Emacs Lisp: consセルと引用符?

このQ&Aのポイント
  • Emacs Lispについて勉強しています。リストとconsセルについての質問です。
  • Lisp Interactionモードでのリスト作成時のエラーについて質問があります。
  • リストとconsセルの振る舞いについて質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Emacs Lisp: consセルと引用符?

お世話になります。 Emacs Lispについて勉強しています 今は、リスト、consセルについて勉強しています。 以下、拙い質問になるかと思いますが、よろしくお願いします。 Lisp Interactionモードのバッファに、 '(1 2 3) というリストを書いて行末でC-jを押下すると (1 2 3) という式を返します。 しかし、 (1 2 3) という式を書いて行末でC-jを押下すると Debugger entered--Lisp error: (invalid-function 1) というエラーになります。 これは、1が関数、2と3が引数として評価されるからですね。 さて、リストではなく「consセル」を作るとします。 (1 . 2) と書いてC-jを押下すると、やはり Debugger entered--Lisp error: (invalid-function 1) というエラーになります。 '(1 . 2) であれば (1 . 2) と、正しくconsセルが出来ます。 '(1 . nil) であれば (1) というリストを返します。 これは、cdr部がnilであるconsセルはリストになるからですね。 では、3と、「1とnilからなるリスト」のconsセルを作って、結果的に(3 1)というリストにしようとします。 '(3 . '(1 . nil)) この場合は、予想に反して (3 quote (1)) となります。 '(3 . (1 . nil)) であれば、 (3 1) となります。一方、 (3 . (1 . nil)) とすると、 Debugger entered--Lisp error: (invalid-function 3) となります。 まとめると、 3と、「1とnilからなるリスト」のconsセルを作って、結果的に(3 1)というリストにしようとした場合は、 '(3 . (1 . nil)) のように外側のconsセルはクォートし、内側のconsセルはクォートしない、ということになりますね。 このクォートの振る舞いの違いはなぜでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

ん~, どこに着目しているのかがよくわからない.... まず Lisp インタプリタの動作としては「S式を全部読み込んでから評価」です. で #1 にも書いたように 'x は読み込んだ直後, 評価よりも前に (quote x) に変換されます. これはもちろん (* 3 (+ 2 1)) でも同じで, 「(* 3 (+ 2 1)」まで読み込んだ時点 (まだ最後のかっこは読み込んでいません) で「(+ 2 1)」というリストは完成してるけど, この時点で評価しているわけではありません. S式全体を読み込んでからおもむろに評価を始めます. でスペシャルフォーム quote 自体は「引数 (1個) を評価せずそのまま返す」から, (quote (* 3 (+ 2 1))) を評価した結果は引数である (* 3 (+ 2 1)) そのものです. これに対し「*」のような普通の関数は「全ての引数を評価し, 得られた値に対して当該関数 (今の場合は『*』) を適用する」という動作をします. つまり (* 3 (+ 2 1)) に対しては 1. S式全体はリストで, その先頭要素「*」は「普通の関数」である 2. だからすべての引数 (今の場合は「3」と「(+ 2 1)」) を評価する 3. 最後に得られた値に対して関数「*」を適用する 結果 (6 ではなく) 9 という値が得られます.

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに関数とスペシャルフォームというものの差が分かっていませんでした。 事情を説明すると、自分的にはEmacsのカスタマイズをちょこちょこっとやるつもりで、薄い本に取り組んでいたのですが、Lispそのものの説明は割愛されているので、疑問が湧いてしまいました。 やはりLispそのものの定義を明らかにしないと無理筋だと思いますので、そういう本を勉強しようと思います。 (追加質問で申し訳ありませんが、そういう勉強に適したLispの本のおすすめがあれば教えてください。) 重ね重ねありがとうございます。

その他の回答 (2)

• myuki1232
回答No.3

単純に言えば、quote は渡された引数をすべて(あなたの言葉を使えば)「関数扱い」しないからです。 すなわち、 '('x) = (quote (quote x)) を評価すると単に (quote x) になります。 おそらくあなたは、普通の関数から類推して(例えば (+ (* 2 3) 1) = (+ 6 1) = 7 のように) quote の引数も評価されると思われたのでしょうが、 quote は関数ではなく特殊形式と呼ばれるもので、内側の関数を(当然、特殊形式も)評価しません。

TYWalker
質問者

お礼

こちらもありがとうございます。 関数と特殊形式ですね。理解しました。

• Tacosan
回答No.1

Emacs Lisp だとどう説明するんだったっけ.... 以下「普通の Lisp」の場合 (内容自体は Emacs Lisp でも同じですが, 表現は違うかもしれません): シングルクォートは「スペシャルフォーム quote の省略形」として読み込まれます. つまり 'x と入力するとあたかも (quote x) と入力したかのように読み込まれ, これが評価されることで x が得られます. で '(3 . '(1 . nil)) は (quote (3 . (quote (1 . nil)))) と書いたものとみなされますから, 評価すれば (3 . (quote (1 . nil))) すなわち (3 quote (1)) となります.

TYWalker
質問者

お礼

お礼ありがとうございますではなくて、回答ありがとうございますです。失礼しました!!! 本当にありがとうございます!!!!

TYWalker
質問者

補足

お礼ありがとうございます。 私が知りたいのは、 (1 . nil) ;;; Debugger entered--Lisp error: (invalid-function 1) ;;; carが関数扱いされてエラー '(1 . nil) (1) ;;; carが関数扱いされない<=当然 '(3 . (1 . nil)) (3 1) ;;; 内側のconsセルのcar(1)が関数扱いされない<=なぜ? のように、consセルのcdr側になるときはquoteしなくても、(の直後の要素が関数扱いされない理由です。 リストの場合も、 '(* 3 (+ 2 1)) (* 3 (+ 2 1)) (* 3 (+ 2 1)) 6 のように、先頭で一度クォートすれば、要素の中にリストがあっても第一要素を関数扱いしませんね。 この理由です。。