• ベストアンサー

ネットのどれくらい上を狙って打ちますか(硬式)

トップスピンを掛ければネットのかなり上に打ってもベースラインで相手コートに落ちると良く本に書いてあります。 フォアがうまく打てなくなったのでテニスクラブで上級者のプレイを眺めていたのですが、トップスピンを掛けてる人もフラットで打っている人も結局はネットすれすれのスピードボールを打っていました。 これまでは入りさえすればネットのかなり上に打っても良いと思っていましたが、やはりネット近くを打てるようなコントロールを意識して練習する必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abekkan
回答No.1

相手の位置によります。 シングルスで相手がベースラインにいればなるべく深い位置に打ったほうがいいです。 相手がネットにいる場合は足元に落とすのが基本なのでネットすれすれに打ちましょう。したがってネット近くにコントロールする練習は必要です。 、

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然試合であれば状況によるでしょうが、 通常ストロークの練習をする時などでも 速いボールを打つときはネットぎりぎりを 打つものでしょうか?

その他の回答 (2)

• yashua
回答No.3

> 当然試合であれば状況によるでしょうが、 > 通常ストロークの練習をする時などでも > 速いボールを打つときはネットぎりぎりを > 打つものでしょうか? やはり練習でやらないことは、試合で突然できませんよね。 ストロークの練習でも、単にきたボールを打つだけでなく、 打ち分けの練習はした方が良いと思いますよ。 ちなみに私の場合、  ・ベースライン付近の深い球  ・ネットすれすれの低い球  ・トップスピンロブ  ・ライジングショット というような打ち分けを意識しながら練習しています。  

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだそこまでのレベルではないのですが、 楽しみながらレベルアップも図りたいです。

回答No.2

質問者さん、及び質問者さんと一緒にテニスをする人の技量によるのではないでしょうか? またプレイスタイルによっても変わると思います。 まず、シングルスでもダブルスでもガンガン攻めて勝ちたいというのなら、低い球は必要です。 起動が低いほうがスピードが出るからです。 しかしうまいゲーム展開を作りたいというのなら少し違います。 起動がやや高めでしっかりスピンのかかっている球のほうがバウンド後、よく跳ね上がり、相手をどんどん後ろに追いやることができます。 そうすれば、相手は前に出にくく、逆に自分が前に出られて有利になります。 ダブルスなら、ネットの1メートルくらい上を通る球のほうが、相手の前衛にさわられにくいと思います。 もちろんゆっくり打ってしまえばチャンスボールになってしまいますが。 #1さんのおっしゃるとおり、前に出てきた相手には足元を狙うのが原則ですが、ネットすれすれの直線的な球よりもスピンでしっかり沈めてくる球のほうが有効な場合もあります。 やっぱり、自分と相手の強さに合わせて、ではないでしょうか。 楽しむ程度のテニスだったら、それほど低く速い球はいりません。 勝つためには、コントロールと戦略の方が大事です。 低いボールを打てるようにするというより、ボールの打ち分けをできるようにする、という目標でやってみてください。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかというとダブルスをイメージして質問しました。 やっぱりボレー合戦になったときに低いボールが有効かなと思いました。