• ベストアンサー

昔のスーパージャンプ

創刊号が出た頃なんで15年くらい前になりますが、スーパージャンプの巻末に推理漫画があり、推理内容を読者が当てるというものがありました。たしか正解者には抽選で景品かなんかがもらえたと思います。 これって誰の何という漫画だったかご存知でしょうか? 最近ふと思い出したもので・・・

  • ren91
  • お礼率64% (47/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.1

『オールグラビア謎解きコミック』ですね。 長谷部史親・著(出題)/幡地英明・画 【1989年1月号~1991年1月号/スーパージャンプ連載、各号6~8P】 コミックスは『謎解きコミック』というタイトル(※)で、全2巻(1巻_1990年5月、2巻_1991年3月)が発売されました。 ※コミック時のサブタイトル 1巻『ダイイングメッセージ』 2巻『漫画家殺人事件』 雑誌連載時のサブタイトルは1989年分から列記すると、 1(月号)「バスルーム殺人事件」 2「ダイイング・メッセージ」 3「白銀山殺人事件」 4「舞台裏の殺人」 5「おしゃべりな手紙」 6「カナリアはもう歌わない」 7「雨漏り殺人」 8「マーメイドの復讐」 9「女たちの罠」 10「見えない共犯者」 11「毒殺の館」 12「恐怖の旋律」・・・といった感じでした。

ren91
質問者

お礼

回答くださった本を探せなかったので確証はないのですが、オークションの他の本の絵を見る限り、多分間違いないと思います。古本屋で探してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スーパージャンプ?

    大分前の作品なのですが、スーパージャンプか、オースーパージャンプで、連載されていた作品なのですが。 下の条件に合う漫画をご存じないですか? ・主人公が、サイボーグ ・名前が、『山崎』 ・派遣社員/企業アドバイザーとして、サラリーマンをやっている。 ・ラストが、死亡だけれど、ハッピーエンド系。 作者名/タイトルと普通のコミックスで、全何巻であるか、或いは文庫化されているならば、その発刊元。 よろしくお願いします。

  • 昔の週刊少年ジャンプの漫画家さん

    私はもううぐ30歳になります。 私が小学生の頃(20年くらい前)、ジャンプの漫画家の先生にファンレターを出したことがあるのですが、うれしいことに手書きのイラストと手紙を返事でくれたのです。 当時はうれしくて自慢しまくったのですが、ジャンプではあまり有名な漫画家の先生ではなかったようで、友達の反応はあまりこちらの期待するようなものではなかったのですが、私は天にも上るうれしさでした。 お忙しいのに子供の手紙に返事をくれる優しい漫画家の方だったと大人になって思うのですが… どうにも、その漫画家の先生の名前が思い出せません!! 昔のジャンプの漫画家に詳しくて該当する漫画家の先生をご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか。 思い出せる限りの特徴は ・アトリエ、または住所が神奈川県の茅ヶ崎市だった (出身ではないかもしれません) ・イラストは細い線(丸ペン使用?)で、やや少女漫画よりのようなデッサン狂いのない美しい絵だった ・デフォルメなどはなかった ・連載は短かったか、読み切りであった ・カラーページは水彩画のような淡い色使いだった ・内容は少しエッチだった? (下着姿などが出てくる) もしかしたら月刊ジャンプだったかもしれません 子供の頃の記憶なので、頼りないですがお願いいたします。

  • 週刊少年ジャンプのデータベースサイトが見つからない・・・・

    かなり前に見たホームページなんですけど、週刊少年ジャンプの創刊当時から現在までの、ほぼすべての連載順を載せてるホームページがあったと思います。 もう一度見たいんですけど、なにせジャンプのデータを載せてるサイトが多くてなかなか探せません。消されたんでしょうか。 ご存じの方は教えてください。内容は「創刊当時から現在までの、ほぼすべての連載順を載せてるホームページ」です。

  • 最近のジャンプについて

    ワンピース等が有名になり少年雑誌ではNO1の座が揺るがない「ジャンプ」 私もかれこれ15年ぐらい読者を続けているのですが、最近のジャンプは面白いでしょうか? 若い頃はキンニクマンやセイント星矢など、学生時代はドラゴンボールやスラムダンクなど面白い作品がありその他のマンガも十分に楽しめました。 しかし最近の作品は (1)有名どころでも楽しくない(唯一楽しみのなのがトリコぐらい) (2)絵が雑 (3)スト―リーが面白い作品ではなく、長引かせる為にはどうしようという意図が感じられる。 (4)スケベな作品は多いが純愛、恋愛物が少ない。(女性が主として出てくる場合は必ずパンツマンガになってしまう) (5)有名どころは登場人物が多くどのキャラクターが強いのかわかりにくい 確かに私もオジサンになってしまい少年の心を無くしていますがマンガ等は大好きです。 ※アンチジャンプではありません、面白い作品があれば少年、少女、成人、同人誌なんでもかまいません。 ◆ドラゴンボール等を見返すと最後の方は鳥山先生の苦悩が良く見えます。 確かにジャンプは凄いです。しかしジャニーズ事務所と同じように権力に物を言わせるような所が鼻につきます。) そこで質問なのが (1)現在のジャンプの魅力 (2)好きなマンガ (3)この質問に対しての共感、批判など (4)最後におススメのマンガがあれば教えてください(別雑誌でもかまいません) 長文失礼しました。 ご回答お待ちしております。

  • 青年マンガ家の一般誌への移動。

    最近、青年マンガを描いていた人が一般誌で描いているのを たまに見かけるようになりました。同人誌から上がるというのは 聞いたことがありますが、青年誌からは聞いたことがありません。 これはマンガ家が不足しているということなんでしょうか? とはいっても内容がちょっとエッチなものが多く、 創刊されたばかりの雑誌によく出ているので、 『エロで読者を引き付ける戦略』なのかなとも思います。 どうしてわかる人がいたら教えて下さい。

  • ジャンプの企画・・

    今、週刊少年ジャンプで三号連続企画で応募企画ありますよね。A~C賞までがジャンプの漫画のオリジナルグッズセットでD賞がスーパーボールのやつです。 第二弾はA賞ナルト、B賞アイシールド21、C賞銀魂でしたよね。 第一弾・第三弾のA賞~C賞はなんの漫画のグッズだったんでしょうか。教えて下さい。

  • 昔ジャンプに載っていた、犬が出てくる漫画

    10年くらい前かと思うのですが、少年ジャンプに載っていた漫画で、 ギョロ目の怖い顔をした犬が主人公(?)のものをご存知ないでしょうか。 私はずっとその漫画が「ジョジョの奇妙な冒険」だと思っていたのですが、 最近調べてみたところ、普通に人間が主人公のようなので、違うんですよね? 昔1度読んだだけなのですが、怖い犬の顔が妙に印象に残っており、 とても気になるので、どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

  • ジャンプオリジナルCD 幽☆遊☆白書

    ジャンプで幽遊白書が連載されていたころ、 抽選で100名?くらいの方に当たるという「ジャンプオリジナルCD」があったという情報を聞きました。 知り合いに聞かせてもらって内容は知っているのですが是非この原本を入手したいと思っています。 以前、一度だけヤフオクで見かけましたがそれ以降目にしたことはありません。 どなたか、販売されている場所をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか…? どうぞよろしくお願いします。

  • 週刊少年ジャンプを読んでいる人に質問です。

    以下の質問にお暇があれば教えてください。 カテ違いかもしれませんが、漫画に関心ある人ばかりだと思うので、こちらに質問しました。 1)ここ最近のジャンプは新人の読み切りが毎回掲載されていますが、あなたは読みますか? 読む方は、なぜ読むのですか? 2)読者アンケートは出しますか? 3)12傑、手塚、赤塚、ストキンなど、の結果発表は読みますか?それとも関心ありませんか? 読む方はなぜ読むのですか? 漫画家志望、興味本位、暇つぶし、など理由をおしえてください。 4)ジャンプの漫画賞に関心はありますか? それは投稿者として?読者として? どの賞に特に関心がありますか? 5)現在連載中の好きな漫画を最大3つまで挙げてください。(デスノなど少し前に終了した漫画は対象外です。) 6)嫌い、もしくは読んでない漫画を最大2つまであげてください。 5)、6)の理由を教えてください。 以上です。良回答お待ちしております。

  • 「ヤングジャンプ」創刊時に連載していた怪獣マンガのタイトル

    「ヤングジャンプ」が創刊された時、友人から借りて読んだマンガのタイトルがどうしても思い出せません。ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 1.創刊号から連載していて、一回4~8頁ほど。 2.遠い星から地球に出稼ぎにやってきた宇宙怪獣が、怪獣映画や特撮番組の悪役として出演するお話。 3.ライバルのような役でウルトラマンに似た役者がいた。 4.絵はわりと可愛かった。(作者は女性?) 5.連載は長く続かなかったように思います。 この作品のタイトル、作者名など、何か情報をお持ちの方がおられましたら宜しくお願いいたします。 追記 ここ↓の作品リストには載っていませんでした http://web.poporo.net/home/davidbowie/soukan/soukan.htm