少し心配になってきました。 今回のように伝票未登録状態が長引くのはよくある事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

直接ヤマトに電話して聞いた見たらいいかがですか、 そうすればヤマトで荷物を受け取ったかどうかがわかります。 ヤマトが受け取っていないとなれば、店舗で発送されていない可能性があります(伝票書いて荷物に貼って、纏めて送るつもりで置いておいたら忘れてしまったとか)。 後、配達指定をしている場合、指定日よりもかなり前に発送されている場合は、未登録状態が続く場合があります。

kirakiraring
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 先ほどヤマト運輸に問い合わせをしたところ、 「荷物を受け取っているのであれば、5分ほどで番号が反映されると思うので、おそらくまだ店舗から荷受けしていないのでは?」 と言われました。 荷物を受け取った後、何日も『伝票番号未登録』はありえないとの事でした。 なので、お店の方にも問い合わせをし、現在連絡待ちです。

kirakiraring
質問者

補足

お礼の欄記載した 「荷物を受け取った後」は荷受けという意味です。 紛らわしい書き方をしてしまい、申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

>今回のように伝票未登録状態が長引くのはよくある事なのでしょうか? よくあることではないと思いますが 私も経験したことありますよ。 その時は「未登録」の状態のまま配達されましたが(´・ω・`;)。 この場合、ヤマトに聞くよりも 発送先のショップに聞いたほうがいいでしょうね。 発送されているのか、と。 勘違いで発送完了の案内メール送るところもありますからね。 (というか、私はだいたい何かあったときはまずショップに確認するようにしています。 その後発送したのが間違いないのなら運送会社に問い合わせ・・という順番じゃないと 運送会社からすればわけがわからないことも多いですから)

kirakiraring
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お店に連絡を入れたところ、発送完了メールは出したけど、荷物を出し忘れていらっしゃったようで…… 追跡サービスで現在の状況を確認したら、きちんと発送となってました。 これからは運送会社に問い合わせる前にお店に尋ねてみる事にしてみます。

関連するQ&A

  • 伝票番号未登録

    大学一回生です。男です。 2月29日にインターネットショップで購入して、翌日3月1日にそのお店から伝票作成完了案内のメールが来ました。ヤマト運輸さんのサイトで荷物追跡をすると伝票番号未登録となりました。4日過ぎても伝票番号未登録となっているのですが、届くか心配です。これは普通なのでしょうか? みなさんは注文してから何日ぐらいで届きましたか?

  • クロネコメール便の伝票番号について

    クロネコメール便の伝票番号について 楽天でショッピングをして、メール便対応の商品だったので メール便発送を選択し、ショップから「3月27日に発送予定」と 3月26日に伝票番号の連絡が先に来ました。 今朝(3月29日)、荷物は今どうなってるかな?と思い ヤマト運輸のHPで問合せをしてみたら、「伝票番号未登録」でした。 届いたメールの番号をコピーして問い合わせたので、 私の打ち間違いはないと思うのですが、発送した荷物の番号が 登録されない(登録漏れ?)ということはあるものでしょうか? それとも、発送後に追跡画面に反映されるまでには かなり時間(日数)がかかるものなのでしょうか。 また、楽天のショップから連絡があった伝票番号は 「a123456789012a」のように、12桁の数字の前後に アルファベットが付いていました。 アルファベットを入れて問合せしても、追跡結果画面には 12桁の番号しか記載されず「伝票番号未登録」と出るのですが 数字の前後にアルファベットが付いた番号というのはあるのでしょうか? (あるとしたら、数字のみの番号との違いは何でしょう?) どちらにしても、現時点では荷物がどうなってるのか調べようがないので 予定通りに発送済みかどうかと、伝票番号の記載に誤りがないかどうかを ショップに問い合わせようと思っているのですが、通常はどんな感じなのか 事前に知りたいと思って質問させてもらいました。 もし詳しい方がいましたら回答お願いいたします。

  • ヤマト伝票番号がダブる現象について

    ショップで配送をヤマト運輸にお願いしています。 送り状は、B2Webを使って、A5サイズの専用伝票に印字しています。 先日、ヤマトの担当者から「先週出した荷物と昨日出した荷物で同じ伝票番号のものがありました」と連絡がありました。調べたら2つとも同じ取引先への荷物でした。 つまり、、同じ伝票番号の伝票が2枚存在したということです。 しかし、私はまったく心当たりがありません。 先週印字した伝票はB2システムでは「出力済み」ということになりますが、再度荷物を出荷する際は「履歴発行」から再度同じ発送先の伝票を印字することがよくあります。 でもそのときでも伝票番号だけは、新しく採番されています。 B2のシステム内で伝票番号の採番ルールがわからないのですが、これが重複されて採番されるということはあきらかにおかしいと思います。 原因としては何が考えられるのでしょうか? 心当たりというほどではないのですが、B2Webはブラウザベースで動いているので、IEで画面を開いていると、たまに画面が固まり、再起動する場合があります。こういうことも影響してるのでしょうかね。。

  • お届け指定日が明日なのにまだ伝票未登録です

    ネットでケーキを注文しました。 「ヤマト運輸にて指定の日時にお届けします。お問い合わせ番号は・・・」という内容のメールが8/27に届きました。 指定日は明日9/1の18時~20時なのですが、荷物の問い合わせ番号で検索してもまだ「伝票登録がされていません」と表示されます。 明日に迫ってるのでちゃんと届くのか不安になってきました。 まだバーコードを読み取っていないだけでしょうか? 何時頃まで問い合わせるのを待つべきでしょうか?

  • 運送会社の発送処理では大型荷物は後回しになりますか

    ヤフオクでタイヤを落札したら、すぐ発送連絡が来ましたが、以下のメッセージがありました。 発送したのに追跡番号がわからないとか、運送会社のほうで大型荷物が後回しになって発送が一週間後になるとか、そういうことがあるのでしょうか。 -----以下出品者メッセージ----- 【大型荷物を発送の場合】 各運送会社のセンターに当日発送便の荷物が多いと大型荷物は後回しになってしまい発送手続きが数日後になってしまいます 商品の到着目安としては、運送会社の発送処理後1週間程度となります。 ※よく発送連絡後2~3日後には『商品が届かない!』『いつ到着するか?』はたまた『本当に発送したのか?』等の連絡をいただきますが、こちらはAmazonやYahoo!ショッピング・楽天市場ではありませんのでお支払い完了後すぐに発送・到着されるものでもなく、大型商品は小物・箱物荷物と違い到着が遅くなってしまいますので商品発送処理後はこちらもいつ届くかわかりません。 【追跡番号に関しまして】 ヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸は後日(1~2週間程度) 発送伝票が戻ってきます 必要な方には伝票が戻り次第 こちらから折り返しお知らせいたしますが、当方も一日の取引件数が多く皆様に順次ご返信しておりますので連絡が遅くなってしまう事と、ヤマト・佐川・西濃で商品を発送の際は追跡番号が戻る前に商品が到着してしまう事が多々ありますので予めご了承願います

  • SHEIN

    右の発送済みのボタンを間違えて押してしまったのですがちゃんととどきますか??あとヤマト運輸はっそうなのでヤマトの追跡をしてみたのですが荷物情報がみつかりませんとなるのですが大丈夫でしょうか?

  • メール便の伝票番号て?

    こんにちは。 本日初めてメール便を利用し荷物を発送しました。 いわゆる追跡サービスを利用する際の伝票番号ってどこの書いてあるのでしょうか? クロネコヤマトのドライバーの方に取りに来てもらったもので、手元には、出荷票とそこに貼られた領収証があります。

  • 発送済みのメールと実際

    お時間のあるかた、この質問に答えて頂けたらと思います。 私は先日Amazonにてとある商品を購入しました。 17日の段階で株式会社○○が商品を発送しましたという発送済みメールが送られてきたため確認のためと思い配送業者のヤマト運輸のサイトで商品の確認をしました。 ところが、18日の段階でヤマト運輸に商品の確認をサイト上と電話で行ったところ、商品がまだヤマト運輸のデータベースに存在しないと言われてしまいました。 その後19日にもヤマト運輸に連絡をして再度確認をしたのですが、まだ商品が確認出来ないということです。 このことに関して、配送業者のヤマトで、何日もデータベースに商品が登録されないということはあるんでしょうか。 (私も何度もヤマト運輸は利用させて頂いていますが、そんなことは一度もなかったものですから・・・) また、発送しました、と言いつつまだ発送期間がまだあるから、などを理由に、発送を先送りにすることがあるのでしょうか。 そのあたりのことについて教えて頂けたらと思います。 また、情報に足らない点などありましたら、公開できる範囲で追記致します。 よろしくお願いします。

  • クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムで、伝票未

    クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムで、伝票未登録となるのですが、僕の入力ミスは考えられないとしたら、まだ発送されてないということですよね??

  • ヤマトの旗が立っているお店?

    ヤマト運輸営業所以外でヤマトの旗が立っているところがありますが、そういう所に荷物を持っていけば発送はしてもらえるのでしょうか? また伝票表とかももらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。