• 締切済み

アメリカ在住の友人の子供へのお土産について

この前、facebookで久しぶりにアメリカ在住の友人とつながりました。 それまでは一度彼女の家(アメリカ)に遊びにいった事もあり、その時に彼女の子供とも会っています。 その時は日本のCDやDVDなどをクリスマスに送っていたので、今年も贈ろうと思っています。 ただ、彼女の子供には何を贈ればいいのかわかりません。 彼女の住んでいる地区はかなり日本人が多く日本人ストアもあるので、大体のものは事足りそうです。 確か、上の子がミドルスクール、下の子はプライマリーだと思うのですが、もし「こういうのいただけるとありがたい!」というものがありましたら、教えていただけませんか。

みんなの回答

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

ddeanaです。補足を拝見いたしました。そして前回の回答で「下記を参考に」と書いておきながら参照URLがなかったことにいまさら気づきました。申し訳ありません。どのURLなのかも失念してしまいまして・・・お許しください。 >日本の新製品のお菓子などは喜ばれますでしょうか? これは、なんとも言えませんが以前の好みをご存知なようなので、それと似たタイプならば相手が驚くことはないと思います。アメリカと日本ではお菓子の好みも結構違いますよね? なので日系スーパーのHPなどでお菓子のラインアウトをチェックしてみて似てるけどちょっと違うみたいなものを贈るのも一つの方法かと。(私は以前日本のグミを贈ったところ、グニュグニュさが相手のtaste&preferenceに合わないのでダメだったと聞かされて反省したので)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

可能であればそのお子さん達の趣味などがわかってからの方がより喜ぶholiday giftが送れると思いますが・・下記を参考にお友達にプレゼントのヒントをもらうといいと思います。 ミドルスクールであれば、書籍とかクリスマス用のスペシャルクッキーとかが無難なところです。でも遠くて手渡せないことを考えると、希望の書籍が買うためのアマゾンのギフトカード(eメールで送れるもの)などをプレゼントしてもいいかもしれません。 プライマリーだと、音楽CDとかお菓子などが喜ばれると思います。

ozone_ne
質問者

補足

返信ありがとうございます!趣味とかは聞きづらいので、amazonのギフトカードなら国境越えてオーダーできそうで、手ごろそうですね! 日系マーケットが割と手近にあるのですが、それでも日本の新製品のお菓子などは喜ばれますでしょうか?以前は隙間うめに駄菓子をたくさんいれたのですが、成長してからはとんとわかりません。。。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

FBで再会してすぐにプレゼントするのは重くないですか? 一般的には非常識の分野に入ると思います。 来年ですよ。

ozone_ne
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。付き合いがあった時に色々こちらで録画したDVDや書籍などを送っていました。チャットの流れで送る事になり、時期的にもシーズンなので検討いたしました。 ご返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ人へのおみやげとアメリカ在住の日本人へのおみやげ

    アメリカに住む日本人の友人と私が昔ホームステイをしていたアメリカ人の家族に会いに行きますが、それぞれおみやげは何を持っていこうか悩んでいます。 1.アメリカ在住3年目の30代の日本人夫婦(子供無し) 2.アメリカ人 50代の夫婦(子供無し) 3.アメリカ人 30代の夫婦と生後9ヶ月の男の子 4.アメリカ人 20代の夫婦(子供無し) です。アメリカ人は皆100キロを超えてるんじゃないかというかなりのおデブさんばかりなので着る物はNGです。あと、浮世絵の手ぬぐいやら扇子やらいかにも日本からのおみやげ!っていうような物はすでにホームステイした当時に渡した物なので、今回は違った物を探しています。一人千円くらいの物が理想です。 日本人の友人には何か向こうでは手に入らない美味しい食材・調味料とその他何か・・・と考えていますが何がいいのか???です。 どうか海外在住経験者の方、アメリカ人とよく接する方、教えてください!お願いいたします。

  • アメリカ人(男女40歳位)の友人にあげるクリスマスプレゼント

    アメリカ人の友人と毎年クリスマスプレゼントを交換しているのですが、何をあげたらいいのか分かりません。 何かいいアイデアがあったら教えてください。 私は日本に住んでいて、友人はアメリカ在住です。 

  • アメリカで生まれた子供の出入国に付いて

    アメリカではじめての子供が産まれました。 来週のクリスマス休暇に日本へ一時帰国するのですが、 子供はアメリカのパスポートを使ってアメリカと日本を往復しますので アメリカ人扱いと言う事になるのですが、 アメリカを出入国する際に アメリカ人専用の出入国カードは有るのでしょうか?

  • アメリカ生まれで日本在住の子どものアメリカのパスポート申請をします。ア

    アメリカ生まれで日本在住の子どものアメリカのパスポート申請をします。アメリカからバースサティフィケートを取り寄せる申請用紙に「CERTIFICATE OF ACKNOWLEDGMENT」の欄がありますが、これはどこで承認してもらうのでしょうか?

  • アメリカ在住(日本人)のお子さん(小3,小6)へのお土産

    アメリカ(NY)に在住で、私達夫婦がとてもお世話になっている方がいます。夫に出張予定が入ったので、何か持っていってもらう予定にしていますが、かさ張るものは避けて欲しいと夫に言われ(アメリカ国内で移動が多いため)アイディアが浮かばず困っています。 相手は日本人のご家族で、家族構成はご夫婦と小学生のお子さんが2人です。日本の雑誌、ビデオなどは手に入る環境にある様です。何方か良いアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • アメリカ国籍の子供のアメリカンスクールについて

    日本にあるアメリカンスクールの学費についてですが、子供がアメリカ国籍の場合学費が安いのでしょうか?日本の様に政府から援助などがあったりするんですか?アメリカ国籍の子供をお持ちで日本のアメリカンスクールに通われてる方や事情をお知りの方教えてくださいm(__)m今子供は2歳8ヶ月です。

  • アメリカ人(日本在住)の彼氏に、

    アメリカ人(日本在住)の彼氏に、 元妻(アメリカ在住)からfacebookに、 "Love you baby, good to speak today" という書き込みがありました。 彼はその日、友達とスカイプで話すと言っていました。 彼は元奥さんの事は、母の次に自分を理解してくれる、 とてもいい友達と言っています。 10年間結婚していたから家族のようなものだそう。 とは言え、いつまでも連絡を取り続けていることに不安を感じ、 1度文句を言ってしまった事がありますが、 その関係をやめるつもりは無いようで、 こちらの関係が悪化してしまいました。 なので、しばらくはその辺りの文句は言わないつもりですが、 loveとかbabyとか見てしまうと、 やっぱりちょっと不安になってきます。 まだ気持ちが残っていたりするような文章なのでしょうか。 ただの挨拶であってほしいと思っていますが…。

  • アメリカ人の子供が喜ぶものは?

    近々、アメリカの友人(アメリカ人)宅を、訪問します。 その友人には8歳の男の子がいるのですが、 その子にお土産として喜んでもらえるような、 日本でしか手に入りにくい物を探しています。 今、アメリカの子供たちの中ではやっているもの、キャラクター等、 また、お勧めのものを教えてください。

  • アメリカ人を好きになりました。

    アメリカ人を好きになりました。 今、アメリカに大学留学中なのですが、アメリカ人の友達を好きになりました。 彼と私は一個前のセメスターで同じクラスを取っていて、その時に友達になりました。 私が、クラスで成績が良かったので、クラスの内容を質問されたりして、そしたら自然に仲良くなりました。彼と会うのはクラスだけで、その時はいい子だな、という感情しかなかったです。 そして、今学期が始まり久しぶりに会ったのですが、クラス以外のことも話したりして、何か分からないのですが、一瞬で好きになってしまいました。そこで、日本のお菓子をあげて、番号も交換してFacebookも友達になって・・・ってなったんですが、初めてアメリカ人の子を好きになって、どうしたら良いのかわかりません。。。 今学期は彼と一緒のクラスはなく、たまに道で会うくらいで、しかも、少し離れた所に彼のアパートがあるので、なかなか会おうと思っても会えないです。テキストも、やりすぎたらしつこいと思われるかもしれないと思って、少しだけして、そのあとはしていないです。 アメリカでは女の子から誘ったりするのはあまり自然じゃないと聞いたので何もできません><。 しかも、誘うと言っても、田舎の学校なのですることがなく、誘う内容も全くと言っていいほどありません。 ちなみに、彼は車を持っているので、どっか連れてって~的なことを言おうかなと思ったのですが、勇気が出ず結局なにも出来ていません。。。 ちなみに、私は彼と付き合いたいですが、仲の良い友達で終わっても良いです。 とにかく、仲良くなって、彼が私を気になる様にしたいのですが、恋自体久々で、アメリカ人ときたので、パニくってます。 乱文で、理解しづらいところが多々あると思いますが、どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします><。

  • アメリカ在住 未婚で日本で出産?

    アメリカ在住8年に成ります。グリーンカード保持の日本人です。4年前にバツイチになり、現在アメリカ市民の彼と同居して早2年。そして、妊娠しました。まだ妊娠初期です。彼とは籍を入れてません。自分に持病があるため、出産は日本でと考えています。日本ではまだ国民保険があります。未婚のままで日本で子供を産むと、その後の手続きはどうなるのでしょう。子供と一緒にアメリカに戻って3人でアメリカで暮らすことに成るか、いくいくは日本で暮らすか、まだわかっていません。やはり両親が結婚していない状態で子供を産むと、その後の手続きがかなりややこしくなるのでしょうか?どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう